絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

40代から目指すイラスト副業生活

ブログタイトル

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

2023年の終わりに…

初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お久しぶりです!しらみずカエです サポートキャラのモノカです。ただいまブログ休載中ですが、急遽戻ってまいりました 休載宣言から早2カ月…、一年の間はブログを更新する時間すら削ってイラストの修行に励むつ…

【重大告知】一年ミッションのはじまり

初見の皆さん、はじめまして! 読者の皆さん…、めっちゃお久しぶりです!そして更新遅くなって申し訳ございません!しらみずカエです。 サポートキャラのモノカです。お久しぶりですね。今日は大事なお知らせがございます ここしばらくずっとブログ用に漫画…

【特別企画】練習試合!リクエスト3本勝負

初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お疲れ様です!しらみずカエです サポートキャラのモノカです。しらみずさん、また更新遅くなってますけど?一体何をやってるんですか? いや、本当すみません月一更新と言ってましたね、私7月になってしもた… …

【3年目突入】1年間の振り返り / 3年目の恩返し

初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お疲れ様です!しらみずカエです サポートキャラのモノカです。しらみずさん、今月で絵の練習とブログの活動が2周年!3年目に突入しましたね そうだね途中、忙しさからブログを辞めようかと思った事もあったけ…

【イラスト最速上達法に挑む】3.上達法を終えて…

初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お疲れ様です!しらみずカエです サポートキャラのモノカです。更新が遅くなってしまい申し訳ございません 4月中の更新を逃してしまいました大変申し訳ない… 今回も3か月上達法についてのレポートです。 とりあ…

【イラスト最速上達法に挑む】2 / Twitterで新たな試み

初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お疲れ様です!しらみずカエです サポートキャラのモノカです。今回も引き続きイラスト最速上達法の進捗報告ですが…、しらみずさん。まず、あの話題から… うむ。前回に引き続き、さいとうなおき先生の「イラスト…

【イラスト最速上達法に挑む】1.とりあえず失敗しに行く

初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お疲れ様です!しらみずカエです サポートキャラのモノカです。まだまだ寒い日が続いてますね。皆さん、いかがお過ごしですか? 月1更新とは言え、だいぶ間が空いてしまいました。申し訳ございません 最近ちょっ…

【2023年 開幕】年始のご挨拶

初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、明けましておめでとうございます!しらみずカエです サポートキャラのモノカです。本年も宜しくお願い致します 年末年始いかがお過ごしでしょうか?私の方は比較的のんびりと過ごし、珍しくアニメを観たりして過…

2022年の終わりに…

初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お久しぶりです!しらみずカエです サポートキャラのモノカです。今年も残り僅かですね!皆さん、ご多忙の中お越しいただいてありがとうございます 皆さん、メリークリスマ~~~~~ス ごめんなさいクリスマ~~…

【絵の雑記】2022年10月の活動報告

初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お久しぶりです!しらみずカエです サポートキャラのモノカです。更新が遅くなり申し訳ございません。すっかり秋も深まりましたね。 もう少し早く更新しようと思ってたのですが、ちょっと載せたい絵に手こずって…

【イラコンに挑む】結果発表!! そして…

初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お久しぶりです!しらみずカエです サポートキャラのモノカです。本当にお久しぶりですね。更新が遅くなってしまい、申し訳ございません。 イラストコンテストの結果が9月中に出るだろうと思っていたのですが、…

モノカの4コマ #20 / 1st Anniversary

これは本命記事の裏側で、こっそりまったりやっていく4コマです …が!!今回 なんと最終回特別編 まずは4コマをご覧ください 4コマは最初の頃、不定期更新でやっていく予定が「1年はやってみる」と言ってしまった作者しらみず。 今回無事1年間の連載を…

【イラコンに挑む】ついに活動開始!!

初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お久しぶりです!しらみずカエです サポートキャラのモノカです。毎日暑いですね!暑中見舞い申し上げます。 すっかり月1更新が板に付いてしまいました申し訳ないです… 本来なら暑中見舞いイラストでも描こうか…

モノカの4コマ #19

これは本命記事の裏側で、こっそりまったりやっていく4コマです メガネかけさせたら、いよいよ誰か分からなくなってきた ちなみに個人的考えだけど、どのキャラもメガネをかけさせて違和感なければ顔のバランス取れてると思う(メガネを上手く描けないとズ…

【特別企画】レブルさんとのコラボレーション!

初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お久しぶりです!しらみずカエです サポートキャラのモノカです。今回は特別企画をお送りします! なんと!!いつも仲良くしていただいてる相互読者のレブルさんから、コラボイラストのお誘いがありました コラボ…

モノカの4コマ #18

これは本命記事の裏側で、こっそりまったりやっていく4コマです😅 塗りに使ってるペンを「魔王厚塗りブラシ」にしてみた(ディープブリザード先生作) 水彩感が出て、また少し違う漫画みたいになった😅 ホントこれ😅ポンチョコートのシワが結構難しい…💦

【絵の練習 詰め合わせ】2022年5月の記録

初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お疲れ様です!しらみずカエです サポートキャラのモノカです。ちょっと間が空いてしまいましたね。とりあえず絵の活動はしております。 今回は、ただの生存報告ですね 本業が忙しいのもあったのですが、まだまだ…

モノカの4コマ #17

これは本命記事の裏側で、こっそりまったりやっていく4コマです😅 4コマのネタ大半は、最初から決めていた設定等を4コマ化してきた感じだったけど、ついにネタ切れした感じ😅 今回アイディアが浮かばなくて、このオチ😅 弱点は欲しいんだけどね~

【2年目突入】1年間やってきた絵の勉強法の良い点・悪い点

初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お疲れ様です!しらみずカエです サポートキャラのモノカです。しらみずさん、ブログ開設から1年が経過しましたね!お疲れ様でした! ついに来てしまいましたね、開設1年という節目が… これは何より読んでいた…

モノカの4コマ #16

これは本命記事の裏側で、こっそりまったりやっていく4コマです😅 今回、新しく衣装チェンジしたせいで4コマとしては作画コストが上がってしまった😓 気軽にテキトーにやれるのが4コマの醍醐味だったんだけどな~😅ま、いっか! 服をゴミ箱の中へ叩き込む時の擬音…

【イラスト添削依頼 編】⑤自己添削 と プロ添削

初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お疲れ様です!しらみずカエです サポートキャラのモノカです。お待たせ致しました!ついに待ちに待った添削依頼の結果が届きましたよ! いや~、この企画ホント長かったな…。季節変わっちゃいましたね 今回、自…

モノカの4コマ #15

これは本命記事の裏側で、こっそりまったりやっていく4コマです😅 個人的にブログキャラとして定着してると思ってるけど…、世間的にはどうなんだろうか?😅ちょっと気になる…

【絵の悩み】燃え尽き症候群 と どう付き合うか?

初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お疲れ様です!しらみずカエです サポートキャラのモノカです。添削依頼編の途中ですが、今回は別記事をお送り致します。 現在、前回までに仕上げたイラストの添削をお願いしているところですが、1か月ほどかか…

モノカの4コマ #14

これは本命記事の裏側で、こっそりまったりやっていく4コマです😅 4コマ始めて半年…、成長は感じられません😅 好きな食べ物の設定、モナコ料理のままでも面白かったのですが… 伝わりにくいので却下😅

【イラスト添削依頼 編】④添削依頼用イラスト、完成

初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お疲れ様です!しらみずカエです サポートキャラのモノカです。長かったこの企画も、いよいよ終盤ですね! ついに、添削依頼に出す予定のイラストが完成しました やっぱり予想通り、時間かかりましたわまあ思った…

モノカの4コマ #13

これは本命記事の裏側で、こっそりまったりやっていく4コマです😅 前回の続きです。こっちの絵のクオリティーは安定して下手くそですね😅デフォルメも少し練習しないとダメか😓

【イラスト添削依頼 編】③自分の中の合格点を出したい

初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お久しぶりです!しらみずカエです サポートキャラのモノカです。ご無沙汰しております!約1か月ほど空いてしまいましたね。 実は前回の更新後、すぐにコロナ陽性になってしまいまして…。2週間ほど死んでおりま…

モノカの4コマ #12

これは本命記事の裏側で、こっそりまったりやっていく4コマです😅 一応、前回の続きです。コロナ療養中はこのクオリティーすら出せなかった…😩 ちゃんと治してから描きました。 ちなみにモノカの設定年齢は21歳です(2021年生まれで覚えやすいから😅) 重機ネタがし…

【イラスト添削依頼 編】②カラーラフをもう1パターン作る

初見さん、読者の皆さん、お疲れ様です!しらみずカエです サポートキャラのモノカです。今回も前回に引き続き、イラスト添削依頼の為の準備を続けていきます! え~、まず先に一言良いでしょうか?… 【お詫び】 前回のカラーラフ、ボツにしちゃいました( ̄▽…

モノカの4コマ #11

これは本命記事の裏側で、こっそりまったりやっていく4コマです😅 前回の続きです。コメディーのためにシリアス絵を練習していると言っても過言ではない!と、思ってる私です😅どうぞよろしく★ 3コマ目の顔が歪みすぎ(^^;