絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

40代から目指すイラスト副業生活

ブログタイトル

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

【フカン構図に挑む】2.アタリ→ラフ(2回目)

(前回、画像がデカ過ぎて見づらかったので、今回は気を付けないと…)

前回アタリを3つ描いたけど、やっぱり気に入らなかったのでもう一度描き直します。


今回はポーズ人形のアプリを見つけたので、自分の思う形・アングルを作り、それを参考に

してます。(いい時代になりましたね)

f:id:kae_shiramizu:20210513232217j:plain

Take.4

うん、なんだか行けそうな気がする。

ちなみにアタリ慣れしてない私にとって、顔のアタリの十字は私には合いませんでした。

これについてはまた改めて解説します。

 

f:id:kae_shiramizu:20210513232517j:plain

アタリに合わせてラフを描きます。

初音ミクは体が華奢で肩幅も狭く、腕を拡げるとガタイ良く見えてしまうのだと気付かされました。頭もデカく見えます。難しい…

眼はバランス調整したいので、別レイヤーに描きます。

 

f:id:kae_shiramizu:20210513233357j:plain

眼を足しました。ちょっと凛々し過ぎる気がする…

とりあえず色も足して雰囲気を確認してみましょう。

f:id:kae_shiramizu:20210513233734j:plain

うん、リアルw
 アタリの段階でおでこが狭かったせいで、大人過ぎますねw

眼も丸型なのがリアル思考なんだと思います。

 

f:id:kae_shiramizu:20210513234143j:plain

眼を無理矢理修正してみましたw 時すでに遅しw

やはり顔のパーツバランスですねー、可愛らしさがないw 要修正!

 

【まとめ】

今日はラフの塗りまでやってみました。が、顔が気に入らないですねw

もう少し直せそうなら直しますが、まだまだラフに色付けただけです。

今後の清書・本塗りでいかに立体感を出せるかが重要になってきました。

(とにかく頭デカイから浮いて見える)

色塗りは特に苦手なので、よーく勉強しておきます。