絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

40代から目指すイラスト副業生活

ブログタイトル

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

【フカン構図に挑む】3.配色→仕上げ

だいぶ期間が空いてしまった気がする… この間、ずっと色塗りに全集中でした。

 

f:id:kae_shiramizu:20210517222438j:plain

ベースとなる色を付けました。

ちょっと順番おかしいかもですが、線画のレイヤーに色が馴染む様に色を塗ってます。(ちょっと勉強しました)

陰影が無いので分かりやすいかな?とりあえずこの時点で手とか所々力を注いでないのが分かりますねw

f:id:kae_shiramizu:20210517222517j:plain

陰影を付けてみました。

頭と髪飾りの落ち陰を忘れないように、光がどの角度から差し込んでいるか、かなり注意したつもりですが…俯瞰、やはり難しい。

個人的に思い切り陰を付ける事が苦手で、どうしても薄っぺらく見えてしまいますね。

髪のハイライトや2影も慣れていない感じがバレバレですw

影の作り方は大雑把に塗った後、

消しゴムで調整して、ブラシをぼかし・指先でやってみました。

f:id:kae_shiramizu:20210517222535j:plain

最後に立体的にする為、影を入れました。

自分が考えていた光の方向とはかなりずれた気がするします。

✖️全体の影の統一性がない。

 

【まとめ】

今回フカン構図に挑んでみましたが、まだまだですね。当たり前ですけど。とにかく時間がかかり過ぎている!これが大問題ですね。私の1日の平均練習時間は2時間程度です。これを描き上げるのにトータル16時間ぐらい!もっと早く描き終えられる様にしないといけませんね。作業が長すぎて集中力が切れるのも問題です。

自分の場合、自分の絵柄が決まってないので(特に眼とかいつも迷う)決めたいですね。この少ない時間で効率良く仕上げられる様に、技も身に付けていかなくては…これはなかなか大変な事だな。絵を描けない時間にもっと勉強しておきます。