絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

40代から目指すイラスト副業生活

ブログタイトル

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

【横顔に挑む】1.アタリ→ラフ→線画

ご無沙汰です。

毎日絵は描いているのですが、完成まで待ってたらいつまでも更新できないので今日は途中までを載せます。今回のこれも大の苦手、横顔に挑戦していきます。

 

【そうび】iPad 第8世代、Apple Pencil 第1世代、メディバンペイント(無料版)

【モデル】クラウド・ストライフFF7 リメイクver.)

f:id:kae_shiramizu:20210604232334j:plain

横顔、ホント苦手です。正面顔の時に主張してこなかった鼻が、一気に形に出てきます。リアルに描き過ぎると別人になるし、しかも眼の大きさも注意して耳とのバランスを取りたいが…、この時点で不安しかない…

f:id:kae_shiramizu:20210604232630j:plain

アタリに基づいてラフを描きます。ここで既におかしい所が…

頭と上腕あたりの比率って同じだった気がする。そもそも肘が腰まで届いていない!頭がデカ過ぎる!いや、体もコンパクトですねw  修正していきます。

f:id:kae_shiramizu:20210604232607j:plain

上にも描いてますが、アタリを無視してますねw 自分の感覚で描き始める、最悪ですw

肝心の横顔はまあまあかな?髪の生え方がアタリと合ってる気がする。しかし、クラウドを描こうと思ったのは間違いでした。髪型が初心者向けではないですね…。何回も何回もやり直して、やっとこの顔。顔も少しアオリ気味になってしまいましたね。まあ良い感じになりましたけど。

しかし、ここで問題発生!このクラウドさん、初期のクラウド?リメイクのクラウド?服装が混ざってますけどw  …ちゃんと資料は揃えましょう。

f:id:kae_shiramizu:20210708220750j:plain

改めてリメイク版の服装に直し、線画完成!いや〜、腕やら肩やらのボルトが面倒でした…スマホで資料を集めているのですが、なかなか画像が粗いと細かい所が仕上げ切れません(←言い訳)課題の横顔はまあまあいいと思います。ただ肩幅が若干狭かったかな?

 

【まとめ】

クラウドを選んだのは失敗でしたねw  髪ツンツンなので、アタリの生え際に合うか心配でした。結果なんとかなりましたが。

次回、色塗りになります。ただ、今までの感じから行くといつもの塗り方では馴染めない気もします。考えて塗る必要がありそうです。