絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

40代から目指すイラスト副業生活

ブログタイトル

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

【横顔に挑む】3.自己添削

前回の作品を一晩寝かせ、客観的に赤ペン付けていきます。

f:id:kae_shiramizu:20210708221657j:plain

いつもの事ですが、詰めが甘い!とくに悪いのが全体的に線画が残ってしまっている事。色が馴染めていませんね。

その他、資料集めが中途半端で所々デザインがおかしい。それをあまり気にせず進めている自分もおかしいw これを商品だとしたら、ただのニセモノですね。

あと腕の筋肉。腕の筋肉も丸太のような一本ではなく、幾つもの筋で構成されているもの。あんまりマッチョ過ぎても気持ち悪いけど、もう少し繊細に描き込めばカッコいい細マッチョになったのではないだろうか?

f:id:kae_shiramizu:20210607223023j:plain

髪だけでも修正し線画を消してみます。今回は厚塗り挑戦の為、線画レイヤーも含めて統合してしまったので、上手く混ぜ合わせられず余計ヘタですね。あんなにノリノリで描いていたのに恥ずかしい…

基本、納品後の修正は不可能ですからね。売り物じゃなくて良かったです。

 

【まとめ】

ちょっと厚塗りは封印した方が良さそうです(多分やり方も正しくない)。今の自分には難し過ぎました。あと、とくに問題なのが終盤の集中力が切れた頃の詰めの甘さですね。自分としても早く沢山いろいろな物を描きたいのですが、今取り掛かっている物と向き合って、時間がかかっても休みながら、集中力が戻ったら本気で描いていく。これしかないのかな…?

あと資料集めの徹底と、勘で描かない事!w