絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

40代から目指すイラスト副業生活

ブログタイトル

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

【背景のある構図に挑む】3.自己添削


皆様、お疲れ様です。しらみずカエです。

背景のある構図、無理矢理の完成から日が経ちました。早速今回も自分で赤ペン付けていきましょう。皆さんも作品の粗を探してみて下さい。(ご意見もご自由にどうぞ)

f:id:kae_shiramizu:20210707224401j:plain

①赤ペン

①既に赤ペンだらけですが、まだまだ描き足りないぐらいですw

ツインテールの左右バランス悪いとか、客席への反射光どこ?とか、細かい色塗りが出来てないとか(←今回とくに酷い)。

勢い任せで、ボカせば馴染むでしょ?という魂胆が見え見えです。わざと失敗してるわけではありません。集中力の無さと上手く作れない苛立ちから時間をかけ過ぎてしまい、作品に向き合う事を辞めてしまったのです。

 

f:id:kae_shiramizu:20210707224442j:plain

②ミクだけ色塗りを修正

②ホントは全体を塗り直すべきですが、今回ミクだけ塗り直しました。

所々光のハレーションを作ってみたり、照明にオレンジ色も描いてたりしたので混ぜてみたりと工夫したのですが…、うーん…やっぱりこうじゃないんですよね〜。

…難しい…、これプロの方だったら、どの様に塗るのだろうか?

もしかしたら構図そのものから描き直すかもしれませんね。

 

【まとめ】

今回は色塗りに苦戦しましたが、今回のメインテーマは背景を描く事でした。背景が歪むなど一度失敗もしましたが、まあまあ上手く描けたかな〜と思います。照明の光源が見えてるのが自分なりに好きですね。あと客席一番手前の手とか(^_^;)

次回も頑張ります。

 

【雑談】

今日は七夕ですね。本当は七夕に合わせてイラストを描こうかと考えてたのですが、間に合いませんでした…。私、本当遅いんですよ、描くのが。

私のブログ読者の方が、クロッキーの良い練習方法を紹介してくださってたので、試してみようと思います。クロッキーの練習すると基礎画力もそうなんですが、描くスピード上がるみたいですね。やりましょう!

 

梅雨で各地不安定な気候が続いてます。皆様、お気をつけ下さい。ではまた★