絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

40代から目指すイラスト副業生活

ブログタイトル

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

【夏の強化合宿-最終日】暑中見舞い申し上げます

皆さん、お疲れ様です。しらみずカエです。

たまたまこのブログに通りかかった方、たまに来て頂いている方、いつも仲良くしていただいてる読者の皆様。私から細やかながら暑中見舞いお届け致します😊

f:id:kae_shiramizu:20210731223355j:plain

タイトル「夏にしかできない デカイことをしよう!」

今年もコロナウイルスの影響で、各地の花火大会は中止の所が多いかと思います。なので、せめてと思い私のブログ内で打ち上げ花火を上げさせていただきました😊

暑さに負けぬよう、皆様に元気が届きますように!

 

【今回の総括】反省会

さ、ここからいつもの調子に戻ります😅

まず仕上げの背景についてですが、高望みし過ぎました…(←いつも言ってる気がする)

打ち上げ花火も、かなり汚い😓

一から背景を描こうと思い、まあ当然の如くダメで😭だいたい出来ない物を描こうとすると最初の3〜4日間は憂鬱な日を過ごし、5日目に諦めてフリー素材の背景を探してやってみたのですが、なかなかマッチしないんですよね〜。花火どこから打ち上がってんだよ?なってます😅

でも素材に花火の明かりを落とし込んでいったら、まあまあ馴染むものですね☺️

かなり荒いタッチにしたのですが、パッと見てそれでも良いのかな?と、そのままにしました(でもよく見るとやっぱり汚い😓)

 

今回はさいとうなおき先生の動画に沿ってやってきたおかげで、色々得られた物がありますね。特にアタリを小さく描いてみる、線の太さ、稜線の強調。これらはすぐに取り入れていこうと思います。

見ている方からすると「合宿なんて言うけど、大した事やってなくない?」と思われると思いますが、まあその通りです😅しかし、個人的に「神様の言う通り」にするという縛りのおかげで、フラストレーション溜まりましたね〜。ここはこうしたい!ああしたい!と言う自分の表現方法を押し殺していたからです。

でも、いつも以上に上手く描けていたのは事実!これを忘れてはいけない。今回やりたかった事は次試してみればいい。まだまだ描きたいものはいっぱいあるしね😃

あと、まつ毛ですね😅思ったより盛って描けていないっていう。気をつけます!

 

【制作こぼれ話】

今回の夏のイラストは、かなり欲張りでしたね。浴衣の女の子描きたいな〜とか、打ち上げ花火も描きたいな〜とか、線香花火も描きたいな〜とか(実際はただの手持ち花火になりましたが)、結果的に巨大少女を描くという不思議な構図になってしまいました😅

あと、3週間に渡ってひとつのイラストと向き合い続けるのは効率悪いですね。しかも描き方に制限あるとか😅3週間の間に新しい知識などを吸収し過ぎて、今取り掛かってる絵が貧相に見えてきてしまい、何度投げ出してしまおうと思ったことか…😭

次はもう少し自由に描こう!

 

夏本番ですね☀️熱中症には充分気をつけて、適度な水分補給をして下さい。ではまた★