絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

40代から目指すイラスト副業生活

ブログタイトル

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

【質感に挑む】2.新しい影の塗り方?をしてみた

皆さん、お疲れ様です。しらみずカエです。

前回の手癖で描いちゃってる失敗作から「とにかく実物を参考に資料見ながら描きなさい」という事を再認識しました。絵を描き始めて約4ヶ月…。前作の暑中見舞いイラストが上手くいったからと言って、完全に調子に乗っていました😅私はまだまだビギナーです。ドラクエなら序盤、じれったくともスライム・ドラキーを相手にコツコツ経験値を稼いでいかなくては…(何かとドラクエに例えたがる😅)

という事で、前回の手癖イラストの修正に取りかかります。 ※今回も画像多めです。

 

①前回の線画を資料見ながら描き直す

まずは前回の失敗作と今回の修正版を連続でご覧ください。

f:id:kae_shiramizu:20210815011612p:plain

図.1 修正前

f:id:kae_shiramizu:20210815011821p:plain

図.2 修正後

図.2のとおり、服のシワも修正したのに加え線画そのものを細くしてシャープな雰囲気にしました。

前回「力強い線を描きたい」と言ってましたが、このシワに対して線の太さはこれぐらいの方がカッコ良く収まるな〜と思っての判断です。

更に不自然な部分(ペットボトルを持つ手・男キャラ左手の太さ・女キャラの下半身の向きなど)も合わせて修正しました。

(今思うと図.1はビックリマン?森羅万象チョコ?のキャラクターみたいですね😅)

 

②影を付けていく

さて、線画はまあまあ上々。後半の色塗りで失敗したくはないところですが、ここでちょっとつまずきます。

私はいつもベタ塗りに対して、影を付けるにあたり「乗算レイヤー」でキャラ全体を一括塗りします。ただ、今回だけは何処か違和感がありました。こちらをご覧ください↓

 

f:id:kae_shiramizu:20210815013757p:plain

図.3 影を乗算レイヤーで一括塗り(いつもの)

 まず今回のイラストのイメージは、「夏の日中でジョギング」なんですよ。夏の太陽ってもっとギラギラに色が映えるじゃないですか?季節で太陽の色温度が違うんですが、夏は青みがかった白なんですね。

で、今回男女で青とピンクの服、着ちゃってるんですよ。だから何?って感じなんですが、私が勉強した範囲では、影色のチョイスの仕方は以下の通りです↓

影色の考え方【 ベースカラー →  影色 】

 青・赤 →  紫

 黄色・黄色寄りの赤 →  オレンジ

 緑・水色寄りの青 →  青

この上の考えでいくと影は紫になるんですが、夏の空の下のイメージとは少し違う色になってしまうかな〜と思ってしまいました。(図.3の参照)

そこで色々考えたのですが、オッサンはあるやり方を閃いてしまいます💡✨

 

③オリジナル?の塗り方をしてみる

オリジナルと言ってますが、多分調べたら誰かしらやってると思います。まあ今は調べる気もないけど😅(誰か知ってたら教えて下さい)

その影の塗り方とは、それぞれのパーツごとの影色を乗算レイヤーでベタ塗りにし、影を足して描くのではなく、影を削って光を足していく!というやり方です(図.4参照)

 

f:id:kae_shiramizu:20210815021158p:plain

図.4 全パーツ毎の影色でベタ塗り

ここから消しゴムで影を消していくんですが、これ意味あるの?って感じしますよね?

私もわかりません😅

でも、この光を足していく感じ、結構楽しいです😊筋肉の筋なんかを考えながら消していけたりするので。

しかし今だから思うのですが、私はホント絵描き初期の頃、自信の無さから影をあまり描けなかったんですね(「Lv.1」という記事をご覧ください。薄っぺらいです😅)

もし同じ感じの人がいらっしゃれば、これは試してみても良いんじゃないかな〜と思います。合わなかったら、とっとと次に行けば良いので😊

まあ正直なところ、時間がいつもより掛かるのでおすすめしません(どないやねん!)

そうそう!今回のお絵描きソフトはメディバンペイントじゃないんですよ。今回アイビスペイントに戻って来ました!ちょっと筆の種類に限界を感じ始めてしまったので…(アイビスにしても無料版なんですけどね😅)消し方も豊富な筆の種類のおかげで、いい感じのタッチで消せてます😊

では、そんな感じで進めた彩色、出来上がりまでもう少しですね。

 

④細かく仕上げる

f:id:kae_shiramizu:20210815022640p:plain

図.5 仕上がり

 ちょっと画像荒くて分かりづらいですが、まあこんな感じです。

影の乗算レイヤーを削り、充分削ったところでコピーしてそれを2影として再び削っていく。このやり方が良かったかどうかはわかりませんが、パーツ毎に影色を作ったのは良かったかもしれない😃結構晴れやかな印象になりました。太陽の下に立っている感じはするかも!

完成前に今回の私のこだわりポイント、強制的に解説させて下さい😅

f:id:kae_shiramizu:20210815023534p:plain

図.6 こだわりポイント

細かい部分もあるので、画像を原形のまま貼ってみました。もう説明は要りませんね😅見て読んでもらえればわかります。(女の子も頑張ったんですが、今回男キャラメインなんで割愛します)

水の表現は背景を付けた方が分かりやすいので、完成品で確認して下さい↓

(いつも背景がフリー素材ですいません😭)

f:id:kae_shiramizu:20210815024111p:plain

女の子の位置が少し高かったので、修正して完成!

 

【まとめ】

今回描き初めも遅く、描き始めても上手く行かず、結構最初は精神的にやられてしまいました…。未だにある程度まで描き進まないと完成のイメージが掴めないようで、いつも序盤で苦戦してしまいます。

だからプロの方とかラフの段階で色塗りしたりするんでしょうね。頭の中の霧がかったイメージを明確にする手段として、大事な事です。

とにかく最近の悪い癖として、資料も見ずに手癖で描いてしまうところがありますね😅これかなりの大問題な気がする…。気がつくと手元に何もない状態で描いている自分がいる。そうならない為にも、もっと知らないものを描くのも有りかも…。

私は全くと言って良いほどアニメは観ないのですが、調べながら描くとゆう意味では二次創作に手を出してみるのも良い作戦かもしれませんね!流行りとかもわかるし😊

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございます!いい加減、背景描けよって感じですね😭一応、空と雲ぐらいは描いているのですが…そのうちやりますね😅必須ですので!

ではまた★