絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

40代から目指すイラスト副業生活

ブログタイトル

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

【質感に挑む】3.自己添削

皆さん、お疲れ様です。しらみずカエです。

さて、先日の作品を添削するにあたり、客観性を持つため少し寝かせました。個人的にかなり覚えた事などは詰め込めた作品だったんじゃないかな〜と思いますが…どうでしょう😓

今回も自分の絵をいじめていきます😅

気になる点をチェック

f:id:kae_shiramizu:20210818225221p:plain

背景は消して進めます

初歩的なミスとして「男キャラの左手がやや小さい」「女キャラの影の付け方がやや違う」なんてのは、確認の見落としからくるものですね。

私の場合、今までより上手く描けているんじゃないか?と思っている時ほど気が乗ってしまい、全体に目を向けつつも細かいところを見落としがちになってしまいます。冷静に対応する必要がありますね😅

後は経験値の少なさから来るミスが3点ほどありますかね〜。ひとつずつ解説していきましょう。

 

miss-1.ペットボトルを持つ手

f:id:kae_shiramizu:20210818233612p:plain

持ち手を描く時の考え方

ペットボトルを持つ手なんですが、実際にペットボトルを持ち、同じようなポーズを真似しながら描きました。結果そのままの形を捉えて描いたのですが、仕上げの色付けの段階で狂いに気が付きました。

ボトルの透けている部分の手を色付け中に指が長すぎるな〜と。どこかで捉え方の狂いが出たようです。いつの間に?って感じですけど、そのまま流してしまいました😅例の「めんどくさい!」です、反省😭

で、描き直して見ました(赤ペン)が、ひとつ思い浮かんだのが「もしかしたら手を先に描いた方が良かったのでは?」という思いです。ペットボトルを持った手の形を描いてからペットボトルを描き納めた方がしっくりきてたのかな〜?とか。

まあ単純に捉え方がまだまだ未熟なのもありますけどね😅最近はクロッキー練習を取り入れてますが、そう簡単に身に付かないか😓

 

miss-2.胸板の幅不足

f:id:kae_shiramizu:20210819000317p:plain

体を分解して調べる


 ちょっとグロいんですが😅アタリのバランスを確認するのに、体をプラモデルみたいに分解すると分かりやすいというのはよく耳にしますよね。胴体だけでやってみました。

やはり胸の幅が少し物足りない感じですね。細マッチョぐらいを目指してたのですが、胴体が華奢な感じで肩幅にも影響出てますね。この辺も経験値の少なさから来た失態と言ったところかな?とは言え、アタリはブロックを組み立てるような感じで描いていくと、バランスが取りやすいようです。心掛けましょう!

 

miss-3.髪の質感不足

f:id:kae_shiramizu:20210819001708p:plain

髪の生え際・生え方を意識する

これはミスと言うよりもう少しこうしたいな〜という願望で、まさに実力不足が滲み出ている部分なんですが、個人的に髪質がちょっとモッサリしてるように感じるんですね。髪を塗るだけで4色!まあそれが悪いという事はないんでしょうが、塗り方に少し迷いが見えませんか?

幾重にも色を重ねているおかげで髪の生え際なんかが充分に意識されず、それっぽいぐらいの仕上がりになってしまっています。

左のbeforeから、髪の生え際を意識して描いた右のafter。こっちの方が良いですね😃
 まだまだ修行中なので、綺麗なまとまりある髪の質感出せるようにしたいです😭

 

【まとめ】

今回は新しい塗り方にチャレンジしたりして、出来栄えは〜…まあまあかな?😅あとは背景がしっかり描ければな〜…

でも自己添削で気になる点は減ってきてる気はしますね。あくまで自己添削の範囲ですが😓

ただ!どうにも納得しきれないところが一ヶ所あるんですよ。それはやはり、顔面偏差値が低い!男も女も描いていて魅力がない!キャラに惚れないんですよ!😅

これは本当に大問題。自分で自分のキャラがかわいい・カッコいいと思えないのに、どうしてこれを商品化できようか…😭

比較的オリジナルを描き続けていますが、もう少し世間の流行りの顔なんかを調査した方が良さそうですね。まして目標としているイラストレーターさんも、今のところ絞りきれていないし…。勉強しよっ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊同じイラスト初心者の方のヒントに繋がれば幸いです。一緒に頑張りましょう😆ではまた★