絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

40代から目指すイラスト副業生活

ブログタイトル

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

【絵の悩み】描きたい画風が絞れない時、どうする?

皆さん、お疲れ様です。しらみずカエです。

今回いつもの挑むシリーズとは別で、新企画?やっちゃいます😆

いや新企画というか、私が絵に関する悩みをただシェアしたいだけなんですが😅

でもきっと同じ悩みを持っている方もいらっしゃると思うので、私なりの考え方や解決策ぅ〜…は、ちょっと望めないので、まあこんな考え方もあるのか〜ぐらいで、ヒントにでもしてもらえればOKです!

 

f:id:kae_shiramizu:20210824223804p:plain

今回の為に、わざわざ描きました。好きなんですよね、こうゆうの😅

まあ私的にかなり深刻に悩んでる方ですが、挿絵のとおり酒のつまみの話ぐらいな気持ちでお付き合いください。

 

そもそもなぜ悩んでいるのか?

これについてなんですが、まずこちらをご覧ください↓


www.youtube.com

はい!こちら先日のひとり夏合宿で大変お世話になりました、ご存知さいとうなおき先生です。

知ってる方もいらっしゃると思いますが、この「3ヶ月上達法」なるもの、私もぜひやってみたいんですよ!

しかしこの上達法、かなりの劇薬レベル!

内容をざっくり説明すると、私がやったひとり夏合宿「神様の言うとおり」のように、この3ヶ月は徹底的に目指したいイラストレーターさんの絵を忠実に再現していくというもの(模写じゃないですよ)。そう、自分のセンスを捨て去り3ヶ月ひたすらプロの絵と同等になるまで本気の絵を描き続けるのです!(言っちゃうと上手く描けずにもがき苦しみます)

辛そうですね…、でもなんか燃えちゃいますね☺️(←頭おかしい)

しかし!この上達法にはある条件があるんです。それは…

自分が目指す理想の絵をひとつだけ探す事!

中途半端な心の惹かれ方をした絵では、この3ヶ月は乗り切れない!みたいな事を さいとう先生はおっしゃってました。とにかく3ヶ月は心惹かれたイラストレーターさんの絵だけに向き合い続ける事!これが鉄則です。

 

心惹かれる絵がひとつだけに絞れない!

この上達法に必須の「ひとつだけ決める」が出来ない!これが私が抱えている悩みです。

ひとつの絵というか、塗り方が絞れない感じかな?

今自分が描けている絵は少しリアル寄りのアニメ塗りかな〜と思っています。

で、最近気になっているイラストレーターさんの絵はアニメ塗りじゃないんですよ。どっちかと言うと厚塗り?絵のタッチは油絵に近いのかな?

そのイラストレーターさんを参考にして描いていきたいな〜と思ったりもしたのですが、ここでひとつ気になる点が…

私は描きたい絵のイメージに合わせて塗り方を変えたいんです。

例えばこのブログのヘッダー画像、あれはアニメ塗りです。カッコつけたかったので😅

ちょっと文章ばっかで分かりづらいと思うので、下の図を用意しました↓

f:id:kae_shiramizu:20210824231939p:plain

しらみず行動パターン

シチュエーションに合わせて変えたいって感じですかね。特にコメディー!これは絶対外せない😅

こうなると素直に3ヶ月上達法に挑めるのか?と言ったら、無理ですね😓動画でもさいとう先生はおっしゃてましたが、「潰しが効かない恐怖感」があるんだと思います。

最近自分でも少しずつ絵が上手くなってきているかな〜とは思っています。しかし、ここまでのアニメ塗り技術を捨てて、厚塗りに挑んだ時どれだけ自分の絵がヘタクソに逆戻りするのか?そんな自分と向き合ってまた努力を続けていかなきゃならない。そして今までのアニメ塗り技術も元に戻らなくなってしまうのか?…そんな怖さもあります。だからこそ劇薬なんでしょうね😭

 

【こんな考えはどうでしょう?】

さいとうなおき先生の3ヶ月上達法はす〜っごく魅力的なのですが、あまりにも辛い3ヶ月になるため先生も「覚悟して下さい!」と言っていました。下手したら大怪我です😅

で、画風を絞れない人って二次創作の時に、ある程度そのキャラを似せないと気が済まないタイプじゃないかな〜?なんて勝手に思ってしまいました(私がそうだからです😅)

でもオリジナリティーが無くても、それも立派な個性じゃないかな〜とも思います。色々な描き方が出来れば、それだけでも人を喜ばせたり驚かせたり、その手数が多いって事じゃないですかね☺️

この3ヶ月上達法は試せないかもしれないけど、他にも絵を上達させる方法は幾らでもあります!上達スピードは遅いかもしないけど、焦る必要もないとも思うし。

やっぱり絵を描くのが好きなら上手くなったら描くの辞めちゃうってものじゃないと思うんですよね😊絵の道も一日にしてならず!絵は生涯学習ですよ😆ゆっくり楽しく学んで行きましょう!

 

【まとめ】

結局、「画風なんてひとつに絞んなくてもいいんじゃね?」という自分自身を励ますような話になってしまいましたね😅

でもね…、やっぱ画風を絞らないといけない問題があるんですよ…。

それはポートフォリオ制作!

「絵の仕事をしたい!」を目標にしている私が避けられないポートフォリオ…。私はこうゆう絵を描きます!という絵描きさんの履歴書みたいなものです。安定した描き方が出来ないと、これ作れないんじゃないかな…?

誰か教えてー!自分の画風、どうやって決めたらいいの?😭

悩みは続きそうです…😓

 

今日はこの辺でお開きにしましょう!ではまた★

f:id:kae_shiramizu:20210825001658p:plain

【おまけ】メガネ有りと無し、どっちが好き?