絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

40代から目指すイラスト副業生活

ブログタイトル

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

当ブログ公式キャラクターを作成しました!  / デジ絵ソフトについて

皆さん、ご無沙汰してます。しらみずカエです。

ここしばらく本業が多忙すぎて、なかなかイラスト製作が進まなかったのですが、なんとか…なんとかここまで造り上げました!

そもそも何の話か覚えてない人もいるかもしれませんが、私のブログ公式キャラクターを作っていたんですね。

 ↓詳しくは前回をご参照ください。

kae-shiramizu.hatenablog.com

とりあえず頑張って造ったのでお披露目会です(勝手に😅)

f:id:kae_shiramizu:20210919160231j:plain

当ブログ公式キャラクター「モノカ」

 

皆さん、初めまして。当ブログのサポートキャラクター「モノカ」です。よろしくお願いします。

名前をブログタイトルから取って「モノカ」としました。

(~死ぬもんか! → 死ぬものか → モノカ)

ちょっとネーミングセンスに難ありですが…、まあこのぐらいの緩さが私らしいかな😅

 

ちょっと出来としては100%満足できてないんですが、それは画力が追い付いてないせいかな~と思って、一応「秘書型アンドロイド」という設定もあるのでバージョン1として「V1」と付けました😅

今後の私の画力とセンスが上がったらV2,V3とアップデートしていこうかと思います。

 

今後は当ブログの色んな構図のモデルになったり、要所要所で重要ポイントなんかはモノカにしゃべらせたりと、試行錯誤してやっていきます。

今後も当ブログとモノカを宜しくお願い致します。

 

【製作こぼれ話】

モノカは描きやすいようにシンプルなデザインにしたのですが、ポーズがいまいち決まらず、何度も何度も何度も…描き直す羽目になってしまいました😓時間がなかったのに結構頑張ったけど、アタリ狂いが本当悩ましいです。最後の仕上げでアタリ狂いに気が付いて、仕方なく厚塗りで直しました。まあいい練習になりましたけどね😤

 

 

そして、さらに!

今回、ブログだけではなく私の絵描き環境も大幅に変わりました!

今までiPadで描いてきたんですが、今回からデスクトップの液タブになりました!

さらにペイントソフトも「アイビスペイント(無料版)」から「CLIP STUDIO PAINT PRO」にパワーアップ!

今回のモノカのイラストが新装備の第1弾となりました。

いや~…、描き心地が違いすぎる!

というか、筆圧の認識がちょうど良くて気持ちいい!これは液タブの力なのか?クリスタの力なのか?どっちにせよ快適!もう無敵かも!…いや、それは言い過ぎか😅

しらみずさん、ソフトや端末が変わっても絵は上手くなったりしません。今までと変わらず描き続けてくださいね。

はーい😅

 

iPadiPadで良いところもあったので、液タブとiPadとの比較をそのうち記事にしようかと思います。ちょっと今回はクリスタについて触れておきますね。

 

【デジタルイラストを始めるなら、やはりクリスタなのか?】

個人的には、そんなことはないと思います。私はiPadで無料ソフトだけを使い続けていましたが、特にやれることは大して変わりない感じですね。

どちらかというと無料版か有料版か、これが大きいと思います。

無料版でしばらくやっていると、少しずつ物足りなさを感じてきます。

夏の暑中見舞いイラストを描いたんですが、あれの花火を表現するのに「もっと良い筆ないのか?…」と悩んだのを覚えています。結構ガッカリ来てしまったので😅

他にもこうゆう編集とか、有料版なら出来るんじゃないか?と思ったこともありました。

なので、クリスタと言うよりは「無料版から有料版にステップアップする必要はありますよ!」とだけは言いたいです。

でもクリスタはおすすめです!その理由は、メジャー商品だという事が強みになるからです。

近年、絵の描き方はスマホで検索できる時代となっています。デジタルの場合、メジャーなソフトのクリスタで解説している方が多いので、同じクリスタなら比較的すんなり理解できるので、上達スピードに繋がるでしょう。

あと様々なデジタルイラストの技術本なんかも、クリスタのダウンロード特典を付けている本が多いですね。その点でも得です。

(私もたくさん買い漁って使えず仕舞いでしたが、これでやっと使える…😂)

ここまでの理由なら、同じメジャー商品「Photoshop」でも良さそうですが、あとは値段!お値段もまあまあ手が出しやすい!これも初心者には大事😊

有料ソフトをご検討の方は、この機会にぜひ!

クリスタはプロアマ幅広く使われているため、HowTo検索や技術本のダウンロード特典などが豊富なのも魅力です。

 

 

【おしまいに】

すいません。まだ終わりません😅

まあデスクトップになったので、ブログがキーボードで打てるようになったので快適快適!スピードも上がったし、何よりiPadだとできない事とかもあったんですよ。

例えば文字の色変えるとか。編集がしやすくて助かる😂

今回も長々とありがとうございました。季節の変わり目、体調管理にはご注意ください。ではまた★

 

いつも最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。ご意見ご感想等ございましたら、お気軽に投稿してください。今後も当ブログをよろしくお願い致します。