絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

40代から目指すイラスト副業生活

ブログタイトル

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

【特別編】イラスト練習開始から半年、「ここまで」と「これから」

皆さん、お疲れ様です。しらみずカエです。

前回、近日中に更新します!と言っていたのですが、そうでもなかったですね、すみません😅

今回はちょっと特別編として、イラスト練習開始から半年の経過報告をしようかと思います。

 

【イラスト練習開始から半年を振り返る】

実はブログを始めたのは今年の5月なんですが、ブログをやろうと決心した時に準備期間としてイラストを描いていたのが4月。そこから数えると約半年が経とうとしています。

f:id:kae_shiramizu:20210505235459j:plain

2021年4月 当時の全力

↑ その時のイラストがコレなんですが~…💦

当時、これをどんな気持ちで描いたんだろう…。何だよ、鬼ヶ島攻略ガイドって😅

ただスタート時がどれだけ下手かを記録するため、全身・動物・背景とひと通り描くようにしてましたね。あと機械系も苦手なので描きたかったのですが世界観メチャクチャになるので、こうなったんだと思います。もうとにかく全部苦手なんですよ😅

 

半年で実力は上がったのか?

正直なところ、自分でも半年前に比べたら実力が上がってる方かな?とは思います。

アタリ?何それ?めんどくせー!😓だった私ですが、

え?アタリ描かないで仕上げるの?絶対無理!😤に変わってしまったのは自分でもビックリです。性格変わってるし😅

本当最初はめんどくさがりで、手順を踏んで時間かけて描くなんて無理だよ~!と思っていました。

しかしですね…手順を踏んで時間かけて丁寧に描こうとすると今まで引き出せなかった自分の絵の良さが出てくるんですよ😊そうなるともう嬉しいやら楽しいやら😄

楽しいのでどんどん細かく追及していく事にハマって行き、この部分はこう表現するのか!とか、このやり方だから良くないのか!とか、感動→障害→探求→発見→感動…と、良いサイクルとなって成長させていったんじゃないかと思います。

まあ毎回完成品を見て、「何をうぬぼれていたんだ?バカヤロー」となっていますが😅(おそらく絵師は皆さん同じですよね)

ここまではいい成長だったと思います。ここまでは、ね。

 

初心者ならではの無敵状態も、いつまでも続かない

初心者が成長したように感じるのは、おそらく大したノウハウを知らない状態から一気に知識を得ていくからだと思います。つまり大雑把に大きなゴミは回収できるけど、細かい塵の様なゴミになると見えづらく、回収できなくなる。そんな感じですかね。

おそらく今までのやり方だけではこれ以上の成果は上げられない。

まだまだ初期段階で吸収するべきことは沢山ありますが、こんな状態がいつまでも続くとは思えないし、この状態に頼りっきりにはなりたくない。

もっと積極的な知識の吸収、そして何より日々の基礎練習が必要ですね。ハッキリとは結果が出てこないアタリ・パースなどの立体の捉え方に関する地道な基礎練習。手で覚えるぐらいに染み込ませないと。

ベテラン大工さんの掌が分厚いように、年月かけて絵描きらしい感慨深い手にしていかなくてはいけませんね。

 

 

【少しずつ見えてきた目指すべき目標】

実は今日まで「こうゆう絵の仕事したい!」という具体的な方針を決めずにやってきたもので、どうやって仕事を受注していこうかとか何も考えず、何も調べずここまで来てしまいました😅

しかし、今回ひょんなことからアドバイスを頂くことができました😄

sannytena.hatenablog.com

今回アドバイスいただけたのは、私のブログ読者でいらっしゃるさりーさんです。

たまたまコメント頂いた時に「どうやって依頼受注してるんですか?」と軽い気持ちで尋ねてみたんですが(さりーさん、軽い気持ちでゴメンナサイ😓)、すごく親身になって教えてくださいました✨

さりーさん、本当にありがとうございました😭とても親切に丁寧に教えていただいて、勇気をもらえました。女神様ですね✨ありがたや~<(_ _)>

 

さりーさんは主にTwitterでアイコン等の依頼を受けていらっしゃるようで、他にもスキルマーケットに登録されている等、色々活動されていらっしゃいます。しかもセルフプロデュースがしっかりされている…スゴイ!😄

私もTwitterアカウントがあるので、世の様子を窺っているのですが、確かにTwitterで絵の仕事されている方はかなりいらっしゃいますね。

ただ未経験かつ初心者の私からすると大丈夫なのかな?という不安しかなかったのですが、今回経験者のさりーさんのお話を聞くことで、少しホッとしました😌

そもそも私は、SKIMAというものにいつか登録したい!と思っているのですが、スキルマーケット一本ではなかなか受注は難しいという印象も受けました。簡単にはいかないようですね😓

 

基本Twitterは自分の好きなイラスト探しのツールにしてたのですが、少し活動を展開していく必要がありそうですね。SNS慣れしてないから少し不安は残りますが、気張らずにやっていければいいかな?あとは絵を描く時間の問題か…😅

「いいね」を期待しすぎると情緒不安定になりかねません。簡単なラクガキ程度から始めてみてはいかがですか?

 

 

【これからの活動】

最近、私が受注してみたいイラストは「ヘッダー画像制作」です。その為にはまだまだ背景すらまともに描けていないのですが、やってみたいんですよね😊

ヘッダー画像ってブログ・Twitterなどにとって「看板」だなと思うんです。私が自分のブログを「事務所」と考えているように、結構大事な部分だな~と考えています(だから好きで頻繁に変えたくなっちゃうんですが😅)

それを実現させるためにも、更なる知識の吸収が必要です。その為にもまず…

しらみずさん。買い溜めしているイラスト上達本、早く読んだ方がいいですよ!

そう!そうなんだよ!わかっているんだよ!😭

そもそもクリスタの使い方もまだよく十分にわかってないし、どんな事が出来るか知っておかないと、作業時間もかかるばかり…。

色の塗り方の本もいっぱい買ってしまったりと、買ったのは良いけどじっくり読む時間すらない!

ブログの更新も遅いのですが、ここまで来たらもうあまり気にせずゆっくり更新していこうかな😅しばらく線画のクオリティーだけをピックアップしてみるとか…

とりあえず本を読む時間が欲しい…

そういえば、絵を描くのが遅い事で有名(?)な私ですが、最近とても良い動画を見つけました😄


www.youtube.com

この方も有名ですね!魔王様ことディープブリザード先生です。

魔王様は遅くても自分が納得いくまで描き続けるなら時間かけても良い!と、おっしゃってました!魔王様ありがとうございます!勇気出ました😂

ただ、クリスタの機能を熟知することはスピードアップに必要なんですけどね😅クリスタの勉強、がんばろ!

 

【まとめ】

今回も長々とすみませんでした😅毎回記事の為に何かしら新しい絵を載せるようにしているのですが、今回は描けませんでした。すみません😓

お詫びにこちらを…↓

f:id:kae_shiramizu:20211010221019j:plain

Twitterより

Twitter初音ミク誕生日祝いに描いた絵です。ラーメンのクオリティーが自慢の作品です😅

面白いことに食べ物になると厚塗りになるんですよね~😓

さて、10月になったばかりですが、ハロウィンイラスト描かなきゃ間に合わなくなる😅取り掛からねば!!ではまた★

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。ご意見ご感想等ありましたらご自由に投稿してください。ご指摘でも構いません。客観視はとても重宝致します。今後も宜しくお願い致します。