絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

40代から目指すイラスト副業生活

ブログタイトル

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

【背景のある構図に挑む 2】2.仕上げ → 自己添削

皆さん、お疲れ様です。しらみずカエです😊

今回も前回に引き続き、背景のある構図に挑んでおります。

kae-shiramizu.hatenablog.com

今回も背景イラストレーターmocha先生の本から背景について学ばせていただいてます。

 

前回は夕空を描くところまでで終わってましたね。

キャラクターを置いて背景の仕上げどうしようか~とか、雲の位置を考え直した方がいいんじゃないか~とか、なんやかんや言ってましたね😊

あれから色々考え直して描き直したり描き足したり…、結構気力を使いましたわ😭

とりあえずご覧ください。

 

1.キャラクターから仕上げる

f:id:kae_shiramizu:20211128020428j:plain

1.キャラクターから仕上げる

まずキャラクターから仕上げました。優先順位があるかはわからないのですが😅雲は前回のままです。

なんか黄色い何かが飛んでいるように見えますが、これは塵ですね😅パーティクルっていうのかな?

ちゃんとその景色にキャラクターが立てているか表現したかったので、大気中に飛ぶ塵を描いてみましたが~…、ちょっと大きすぎましたね。後ほど修正しておきます。

 

背景の景色は、街ではなく土手にしました。そしたら色々と閃いちゃいました😄

ちゃんとストーリー性も感じられるような良いシチュエーションが…!

 

2.背景を組み立て直す

f:id:kae_shiramizu:20211128021355j:plain

2.背景を再構築し、完成

「アオハル」なんてタイトルが合いそうな感じにしてみました(おっさんがアオハルって…😅)

キャラクターの左の意味深な空間に、男子高生を配置して関係性を持たせてみました。

女子高生の部活動以外でもヴァイオリンを練習する姿と、そこをいつも帰り道に通り過ぎていく男子高生の片思いが、なんかうまくマッチしたな~なんて自画自賛😅

仕上がりも、逆光と陰の部分を細かく表現できたかな?塵の数と大きさも調整してみました。雲の配置は奥行きを中心じゃなく左へとずらしました。

う~む、とにかく頑張った😤かなり苦労したけど…😭正直ちょっとだけ自分を褒めたい😅ゼロからここまで作り出したのは、奇跡に近いな!

 

はいはい。では自画自賛したところで早速、自己添削してみましょうか?

 

3.自己添削

f:id:kae_shiramizu:20211128023945j:plain

3.自己添削

ちょっと文字が読みづらいので、ひとつずつ拾っていきますね。

1.背景の左上の空間が物足りない

土手を斜めにしてしまったから?風の向きも陽の向きも左の画面外から来るように纏めてしまったおかげで左上に空間が出来てしまいました。苦渋の策で飛行機雲を配置しましたが、残念な結果になってしまいましたね😓物足りない、でもいいアイディアがない…

2.男子高生のアタリ狂い

女子高生を先に仕上げてしまったので、色味も合わせるのにも苦労しました。そもそもアタリがしっかり合っているのか?自転車も描く事になってしまったので、このあたりから気力が付き始めてしまったために作業工程をすっ飛ばしてしまい、アタリの狂いなどを見落としてしまいました。自転車、辛かった…😩(とくに車輪)

3.女子高生のなびく髪が固い

女子高生の風になびく髪が乱れた感じにしたつもりだったのですが、少し硬さが残ってますね。自分で言っちゃうとパイナップルかよ?てぐらい😅

もう少し波を付けて交差させつつ、毛先なんかも細かく分けてあげた方が柔らかさが出たような気もします。なんか、刺さったら痛そうですよね😅

4.風が強く吹いているように見える

パーティクルが多いとか、雲が風になびき過ぎているとか、全体的に風が強く感じられるかな?と感じました。「聴こえない曲を感じさせたい」、そんなつもりだったのですが、うっとりするような綺麗な旋律って感じじゃなさそうですね😓

雲の量・大きさにはかなり悩まされましたが、ちょっとダイナミック過ぎたと思います。

 

ここで「4.風が強く吹いているように見える」について、もう少し掘り下げてみましょう

 4-A.構図によるラインの調和性

描き終わって自己添削中に気になったので、調べてみました。

この本、知ってる!て方も多いと思いますが、今更ながら今回の構図について、こちらの本で改めて確認してみました。

今回イラストの構図的には右肩上がりみたいなラインの流れがありますよね?土手のラインやら雲の配列やら。

我々が見ているキャンバスは縦横まっすぐの安定したラインが常に存在しているんですよね。それに対して今回の斜めのライン。これがキャンバスに対して調和のラインではない状態、全体を「静」ではなく「動」に感じさせてしまっているのかもしれません。

今回のこの右肩上がりの構図上のラインがある程度同じ角度に上がって、上がって~…るのかな?😅扇状に広がっている感じですね。完全に「動」ですわ😅

一応こうゆうラインはドラマチックに見せる構図らしいのですが…、意図せず描くんじゃなくしっかり頭に入れておきたいですね。

 

【まとめ】

毎回の事なんですが、時間かけて描くと欠点を次々見つけちゃうから余計に仕上がりが遅くなっちゃうんですよね😩サクサク量産していきたいな~…

今回もう少し気になる点があったのですが、今月中を目途にしてたのでここで打ち切りました。というより気力も尽きてしまったので、自分に助け舟出しました😅

いや、今回頑張った!頑張ったよ!でも…

しらみずさん、努力は認めますがもう少し素材に頼らないと作業が遅くなります。

ですよね~😭

ヴァイオリンとか自転車とか、ゼロから描くんじゃなくてもう少し素材をうまく使って描かないと、作業が遅くなる=気力を失っていくってことですからね。

気力が尽きたら最後の仕上げも詰めが甘くなりやすくなるし、早めに終わらせて他の事をする時間も作れない。やはり、もう少しクリスタ・液タブなどの使い方を熟知した方が良さそうです😓

 

ところで今回、自己添削の赤ペンは少なめでした。それだけ根詰めて描き込んだってのもあるんですが、そろそろ自分の眼では欠点が見つけづらくなってきました。

これは私がそれなりのレベルに上達したのではなく、素人目の自分には見えない繊細な部分に気付けないってことです😅ひとりで練習し続けるのも限界が近づいてきたのかも…。

そろそろ「添削依頼」を試してみてはどうでしょうか?

ココナラとかSKIMAとかで、イラストの添削依頼を受け付けている方がいるんですよ😊今回のイラストの出来が個人的にわりと良かったので、どうしようかな~?依頼してみようかな~?とか考えてます。でもどうせ添削頼むなら、ちゃんと男女2人主体の構図で!と考えているのもあるので、迷い中😓

でも何描いてもコテンパンにされて帰ってくるんだろうな😅それはそれでスゴク楽しみですけどね😆自分にはない感性を知ることがきっとできると思うんです😊

 

 

今回も長々とありがとうございました😌今年もあとひと月!あと一枚描けるかな?

空気が乾燥してきてますね。のどのケアを忘れずに!ではまた★

最後まで読んでいただきありがとうございます。ご意見ご感想などあればご自由に投稿してください。イラストのご指摘、大歓迎です!今後も宜しくお願い致します。