絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

40代から目指すイラスト副業生活

ブログタイトル

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

【2022年 開幕】年賀イラストを描いてみた

皆さん、あけましておめでとうございます!しらみずカエです😊

ブログサポートキャラのモノカです。今年もどうぞ宜しくお願い致します

今回は年明け一発目という事で、年賀イラストを描いてみたのですが…。

こうゆう経験も生まれて初めてでした😅

皆さん、どうゆう感じで描いてくるのかな~とソワソワしながら大晦日に描き始めたのですが…、さすが皆さん慣れていらっしゃる😅

ちゃんと元旦に合わせてアップしてくる人がいて「やばっ!」と思いながら、コツコツ描いてました。

最初は1月中旬ごろになってしまうのでは?と思っていたのですが、何とか間に合いましたね😓私にしては結構早かったかもしれません。

早く描けた理由は分かっているので、後で説明します。とりあえずこちらを…↓

【2022年 年賀イラスト】

f:id:kae_shiramizu:20220103234715j:plain

アチョーーーーーー!!

なぜか中華風になってしまいました😅

うちのブログキャラのモノカの衣装を、中華風にアレンジしてみたのですが…、顔がちょっと違うかな😅

初期の頃から髪型を自由に変えられるように設定していたので、眼の形・色、髪の色だけで上手く表現しなくてはいけないので、結構むずかしい…😓

でもまあ時間も無かったので、思いついたアイディアだし描き出すしかない!と、頑張ってみました。

一応、軽く今回のイラストの解説していきましょうか?

 

★今回の良かったポイント

1.虎に挑んだ

虎はもちろん、動物系は全般超~~~苦手な私です。虎なんて描いたこと無いし😅

最初は「時間もないし、無難に振袖を…」と考えましたが、この干支に因んだ動物を描くという絶好のタイミング!苦手なものを避けてどうする!?と気合入れて描いてみました。

虎のこのポーズの資料がほぼ無かったんですが、この本のおかげで虎の骨格の仕組みを知ることができました ↓

ご存じ、さいとうなおき先生のおすすめ本です。買っておいて良かった…😭

おかげで、まあまあ良く仕上がったんじゃないでしょうか😊

最初、毛並を表現するのにブラシを「ガッシュ」にして描いていたのですが、対峙する人物に対してイラストのテイストが馴染まなかったので、しっかり塗り直しました。おかげで何とか馴染んだ気がします😄

しかし対峙するキャラ同士が、虎の迫力重視から線の強弱に差が出てしまっていて、イラスト全体の統一性が失われている気はしますね

そうだね。まるで各々別の人が描いたみたいに見える…(描いたのは間違いなく両方とも私です😅)

 

2.チャイナドレスの質感

オリジナルのチャイナドレスなんですが、ドレスのスカート部分?あのひらひらした部分、何て呼ぶんでしょうか?😅あの部分の影の付け方は、ちょっと拘りましたね。

とくに裾の方、かなり自分が表現したいリアリティーのある影の感じに近い気がします(近づいてるだけで、まだまだですけど)

こうゆう部位の影に対する色選びが、毎回毎回的外れなんですよね…😓今回もまあまあ寄せる事は出来た気はしますが…、う~む、ムズイ😓

一度、色選びの研究として、実際の物を完全模写してみるのも手かもしれませんね

 

★今回の悪かったポイント

1.色塗りが単調化

もっとレベルの高い塗り方をしたいのに、ちょっと色の塗り方が単調化してきてますね😓完全に知識の吸収をさぼっちゃってます。

とくに髪ですね。一昔前の塗り方な気がします…、あといつも柔らかさが出ない…😭

もっと研究しなければ!

行き詰まりを感じているなら、いっそ描き方全部変えてみた方が良いのかもしれませんね。やった事のない描き方はできないと思った方が良いでしょう

 

2.構図の単調化

私はどうにもシチュエーションで構成を練ってしまうところがあるので、そうなると一枚の絵全体を見せたくなってしまうのですが、おかげで一枚絵としてはベタ~っとした相変わらずな構図になっているように感じます。

まあしょっちゅうこんな絵を描いている自分が感じているだけかもしれませんが😓

もう少し遠近・俯瞰・アオリなどを駆使して迫力ある魅せ方をするように心掛けたいところです。

 

【製作こぼれ話】

今回描き終えたのは、おそらく最速?だったのではないでしょうか?

まあ理由は知ってるんですよ😅

1.スマホを手元に置かなかった

「置かなかった」と言うより、「使えなかった」が正しいです😅

実は年末にスマホが壊れまして…😅今、手配中なんですが今現在まだ届いておりません。

でもおかげで絵を描く事に集中できました😄

2.映像及び動画を観なかった

amazon PrimeYoutube、これらをいつからか観ながら描く事が多くなってしまっていました😅今回完全に断ち切ったのですが、やっぱ良い効果出ますね😊

元々は無音状態で作業するタイプだったので、元のやり方に戻っただけなんですけどね😅でもしばらく無音での作業しないうちに早くなったのかもしれませんが…。

あとこんな本を見つけたので、ちょこちょこ読んでます ↓

結構長くクリスタで描いている方からしたら、わりと当たり前の事が載っているのかもしれませんが、とりあえず私はまだまだ初心者から脱せてないので助かります😄

 

**********************************************************************************************

 

まとめ

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます😊

今年も一発目からダラダラと長話でした😅すみません。今年もこんな感じなので、どうぞ宜しくお願い致します。

ところでしらみずさんは、今年の目標や抱負などは無いのですか?

目標は…立てません😅

ただ私は昔から、よく何かに躓いたり悩んだり問題に差し掛かった時、ちょうど一年後の同じ日時をイメージするというのがあって、「一年後も現状維持とかさすがに無いだろ?変わらなかったら笑っちゃうね」とかいう考えが頭にあるんですね(なんだそりゃ😅)

なのでこの考え方を利用して、一年後の今日(2023年1月3日)、同じような絵の塗り方、描き方、構図、練習しかしない日々。

これらを続けてたら…、笑っちゃいますね😅

最も私は飽きっぽいところもあるので、何かしらやり方を変えていかないと飽きちゃう気もしてるので、新しい事は取り入れていきたいですね!(でもスゴい臆病でもある😓)

あと、添削依頼の為の「渾身の一枚を描く」と言ってましたよね!忘れずにやりましょう!

はいはい!ちゃんと覚えてますよ😅

出来れば近いうちにやりたいですね。すでに自分の力不足には気付いていますが、第三者の意見は貴重です。玉砕覚悟で行きましょう😄

 

今年も何より健康でいる事が一番大事ですから!皆さん、ご安全に!ではまた★

最後まで読んでいただきありがとうございます。ご意見ご感想などあればご自由に投稿してください。イラストのご指摘、大歓迎です!今年も宜しくお願い致します。