絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

40代から目指すイラスト副業生活

ブログタイトル

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

【イラスト添削依頼 編】③自分の中の合格点を出したい

初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お久しぶりです!しらみずカエです😊

サポートキャラのモノカです。ご無沙汰しております!約1か月ほど空いてしまいましたね。

実は前回の更新後、すぐにコロナ陽性になってしまいまして…。2週間ほど死んでおりました…😭(家族5人中4人感染)

その後、療養期間が終わっても後遺症がひどくて、まともに絵が描けなかったんですよね…😩精神的にも落ち込んでしまい、まともに絵が描けるようになったのは感染から3週間後の事でした。

今回のブログは、家庭内クラスターの中、たった1人陰性だった末っ子をどうやって守り抜いたか!?その事に付いて詳しく…

すみませんが、当ブログはイラスト関連に特化したブログとなっております。そうゆうのは他所でつぶやいて下さい。

うわ…、相変わらず厳しい…😭

さっ!気を取り直して😅添削依頼の続き、やって行きましょうか!😊

 

**********************************************************************************************

【目次】

**********************************************************************************************

 

【イラスト添削依頼 編】

第3回 自分の中の合格点を出したい

前回、最初に描いたカラーラフが気に喰わない!と、新たに描き直しましたね。その続き、やりましょう!

 

1.前回のカラーラフについて

えー…っとですね、前回のカラーラフについてなんですが…、

すみません!またボツにしちゃいました😅

え!?またですか!?…しらみずさん、本気で仕上げる気あります?…(怒)

いやいや、やる気はあるんだ💦いや違うな、やる気はなくなったんだよな…😭

コロナのせいで2週間、絵を描く元気なんか全然なかったんですよね。

で、少しずつ元気になって久々に自分の絵を見たんです。

そしたら絵描き初心者ならではの病気「時間が経つと自分の絵がくだらなく見えてしまう病」が発症しちゃったんですよね😅(絵師の皆さんなら理解してくれるはず)

これホント不治の病ですよ😭克服できる人いるんでしょうか?上手くなったら治るのかしら?

それはともかく、こんな絵じゃダメだ!と描き直そうとしたんですが、ここからが地獄でした…😭まあそれは後で話しますが、新しい絵を描き始めるのに時間がかかったんです。

でも!今は何とか持ち直して新しいのを描き始めています😊今度こそ、こいつで勝負賭けたい!!

 

2.納得するまでは何度でも何でもやる

新しく描きたいと思った絵はシンプルに伝えやすい絵にしました。前回みたいな裏メッセージを含んでいるなんていうのは時間が経つと恥ずかしすぎて、窓からタブレットごと捨てたくなってしまうので…😅

今度の絵はまあまあ順調に進んでいます。しかし、ちょっと問題がありまして…

f:id:kae_shiramizu:20220219232826j:plain

まだラフすら終わってない (^^;

個人的に作画コストが高過ぎる😭

何がコスト高いって、全部ですよ😅

 

【作画コストが高い要因】

・完全ファンジーのため、ファンタジー衣装のインプットが不足

・ファンタジー世界のインプット不足のため、いちいちキャラデザしなくてはいけない

・キャラクター数が当初の2人どころではない

・もちろん背景も描かなくてはいけない

・魔法使いの魔法エフェクトを描かなくてはいけない(初)

・ドラゴン(初)

 

前途多難ですわ…😭1か月ぐらいかかりそう…😩

でもまあ何とかコツコツ描いてますよ😌見ての通り全然途中なんですが、自分の中で完成形のイメージは出来ているので、インプットの足りないものは調べながら描いていくしかないですね。

今回はかなり拘りが強めで、今の手前二人も清書っぽく描いてますがまだまだその半歩手前ぐらいですかね。ガイド線とでも呼びましょうか?もっと大胆に太さの強弱を付けないと、正直私の線は丁寧過ぎると思うんですよね。とても闘ってる最中には見えないので…😓

今後の厚塗りがかなり勝負どころだと確信してます。現時点ですでに気に入らない所も結構あるし、厚塗りで修正しつつ「闘いらしい荒さ」を表現できればと考えています。

調べれば絵の中の違和感は解消できます。丁寧にひとつひとつ調べながら、自分の合格点を目指しましょう!

 

3.【初心者向け ちょいメモ】ドラゴンの描き方

今回のシーン、やっぱり敵はドラゴンだろう!と思ってしまったので、初めてドラゴンを描く事になりました。

描くにあたって「ちょっと面白いな~」と感じたので、これからドラゴンを描いてみたい!という方のために、メモっときます😊

f:id:kae_shiramizu:20220219235813j:plain

※ドラゴンの描き方は、毎回違う

ほぼ魔法使いに隠れてしまうのですが、ちゃんと描こうと思ってます(だから私は描くの遅いんでしょうね😅)

ドラゴンを描こうとウチの子供から恐竜図鑑を借りてきたのですが、すぐにドラゴンと恐竜は別物だと気づきました。

色々調べたところ、「ドラゴンは空想の生き物ではあるが、実在するあらゆる種類の動物の骨格を組み合わせると描く事が出来る」という事らしいです。

私は今回、以下の点を気にしながら描いてみました。

 

【ずんぐりタイプのドラゴンを描く時の考え方】

・どっしりしたドラゴンにしたかったので、おおよその胴体の骨格に熊をチョイス

・色分けの通り様々な動物から骨格を借りて、なんとなくフォルムを完成

・鎧の様なガッチガチの皮膚のドラゴン(私はバハムートタイプと呼んでます)ではなく、ちゃんと生き物らしさを感じれるように、爬虫類を意識して腹部の皮膚を露出首周りの皮膚にたるみを表現

・顔の形などのアイディアが無いので、素直にプロの方の描き方を参考に製作

・硬い皮膚は動物の毛並を整えるように頭から尻尾へエッジの効いた瓦の様な皮膚を丁寧に重ねて描いていく

 

※今回はこんな感じで描いてみましたが、これが絶対の考え方ではありません。

 

気を付けたところを偉そうにまとめていますが、私もまだまだラフ段階ですし、この形になるまでに何回も描き直しました😅

とにかくドラゴンとひと言で言っても、翼竜から首長竜、双頭竜など様々な種類のドラゴンがいると思うので、最低限のバランスさえ気にかければ誰でも描けると思います。

新しい生き物を創造する感じが結構楽しかったので、個人的にはおススメです😄

ドラゴンの様な空想の生き物は、何と言っても「実在しないから正解がない」のが良いですよね!興味のある方はぜひ挑戦してみて下さい。美術解剖としての骨格の勉強にも繋がるかと思います。

 

**********************************************************************************************

【製作こぼれ話】

今回も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました😌最後にコロナの影響で絵が描けなかった話を少しさせていただきますね😅(結局すんのかい)

 

コロナ療養期間が過ぎても、家族で私だけは全快しなかったんですね。元々ぜんそく持ちで気管が弱いのもあったので咳が酷く、ずっと頭もボーっとした感じ(ブレインフォグと言うらしいです)が残ってしまったので、とても元のように絵を描くなんてできませんでした😭

最初はリハビリ感覚でいつものクロッキーから始めたんですが…、線すらまともに引けない😩

そこへ来て自分の絵がくだらなく見えちゃったもんだから、描き直したかったんですけど…、ここからがホント文字通り地獄でした😭

何を描くか、何ひとつ思いつかないんですよ!もう手が動かないんです!!冗談抜きで😅これは流石に焦りましたね~…

ペンを持ったまま何時間も何日も、まっしろなタブレットと睨めっこしてました…😭ホント辛かった…😩

ブログも更新できなかったですし、人の絵を見るのが辛かったので数日ほど一時的に外部との関りをシャットダウンさせていただきました。皆さんには大変ご迷惑をお掛け致しました😩

描けない=アウトプットが出来ないなら、せめてインプットしよう!と描こうとするのを諦めて、久々に映画を観たのが気分転換にもなって良かったですね😌観たのがまさにファンタジーもので、こうゆうの描きたいな~と思えるようになりました。

今回の絵は作画コスト高過ぎるんですけど、正直あの本気で何も描けない状態に比べたら、全然やれますね😊だって難しくても「描ける」んですから😄

まだちょっと後遺症は残ってはいますが、またこうやって描ける事に感謝😂がんばって今度こそ仕上げます!

 

そんなわけで、皆さんもコロナウイルスには気を付けてくださいね。とにかく手洗い・うがい・消毒・換気・隔離を思いつく限り徹底すれば、家庭内でも感染は防げると学びました。当たり前の事ですけどね😅早くコロナが納まるといいですね〜☺️ではまた★

最後まで読んでいただきありがとうございます。ご意見ご感想などあればご自由に投稿してください。今回の絵が3度目の正直となるよう頑張ります!また次回も宜しくお願い致します。