絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

40代から目指すイラスト副業生活

ブログタイトル

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

【イラスト添削依頼 編】⑤自己添削 と プロ添削

初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お疲れ様です!しらみずカエです😊

サポートキャラのモノカです。お待たせ致しました!ついに待ちに待った添削依頼の結果が届きましたよ!

いや~、この企画ホント長かったな…。季節変わっちゃいましたね😅

今回、自己添削とプロ添削の二本立てなので、また話が長くなる予感がします😓

なので挨拶もそこそこに、イラスト添削依頼編 最終回!早速やっていきましょう😄

最後までお付き合いください。

 

**********************************************************************************************

【目次】

**********************************************************************************************

 

【イラスト添削依頼 編】

最終回  自己添削 と プロ添削

 

1.イラストレーターさん紹介

今回、イラストの添削依頼をさせていただいたのはこちらです ⤵

sessa.me

sessaは、イラストに限らず漫画のネームや小説の校正・校閲など、添削を他者に依頼出来たり、自身も依頼を請け負う事が出来る添削に特化したサービスです。

今回、sessaに登録されているユウマ先生に添削していただきました😌

現在フリーランスでご活躍されているイラストレーターさんです。

その実績は下記リンクよりご確認していただけると解ります。すんげえー!!😆

sessa.me

ユウマ先生は、主にライティングに特化した作品作りをする方のようです。今回の私のイラストも、光源の配置などを工夫して描き上げたので、ユウマ先生に添削していただこうと思って依頼させていただきました。

ユウマ先生、ご多忙の中ありがとうございました😌

 

 

2.自己添削

まずは、自己添削から始めます。じれったいと思いますがお付き合いください😅

皆さんも下の絵を自由に添削してみて、後ほどユウマ先生との違いを比較してみて下さい。

f:id:kae_shiramizu:20220313234251j:plain

※ちなみにこの時点で、私はまだ添削結果を知りません

【自己添削】

1.魔法エフェクトが少し単調に見える。

もう少し奥行きもつけて乱れた感じをすると良かったかも。

2.アーチャーの腕・斧の戦士など、デッサンが微妙に違う気がする。

アーチャーの腕は長さ違う、斧の戦士は動きが硬い気がする。特に全体的に服のしわに関しては、かなり自分の感覚に従って描いてしまっていたようにかんじました。(実際そうだった😓)

3.ドラゴン後頭部の角が並びが合ってない。

ここは手を抜いてしまったところ。修正する気力が無かった…反省😓

4.戦士と剣士の配置の曖昧さ

これ今回の一番の問題点!主にパースを意識したキャラクターの配置が出来ていないからだと思います。

今回、背景と言う背景も大したものじゃありませんが、ほとんど何もないところで戦っているので、そこまで意識してはいませんでした。

しかし、やはり斧の戦士と飛び上がる剣士はどこか不自然に見えます。ぶっちゃけ全体から2人が浮いちゃってると思います😅馴染んでないというか。

ここまでが自己添削の範囲です。ではユウマ先生の添削を見ていきましょう。

 

3.プロ添削

ユウマ先生からコメント付きの画像データを頂きましたので、ご確認ください ⤵

f:id:kae_shiramizu:20220417102449p:plain

f:id:kae_shiramizu:20220417102516p:plain

f:id:kae_shiramizu:20220417102531p:plain

f:id:kae_shiramizu:20220417102544p:plain

f:id:kae_shiramizu:20220417102558p:plain

すんげえ~~~😭

炎の熱さすら伝わってきてますよ!!これがプロとして活躍されている方の実力ですね!お、恐ろしい…

ユウマ先生、ありがとうございます。ではユウマ先生のご意見も踏まえて、今回の総括に移りましょう。

f:id:kae_shiramizu:20220417122359j:plain

しらみずインナービジョン

4.添削結果の考察

やはり自分が思っている事とユウマ先生の表現の仕方には大きな差がありましたね。

自己添削で気になっているところ、ひとつも合ってなかったし😅

絵全体のパースを意識してないから違和感があるんだと思ってたんですが、違ってましたね😓

今回ホント沢山のアドバイスをいただきましたが、また話が長くなってしまいそうなので、特に気になった部分を取り上げて、考察していきたいと思います。

 

【point.1】絵にまとまり無いのはライティングのせい

斧の戦士・飛んでる剣士が絵に馴染んでないように感じたのは、絵全体の見せ方が良くなかったのではないかと思いました。

自分の中では光をグッと抑えたつもりでしたが、ユウマ先生はもっと大胆に暗くして、絵全体としてどこを見せたいのか?これを明確にしてくれていました。

手前と奥で描き込み量が同等なのに対し、コントラストにメリハリが無かったので奥のキャラ2人が馴染んでいなかったんだと気づきました。

おそらく私自身、今回の絵に対する描き込みが凄かったので「こんなに頑張ったから見て見て~!」と言う気持ちが強く出てしまったんだと思います😅

例えるならワンプレートに肉・肉・肉の山積み!しつこいですよね💦

対してユウマ先生の見せ方は、ステーキ・コーン・人参・ブロッコリー等、メインを引き立たせる盛り付け!的を絞った見せ方をしているので、情報量も抑えられて絵全体がひとつの世界として統一性が出てますよね😊

メインを引き立たせるためにも、描き込めば良いと言うわけではないという事ですね。

 

【point.2】現実と空想を上手く織り交ぜた微調整が必要

斧の戦士の位置は、光源として炎を2か所ほど配置してあったので、右からと左からの光を意識して影を付けたのですが、そのせいで浮いているように見えてたようです。

ユウマ先生は、光源をどちらかに絞って逆光感を出していました。

また、飛んでる剣士もそうです。ドラゴンの翼をむしろ明るくして剣士を際立たせています。

まあ私の表現が上手くなかったのもありますが、必ずしも現実に忠実な表現が良いと言うわけでは無いのだと気づきました。

リアルに考えたら違うけど、良く見せるために敢えて感覚に従う。これが出来るかどうかは、やはり経験値の違いですね😓

経験値に差はありますが、今回気付くことは出来ました。ここからスタートして経験値を貯めていきましょう!

 

【point.3】色々褒めてくれてはいるけれど…

デッサン狂いについても気になっていたのでお願いしていたのですが、そんなに気にならなかったと言っていただきました。良かった😊

しかし、今回構図的にはキャラを正面から描く構図、つまり描き慣れた角度だったので良かったんだと思います。ちゃんと立体としてキャラクターをコントロールできているか?そこについても引き続き鍛錬していく必要がありますね。

描き込み量も申し分ないと言っていただけましたが、さっきの繰り返しになりますけど描き込み過ぎるとしつこくなってしまうので、その辺も注意したいですね。

とは言え、ユウマ先生に褒めていただいた部分は自信にも繋がります。しっかり受け止めて、感謝の意味も込めて精進していきましょう。

 

 

**********************************************************************************************

今回の企画を終えて…

皆さん、最後までお付き合い下さりありがとうございました😌

特に、この企画が始まった当初から気に掛けていただいた皆さんも、大変お疲れ様でした!感謝の気持ちでいっぱいです😭

今回で「イラスト添削依頼編」は完結となります。長かったですけど、楽しかったですね😄

今回添削依頼に使わせていただいた「sessa」では、たくさんのクリエイターさんが登録されております。個人的には結構有名な方も登録されていたのでビックリしました!

興味のある方は、ぜひ添削依頼してみて下さい😊私も気になる方とか他にもいたので、また機会があれば依頼しても良いかな~と思ってます。

何より「しっかりした人たちの意見を聞ける」というのは、成長に繋がる経験値としてはかなり大きいのでオススメです。

sessaの関係者じゃありませんが、もう一度リンク貼っておきます😅

sessa.me

個人的な話ですが、ユウマ先生に「自分の絵に点数つけて下さい!」などと、失礼な事をお願いしてしまいました😓それぐらい本気の辛口添削を望んでいたという事なのですが、本当に失礼だったな~と…。ユウマ先生、申し訳ございませんでした😭

添削後に心付けとして報酬を追加する事が出来るので、コメントを添えて追加させていただきました。ユウマ先生、本当にありがとうございました!ぜひまた宜しくお願い致します😄

ユウマ先生のtwitterも併せてご紹介させていただきます。

 

さて、今回の結果を得て、今後の動きも考えていかなくてはいけませんね😌

春ですし、何かを始めるにはちょうどいい季節…、花粉症も治ってきたし…😅

皆さんも良い一日一日をお過ごしください😊ではまた★

最後まで読んでいただきありがとうございます。ご意見ご感想などあればご自由に投稿してください。絵のご指摘は、いつでも大歓迎です!また次回も宜しくお願い致します。