絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

40代から目指すイラスト副業生活

ブログタイトル

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

【特別企画】レブルさんとのコラボレーション!

初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お久しぶりです!しらみずカエです😊

サポートキャラのモノカです。今回は特別企画をお送りします!

なんと!!いつも仲良くしていただいてる相互読者のレブルさんから、コラボイラストのお誘いがありました😄

コラボイラスト…て、何するんでしょう?😅

今まで誰とも創作してきた事は無かったので、ちゃんとリクエストに応えられるのか?足引っ張ったりしないだろうか?と心配だったのですが、ここが私の悪いところ💦

何にしても慎重すぎるんですよね…、私ビビり属性なんですよ😭

でもせっかくお誘いいただいたし、この機会を逃したらいつまでたっても自分の殻を破れないな…と思い、意を決してコラボさせていただきました😆!!

 

という事で、今回はレブルさんとのコラボイラストの様子をお届けします😊

最後までお付き合いください。

**********************************************************************************************

目次

**********************************************************************************************

 

【特別企画】レブルさんとのコラボレーション!

 

Reblu☆ × kae_shiramizu コラボイラスト

二人で色々と案を出しながら、背中合わせのツインボーカル構図になりました😊

それぞれオリキャラを描く事になったので、私の方からはブログの看板娘・モノカを描きました。

レブルさんは、自身の考えた物語「Nine Lives」からビアンセちゃんを描いてくれました。

ビアンセちゃん、幼いですけどカッコいいんですよ😊

ビアンセちゃんのカッコ良さに合わせるために、モノカの衣装もカジュアルにしてみました。

早速二人で製作したイラストを見ていただきましょう!

 

コラボイラスト しらみずVer.

【しらみずVer.】

それぞれキャラのポーズはこれで決めており、最後の調整としての配置・背景は各々の趣味で完成させてからのお楽しみにしよう!という事になったので、私の方はこんな感じです😊

コラボ感を出すために、違う描き方の二人の絵が一枚のキャンバスで混ざり合うという発想から、2色のペンキがぶつかり合う感じのスプラッシュエフェクトにしました😊

(実際の私たちはぶつかり合ってません😅和気あいあいとやらせていただきました)

絵的にもキャラ二人が元気溢れる感じでフレッシュなイメージがあったので、思い通りの表現ができたかな~と思います😊

個人的にはこれで雷・炎・水の3属性エフェクト制覇ですね。上手く描けてるかは別として😅

こうして違う人の絵と隣り合わせにすると、自分の実力不足な点がはっきり見えますね😊ここはこうした方が良いんだな~とか、こうゆう表現取り入れたいな~とか。

 

レブルさんはどんな感じにしたのかな?

レブルさんのブログでは「レブルVer.」がご覧になれますので、ぜひ覗いてみて下さい😊⤵

asahinasei.hatenablog.com

レブルさん、素敵な機会をありがとうございました!とても良い経験になりました!

 

**********************************************************************************************

 

【Drawing Approaches】

ここからは今回のイラストの解説になります。

今回も苦労しましたよ💦なんか難しいな~と思ったら、このアングル描いたこと無かったですわ😅最初の大ラフとかめっちゃ恥ずかしかった…😓💦ホント消えたいぐらい…

おまけに最近は解剖学を取り入れようとしていて、アタリの取り方を改変中のため、アタリの描き方が迷子になってます。まあ、いいわけですけど😅

一応全身描きました

アタリの段階で骨を意識して描こうとしているのですが…、解剖学ってホント難しい💦そう簡単には取り入れさせてはくれませんね。

色々ゴチャゴチャと書いてますが、要はまだまだ慣れてないってことです😅

いつもなら自己添削で徹底的に指摘していきますが、今回の絵はある種プレゼントなので、たまには褒めてみましょうか😊

Good Point 1. 描きたい線の太さを理解できた

前回のブログで、森羅日下部(炎炎の消防隊より)を描く際に自分の線画をぶっ壊しておいたのが吉となりました😊

丁寧に描こうとするあまり、線画が細くなってしまっている事に今まで全然気が付いてなかったんです😅

また、「私は太い線が描きたかったんだな~」と今更ながら発見!いつもより少し太い線にして、力強さと柔らかさを兼ね備えた線の太さと、メリハリを表現する筆圧のコントロール。それが今回よく出来てたな~と実感😊

筆のチョイスがまだまだしっくり来ませんが、あと少しで描きたい理想の線画が見つかるような気がします。

Good Point 2. 髪を柔らかくなびかせる工夫

いつも風になびく髪を描くと「なんか刺々しいな〜」と悩んでいたのですが、色々なイラストを見ていて「ひとつの方向にまとめた方が良いんじゃね?」と気付き、同じ方向になびかせたら上手くまとまって柔らかさが出た気がします😃

まだまだ柔らかい髪の表現には遠いですが、良い考え方だと感じました😊

Good Point 3. シャツの生地を軽くする為の違う色味

シャツの影をスタンダードな陰影で表現したら、生地が分厚い感じになってしまったので、ちょっと考えました。

よく単色の服とかであったとしても、実はたくさんの色を混ぜて表現している方がいるな~と思い、私もそのヒントから光が透けて見える感じにするため薄黄色のタッチを加えてみました。

もちろん現実じゃ有り得ない感じだと思いますけど、どうでしょうか?初めての試みだったのですが、まあまあ違和感なく表現できたかな~と思います😊

誰かの為に絵を描くという気持ちが、ここまで実力を引き出させてくれたのかもしれません。本当に感謝ですね!

 

**********************************************************************************************

 

レブルさんのご紹介

最後になりますが、今回お声を掛けてくださったレブルさんを紹介させてください😊

レブルさんは私と同世代で、お互い子供も居たりと似たような環境から親近感が芽生え、仲良くさせていただくようになりました😊

よくコメントで絵の感想をいただいたり励ましていただいたり、私の活動を支えて下さっている方ですね😌本当にいつもありがとうございます😭

先ほども言いましたが、私は臆病でして😅今回のコラボもレブルさんが、そんな私の為に一歩踏み出す機会をくれたんじゃないかな~と勝手に思ってます。

お互い本業と家庭と色々忙しくて、1か月ほどかかってしまいましたが本当に楽しい時間でした😊

今回レブルさんが描かれたキャラクター・ビアンセちゃんはレブルさんの未完の作品「Nine Lives」の登場人物です。

レブルさんのブログでも度々登場しております😊ぜひチェックしてみて下さい ⤵

asahinasei.hatenablog.com

レブルさん、本当にありがとうございました!また機会があればやりましょうね😊

 

ちなみにレブルさん、イラストだけでなく漫画も描かれます!すごい!!😆

個人的に漫画描ける人は、描けない私からすると上級職みたいなものですから😅

だって映画の総合監督以上じゃないですか!?シナリオ・登場人物・衣装・舞台製作・照明・カメラワーク…、なんでも出来ちゃう人ですからね!漫画家…恐るべし💦

そんなレブルさんが描いた短編漫画「HAND SPINNER」が、こちらのサイトでご覧になれます😊ぜひ検索してご覧になってみてください ⤵

manga-no.com

※「朝比奈 青」の名義で投稿されてます。

 

**********************************************************************************************

おわりに…

さて、今回はここまでですね😊

最後までお付き合い下さりありがとうございました😌

レブルさんのおかげで、臆病な私も少し自信が持てるようになった気がします😆

ブログをご覧の方も「しらみずとコラボしてみたい!」という方がいらっしゃれば、お気軽にコメント・お問い合わせフォームへご連絡ください😌

私もまだまだ上手く描けませんので、気後れする必要はありません。お待ちしております😊

 

毎日暑いですね😅そうだ!暑中見舞いイラスト描かなければ💦間に合うかしら😅

皆さんも十分な水分補給を心掛けて、体調管理に気を配ってください!ではまた★

最後まで読んでいただきありがとうございます。ご意見・ご感想などがございましたらお気軽に投稿してください。共同制作のご相談もお待ちしております。今後も宜しくお願い致します!