絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

40代から目指すイラスト副業生活

ブログタイトル

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

【イラコンに挑む】ついに活動開始!!

初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お久しぶりです!しらみずカエです😊

サポートキャラのモノカです。毎日暑いですね!暑中見舞い申し上げます。

すっかり月1更新が板に付いてしまいました😓申し訳ないです…

本来なら暑中見舞いイラストでも描こうかと思ったのですが、

事態が急転直下!!動きがありました!!

今回はそのご報告ですね。

手短に済ませられるかな?😅最後までお付き合いください😌

 

**********************************************************************************************

【目次】

**********************************************************************************************

 

【イラコンに挑む】ついに活動開始!!

 

1. 臆病者、ついに動く

モノカだよ(怖い絵になっちゃった💦)

先日、本業である私の勤め先の社長にイラストでの副業をさせてもらいたく、相談をしてまいりました。

私がなかなか副業に踏み出せなかったのは、これもひとつの原因でした。

実は私の勤める会社が副業オッケーかどうかは、全然わからないままでした😅

勤め先はとても小さく、少人数で業務をこなしている会社なのですが、過去と現在で副業してそうな人は居なさそうだし、ずっと放置してました😅

それでよく今日まで絵を描き続けられましたね!ダメだったらどうするつもりだったのですか?

正直ダメだったとしたら何故ダメなのかを一緒に考えて、出来るような提案をしよう!としか考えてなかったからだね😅

「NGには理由がある。それをクリアできる条件を用意できればいいはず!」

根本的に「副業にチャレンジしないで死ぬ」という事を私が考えてないので、簡単に引き下がるつもりもなかったんですね。

しかし、この話を切り出すという事は、私が絵を描いているという事が社内に広まってしまう…😓

なんだろう…、どうにもこうにも絵を描いている事が恥ずかしい事だという意識が、いつまで経っても拭い切れないんですよね😭他の人にはそんな事、絶対思わないんですけどね💦

だからこそ臆病になってしまっていたんですが…

しかし、さっきも言った通り「チャレンジしないで死ぬ」のだけは絶対嫌だったので、機会を虎視眈々と狙っておりました。

今回思い切ってこの話を切り出した理由は、後ほどお話します。

絵を描いてる事、本人が思ってるよりずっと変じゃないみたいですけどね。で、相談した結果はどうだったのですか?

なんと、副業オッケーもらえました!!😂

これで堂々と絵の話ができるぜー!!バンザーイ!!😄

会社の歴史上副業するのは私が第1号となりました😊新しい道も開拓できたぞ!!

もう後戻りは出来ねえー!!

しかし!大事なのはここからだな…😤

副業のせいで本業のクオリティーが下がってしまうのは双方にとってよろしくない。

むしろ今まで以上に励まねば!!😤がんばろ!!

体壊さないように、気を付けて下さいね!両方の職を失う事になりますよ!

 

**********************************************************************************************

 

2. 「GENSEKI」にクリエイターとして登録

今回思い切って話を切り出したきっかけをくれたのは人気イラストレーター・中村佑介先生の存在です。

中村先生の絵も好きですが、何より仕事としての考え方と絵の見方が素晴らしすぎるんですよ!さすがプロ!すっごく尊敬している方です😆

今、個展をやってらっしゃるのでリンク貼っておきます ⤵

www.yn-ex.com

誰もがイラストを一度は目にした事ある超大物イラストレーターさんです😊

で、今回なんで中村先生が引き金なったかというと、「いつか中村先生に自分の絵を見てもらいたいな~」という気持ちが出てきてしまったからなんですね。

その為には中村先生が顧問をしている「GENSEKI」で活動していく事が必須だと思ったからです。

genseki.me

ココナラやSKIMAと同じ感じですが、企業主催のコンテストに参加出来たりと、個人の依頼に限らず企業案件向けのサービスなんですね。

何より中村先生に自分の絵を見てもらえるチャンス!!😊

「中村先生に絵を見てもらえれば、自分の絵の方向性が分かるかもしれない…」

すみません、まだ迷ってるんです😅答えを出したいんです!

そう考えたらいつまでもモタモタしてられない!でもその為には、副業の許可を…!

と、いう事情で話が進んだわけです。

 

**********************************************************************************************

 

3. 早速コンテストに参加する

登録したかった理由はもう一つ!!

ちょっと参加してみたいコンテストをやってたからです。

genseki.me

日本酒のラベルコンテスト😊自分ならこう描くかな~とイメージが湧いてきてたので、思い切って参加してみました。

 

が!!考えが甘かった…😭

こんなにも精神をグチャグチャにされたのは初めてでした…😩

今回の募集内容は、「水色」「女の子」を描く事なのですが、他の人たちがヤバ過ぎる…😭

1種の日本酒のラベルに対して、イラストレーター10人とのコラボ企画!

十人十色のラベルで、9人のプロイラストレーターさんと1人の一般応募枠…

 

…おわかりいただけるだろうか?

企業的な販売戦略は、10人揃ってのチーム戦なわけですよ。

「…これって既に決まっている9人のプロと、同等レベルのクオリティーを出さなきゃダメなんじゃない…!?」

そう思い込んだ私は、地獄の3週間を味わう事になりました…😩

 

どんなに頑張っても3週間なんかじゃプロレベルまで限界突破できない…😭

まして参加者たちの中にはフリーランスの方もプロ絵師もいる…😭😭

見なきゃいいのに他の人の応募作品を見て落ち込むばかり…😭😭😭

クオリティーが…、クオリティーが追い付かねえ…😭😭😭😭

「イラスト添削依頼」の頃の比じゃない精神ダメージを受けましたわ…、ホントどうにかなっちゃうかと思った…😭

でも諦めたら そこで試合終了ですよ?

そうだよな!!だから…、頑張りましたよ😤

※無断転載はご遠慮ください

プロと同じ土俵で戦うために、クオリティーじゃ追い付かない分、絶対アオリ・フカンの構図は取り入れた方が良いと思い、この構図になりました。

テーマの「水色」「女の子」と、お酒の特徴をシンプルに考えて描き上げました。

もうね、こうなると「背景描けない!」なんていつまでも言ってられないんですよ😭

正直、会心の一枚かと聞かれたら分からないな~…😓自分なんかより上手い人いっぱい居たし…

応募は締め切りましたが、応募総数200超!!この中で1作品だけがラベルに選ばれるのですが…、まあ無理でしょうな😭レベルが高すぎる…😩

しらみずさん、他の人ではなく過去の自分と比べる事が大事ですよ!よそ見し過ぎです!

そうだね。今回よそ見をし過ぎた気がする😓おかげで楽しめなかった…

よく見れば描けないものにも果敢にチャレンジしてたし、この3週間で得たものはかなり大きい。ここまでの詰め込みをしたにも関わらず、不思議と燃え尽き症候群にもならない気がする。心も強くなったのかもしれない。

主催者様と参加者全員、これだけの実力を引き出せたのもグチャグチャの気持ちを経験できたのも、ホントこのコンテストの、皆さんのおかげです😌冗談抜きで感謝します。

…やっぱ悔しいけどね😅

まだ結果は出ていませんよ。落ちこぼれだって必死で努力すればエリートを超える事があるかもしれません。

それは言い過ぎ😅

 

**********************************************************************************************

おわりに…

今回も結局話が長くなってしまった…、いつも最後までお付き合い下さりありがとうございます😌

今回のコンテストの結果は数週間という事らしいので、結果はまた改めてご報告いたします。(正直どうせ受からないから改めてする必要ないと思ってる

とりあえず副業としての活動をスタートさせたわけですが、まだ依頼があったわけでもないし方向性も明確になってないし、しばらくはバタバタともがいてると思います😅

まだまだポートフォリオとか作ってないし。やる事いっぱいだな~、がんばろ!!

 

お盆休みはゆっくりできましたでしょうか?休み明けの体調管理に気を付けて下さい😊

ではまた★

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。ご意見・ご感想などがございましたらお気軽に投稿してください。果たしてコンテストの結果はどうなるのでしょうか?今後も宜しくお願い致します!