絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

40代から目指すイラスト副業生活

ブログタイトル

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

【イラコンに挑む】結果発表!! そして…

初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お久しぶりです!しらみずカエです😊

サポートキャラのモノカです。本当にお久しぶりですね。更新が遅くなってしまい、申し訳ございません。

イラストコンテストの結果が9月中に出るだろうと思っていたのですが、結構かかってしまいまして…😓

結果発表を当てにしていたのでブログの記事も何にも考えておりませんでした😅

おかげでいつの間にか10月ですわ💦

で、ちゃんと結果が出たわけで、こうやってブログ更新されてるんですよね?

もちろん!結果出ましたよ😊

今回も記事は長いので、サクサク行きましょう!!

 

**********************************************************************************************

目次

**********************************************************************************************

 

【イラコンに挑む】結果発表!!

はい!じゃあもう勿体ぶらず結果言っちゃいます😂

モノカ、頼む!!

はい、では…。  今回の日本酒ラベルデザインコンテストの結果……しらみずさん、みごと落選です!

ですよねー!!😂

いやいや、悔しいとかの気持ちは、ちゃんとあるんですけどね😅

でも応募した後、やっぱり全然レベルが届いてないな~てずっと考え込んでいて、無理だとずっと信じてました!!(信じちゃってる😅)

ではちょっと改めて見てみましょうか?

タイトル「由比の世界」

ほら、もう見たら一発でわかるじゃないですか?魚たちと女の子の熱量の差が😅

一枚の絵としての世界観が描き込みに斑があり過ぎて崩壊してますよ(とくに鯛がずっと気に入らなかった)

あの時、間違いなく持ちうる全てを注ぎ込んだはずだったけど、まだまだ一枚絵としてはしっかりとした完成品に仕上げられるレベルじゃないんだな~と実感😩

何故これで良いとしたのか…、まあ締め切りまで粘ってコレなので現実をしっかり受け止めないいといけませんね😓

 

**********************************************************************************************

1. 初めてのイラコンの感想

イラストコンテストって、例えるなら「プロポーズ合戦」て感じですね😅

クオリティーだけが正義なわけでもなくて、センスの良さだけも違う気がします。

ヘリで大空の夜景の中で指輪を渡されるようなプロポーズよりも、地味でも日常のささやかな幸せの中でプロポーズされるのが良い人もいるでしょう。

今回の相手にとって、私のプロポーズがいまいちだった😅そもそも最低限の完成度には達していなかった😅そんな印象ですね。

正直自分にがっかりしたのもありますが、逆にホッと安心した部分が大きいです。

自分が目指してる場所って、やっぱ簡単には届かないところなんだな~って😌

自分が低い山を目指してヒーヒー言ってるわけじゃなかった!ていう安堵感😅

オッサンが残りの寿命全部注ぎ込んでも辿り着けそうにない、この頂!!

やっぱ全力で取り掛かるほどの価値があるな~!!長生きするもんだ😂

とか思っちゃったりして😅

…あの、言ってる事かなりの変態さんですけど?

ははは😅でも、意外とこうゆう逆境に立たされると燃えちゃうのよね😅

連戦連勝よりも、深い傷の残る1勝を!これ、私の座右の銘です。

 

【今後の傾向と対策】

それはさておき、今のままじゃ良い成果は得られそうにないのは間違いなさそうです。

やはりハイレベルのイラストレーターさんの絵柄をひとつに絞り、完全模写して研究を重ねて、絵柄を安定させた方が良さそうですね…

…となると、しらみずさん。やはりアレをやるべき時では?

うむ。絵柄を絞って、アレに挑む時かもしれない…

ご存じ神絵師さいとうなおき先生の3カ月上達法の書籍!!

別に最速である必要はないけど、絵柄を絞るという意味では、効率的な方法だと思います。

色んな絵柄・描き方にフラフラしてる私にはこれが必要かもしれない…

早速好きなイラストを探して取り掛かろうと思います!!😤

 

**********************************************************************************************

2. とか言いながら…

他のコンテストにも応募しちゃいました😂

何やってるんですかー!?😱

だって結果待ってる間、暇だったんだよー😂

GENSEKIのコンテストに積極的に参加すれば、ポートフォリオとして作品が残るから良いかな~って思ったのもあるし😅

genseki.me

こちらは今回テーマが「モンスター」だったので、「前にドラゴン描いたから行けんじゃね?」という安易な考えで参加しました😅

まあ確かに以前ほど大変な思いはしませんでしたが。

タイトル「大空の冒険者たち」

色々試しながら描いてたら締め切りギリギリになっちゃったので、クオリティーをグッと抑えて無理やり完成😅描きたい事の40%ぐらいしか描けなかったな~😂

背景へったくそ!!泣ける😂

でも、大丈夫!!どうせ落選するから😂ポートフォリオ作りたかっただけだから😂

 

**********************************************************************************************

3. さらに!!

なんと、さいとうなおき先生がGENSEKI顧問に就任!!

早速さいとう先生からの「アニメ塗り限定」の縛りイラコンが開催されました!!

もちろん、こちらも応募しました😂

…いや、だから…、さっき上達法やらないと太刀打ちできないって言ってましたよね?😓

だって、せっかくさいとう先生来たんだし審査員だし、参加したいじゃん😅

genseki.me

こちらは先ほどのコンテストと同時期開催で、ドラゴン描くのに時間使い過ぎてしまったのもあり、たった3日間で仕上げました😅(個人的には過去最速)

タイトル「昨日までの私は、もう死んだ」

急いで描いたわりには、顔の角度がまあまあ上手くいきましたね😊

最近、毎日やってるクロッキーに「顔の色んな表情・色んな角度」を取り入れるようにしてたんですが、良い成果が出た気がします😊(奇跡的に)

でもやっぱり時間が足りなさ過ぎて全然ダメ😅線画の太さも細かい影も甘い。技も少なすぎる!

でも大丈夫!!これもどうせ落選するから😂ただ参加したかっただけだから😂

…しらみずさん、なんか壊れてますね💦…真面目にやってくれますか?

まあとりあえず今のところ参加したいコンテストには参加できたので、ここまでにします。

そもそもコンテストだけじゃ副業としての稼ぎには、ほぼ繋がらないし(高難易度過ぎて)

とりあえず絵柄を絞ることを先にやった方が良いですよ?コンテストに限らず、依頼が来づらい気がします。

 

**********************************************************************************************

4. 今後の活動について

Twitter はじめました】

いや、正確には再開した!なんですけどね💦

実は前々からやっていたのですがTwitterのスピードについていけなくて、一度アカウントを削除してしまいました。

とくに以前フォローしてくださっていた皆さん、本当に申し訳ございませんでした😭

しかし、やはり様々なイラストなどに触れて成長を加速させるには欠かせないツールであるというのは分かっていたので、少し前から再開いたしました。

まあ特別なにか活動してるかと言えばそこまで取り組んでもないのですが、ひとつ悩みがありまして…😓

フォロワー増やすって事に強い拒否反応が…💦

↑ 自分の描いたものに値段なんか付けたことないから、こんなの読んでます。なんか恥ずかしい…💦

この本にも書いてあるんですが、Twitterは絵の仕事をもらうには必要不可欠で、フォロワー増やした方が良いみたいな事をよく聞くんですが、自分を売り込むって超超超苦手なんですよね💦

自分自身に自信がないというか…、自分をフォローして何か良い事あるのかな?とか余計な事考えちゃうんですよね😓絵を描くスピードも遅いから、Twitterになかなか投稿できないし…。

とは言え、避けては通れない道の様なので作戦を立てなければいけませんね。

しっかりコンセプトを持った連作を作るとか?

人気の出やすい二次創作イラストが効果的みたいですよ?

らしいけどね~。言うほど最近のアニメとかゲームとか知らないんだけどね😓

マジで時間ない人なんで。

最近観てるのは「ねこねこ日本史」ぐらい😅(子供の影響)

でもまあ、とりあえずは絵の投稿も大事だけど、3か月上達法の記録をTwitterに上げていくのもいいかもですね。

絵柄を絞ることにも専念できそうですし😌

 

**********************************************************************************************

【おわりに…】アンケートにご協力ください

今回も長々と最後までお付き合い下さり、本当にありがとうございました😌

もう少しで今回の記事も終わりますが、最後にアンケートにご参加いただけると助かります。

 

【今後の当ブログについて】

ここしばらくブログの更新頻度が落ちてきてしまい、この先どうブログを続けていくべきか、私自身かなり悩んでおります。

正直なところ、少しブログを休止した方が良いのでは?と考えたりもしております。それはそれで誰にも迷惑掛からないので、アリな気もしますが。

最近は本業も忙しく、イラスト副業を目指してGENSEKIに参加したりTwitterを再開したりと、活動の場が拡がってきました。

しかし、私の持ちうる自分だけの時間にも限界があります。このまま現状維持していくのは困難になってくると思います(今も少しずつ崩れてきてる感じ)

ただ、このブログをわざわざ見に来て下さる皆さんの為にも、せめて私が副業を成功させるところまではお見せしなければいけない!という使命感もありまして😅

でも、当ブログのコンセプトを崩してつまらない記事になってしまうのも嫌なんですよね(わがまま)

私もそうですが、現代の人々は皆多忙です。人は皆1日24時間。

その時間のほんの一部を私のブログの為に使っていただいている。どうせならその時間は有意義なものであってほしい。それが私の願いです。

 

そこで、皆さんに簡単に参加できるアンケートを考えました😄

今後、当ブログにあなたが望む考えを、

以下3つの中から、の数でお選びください。

★1 … スローペースで良いから、絵の技術的な事を読みたい。

★2 … スローペースで良いから、オッサンの頑張る姿を見たい。

★3 … 無理はせずに、ブログを休止するのも勇気だと思う。

 

★4以上は、ノーカウントとします。

また、コメントで投票していただいても構いませんし、1~3の考え以外もコメントしてもらうのもオッケーです😊

特に★による評価とか気にしてないので、積極的にご参加いただけると助かります。

締め切りは特にありませんが、しばらくブログに関わる頻度が少なくなると思いますので、概ね1~2カ月後ぐらいの次の記事までとします。

あくまで参考意見としてのアンケートですので、お気軽に投票してください。ぜひとも宜しくお願い致します!

気が付けば9月も終わってしまってましたね😅これから寒くなってきますので、体調崩さぬようご自愛ください。ではまた★

【おまけ】 皆さんにエールを!!