絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

40代から目指すイラスト副業生活

ブログタイトル

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

【2023年 開幕】年始のご挨拶

初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、明けましておめでとうございます!しらみずカエです😊

サポートキャラのモノカです。本年も宜しくお願い致します😊

年末年始いかがお過ごしでしょうか?私の方は比較的のんびりと過ごし、珍しくアニメを観たりして過ごしておりました😊(ワールドトリガーにハマってる)

今回は年始の挨拶なので、軽めな内容です。

長い話にはならない様、注意しながら進めていきます😅

 

**********************************************************************************************

Menu

**********************************************************************************************

【2023年 開幕】今年の年賀イラスト

今年も年賀用にイラストを描きました。今年は私が最も苦手とするメカ系に挑戦😊

2023年賀イラスト ブログver.

今年は卯年という事で、うちのキャラ・モノカには頑張ってバニーコスをしてもらいました。

っ!?😱

バニーコスは一見センシティブな表現になりがちですが、そこを逆手に「どうすればセクシーとかけ離れた表現にできるか?」を考えて製作するのが今回の面白いところでしたね😊

セクシーとはかけ離れたカッコいいにするため、ウサギと言えば好物の人参という定番モノを、ロケットバイクみたいな感じにカッコ良くしてみました😄(人参のバイクはカッコいいのか?😅)

個人的にはまあまあアイデアは悪くはなかったかな~と思いますが、よくよく見ればジェット噴射の逆光と日の出の逆光、2つの光源の表現がイマイチでした。

それぞれの光源からの逆光を意識し過ぎるとキャラが暗く埋もれてしまう感じがあって上手く表現できず、ライティングバランスは本当難しかったです。

他にも膝の関節に違和感があって角度がおかしいとかもしてます。そのまま進めてしまったのは反省点です…😓

 

でもまあ私の一番苦手とするメカ系にもチャレンジできたし、モノカのお尻のおかげで程良くセクシーさも醸し出せたので良かったかな~と…😊

…あの…、しらみずさん…😡

どした?モノカ。セクシーな感じが上手く描けてるでしょ?

次はありませんよ…😤

…お、覚えておくとしよう…😵💦

さ、オチも決まったところで、次行きましょう😅

(今年もこうゆうコメディーありでお届けします😅)

 

**********************************************************************************************

いよいよ始まる「イラスト最速上達法」

ここからは真面目な話に戻します😅

昨年末ほど、さいとうなおき先生の3カ月上達法改め「イラスト最速上達法」に挑戦すると話しました。

実はまだ始められる段階ではないのですが…😓

しらみずさん、いい加減お手本の方は絞れたんですか?

まあ、だいぶ…ね😅

いや、実のところかなり恐怖を感じています😓同レベルに追い付けないのは、すでに明らかだからです。

3カ月で近づく事は到底難しい…。果たしてここまでの実力差がある相手を目標にして大丈夫なのだろうか?そんな不安が、お手本を絞れない理由にも繋がっているような気がします。

しかし、やると言ったからにはやります!😤

今この3カ月の為に色々と準備中で、最終段階まで来てます。

もっと絵を上手くなりたいという気持ちはあるけど、上を見出したらキリがない。

なので、この3カ月で絵の上達に充てる練習時間に一旦区切りを付けようと考えてます。(じゃないといつまでも仕事にしようとしない自分😓)

これを最後の修行と自覚して、慎重に作戦を練っているのが現状です。

やみくもに本気の3カ月を過ごしても無駄に苦しい思いをするだけで効果不足に成りかねない…。どうすれば回転良く数をこなせて、成果を出せるか?ここを模索中。

ブログでも上手くシェアできればと思いますので、もう少々お待ちください😅

次回シリーズ「イラスト最速上達法編(仮)」は今月スタート予定です。個人的なやり方・工夫などをレポートできればと思いますので、参考にしていただければと思います。お楽しみに!

 

**********************************************************************************************

【特別企画】イラストレーターさんの個展に行ってきた

年末の仕事納めの日に少し時間があったので、行きたかった個展に行ってきました😊

実は一昨年も好きなイラストレーターさんの個展があったのですが、その時は色々と躊躇して行くのを辞めたんですね(同じ興味を持つ人達に会うのがちょっと怖い😓)

あの頃はイラストレーターさんの個展開催の頻度を理解していなくて、やっぱり行けばよかったな~と未だに後悔😭

今後は同じ後悔をしない様、積極的に行こうと思い行ってまいりました。

 

Mika Pikazo展「REVENGE POP」

去年、初めてのコンテスト「日本酒ラベルコンテスト」に参加するにあたり、元気溢れる感じを出したかったので、イラストの雰囲気を参考にさせてもらったのが、ミカ・ピカゾ先生の絵でした(絵は似ても似つかないですけどね😓)

ミカ先生の絵には、その時悩んでいた分助けられたのもあったので今回行きたかったんですよね😊

↓ こちらはコンテストの時に購入した初画集

MikaPikaZo

MikaPikaZo

Amazon

この画集は3年前、そして3年後の今回の個展。プロの方も日々成長を繰り返しているんだな~と感じました😊

私なりに感じるモノはありましたが、アートとか詳しいわけじゃないので、そうゆうコメントは控えさせていただきますが…(自分の感じ方に自信無い😓)

今回の画集も購入させていただいたので、また何か創作のヒントに、エネルギーにさせていただきたいと思います😌ミカ先生、良い作品をありがとうございました!

 

中村佑介20周年展

中村佑介先生の個展にも行ってきました😊

失礼ながら「いつか自分の絵を観てもらいたいな」と思っている割には、中村先生の事をよく知らないんですよね😅(中村先生ゴメンナサイ😓)

中村先生の絵は私の目指したい絵柄とは全然違いますが、中村先生を知る為にも実際見に行ってみたかったんです。

しかし、行ってみて本当に勉強になりました😊

中村先生の個展は、ひとつひとつの作品のラフや製作過程などを出し惜しみなく展示されていたので、めっちゃボリューム満点😄

どのようにしてアイディアを出しているのか?どのようにまとめ上げているのか?

他にも描き込み量がハンパない作品にも関わらず何枚もラフを描き直しているモノもあって、作品に対しての拘りを強く感じました。

ここで、とくに興味深かったモノをシェアしたいと思います😊

※フラッシュ無しで撮影OKでした

学生時代のキャベツのデッサン、その隅に書かれたメモです。

✕の者=手が忙しい

    眼は?(じーっと見てるだけ)

◎の者=眼がいそがしい!

    手はそのあと!

初歩的な考え方かもしれませんが、この考え方大事だな~と思いました。

何かを手本にする時は見ながら描き始めるけど、いつの間にか手元に集中し過ぎてしまい途中から手本を見る事を辞めてしまっているな~と自分自身に当てはまるとこがあるので、ハッとさせられました!

こうゆう小さい気配りを、当たり前になったら切り捨てるのではなく、当たり前のように取り入れていきたいですね。よ~く覚えておきます😌

プロの方もこうゆう小さい事の積み重ねから今の実力が成り立っているんですね。流石です😊

中村先生、本当に勉強になりました!ありがとうございます😌

 

**********************************************************************************************

さいごに…

さて、今回はこの辺でお開きです😊最後までお付き合いいただきありがとうございました😌なんとか内容を短く出来て良かったです😅

去年とくに目標を立てずに一年過ごしましたが、絵の仕事をすることは出来なかったけど、思いの外チャレンジは出来てたかな?と思いました。

去年は「一年後、現状維持してたら笑っちゃいますね~」とか言ってましたよね?

あ~、言ってた😅まあ一応一歩踏み出した感はあるから免れたとは思うけど、現状維持も大変だって事は改めて実感しましたね😓

でも今年はもう一歩追い込むために、抱負を立てたいと思います!

 

今年のスローガン

 

…あの、抱負じゃなくてスローガンになってますけど…?😓

いや、これでいいんだ。色んな意味を込めて、この「1」を目標にしていきたい。

絵の仕事としての案件「0」を「1」にする事。

今まで挑戦した事ない経験「0」を「1」にする事。

そしてこれから始まる上達法、絵柄を絞るという意味の「1」。

あと一日一善😅(去年は出来てなかったと思う)

他にも色々な「1」に関連する事を、今年はやっていきたいと思います😤

最終的に一年でこの「1」を足し算して、いくつになるか…?ここがポイントです。

私は自分を追い込まないとサボってしまう性格なので、緊張感を持たせる様に仕向けたいと思います(昨年末の基礎練習も、目標を立てなかったので気が抜けてしまった😓)

あと臆病すぎて手を出さず、やらなかった事によく後悔してますよね~😞

そうそう😅臆病にならず、一歩踏み出す!その「1」でもあるね😌

今年は気を付けます。やって恥をかいても、胸張っていこう!

まずイラスト最速上達法ですね!3カ月集中で腕を磨き、PBW試験に挑戦する!

ここを目標として頑張ります😤

 

今年も私なりの絵の勉強とか工夫をシェアできればと思います。あと何かしらの形で皆さんに恩返しできればな~とかも考えてるので、期待せずにお付き合いください😅

何より皆さんのご健康・ご多幸をお祈りしております。本年も宜しくお願い致します😌

ではまた★

最後まで読んでいただきありがとうございます😌いよいよ始まるイラスト最速上達法、どうなっていくのでしょうか?お楽しみに😊今年もご意見ご感想いただけると嬉しいです😊本年も宜しくお願い致します😌