絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

40代から目指すイラスト副業生活

ブログタイトル

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

【架空案件】ヘッダー画像を作成しました!

皆さん、お疲れ様です!しらみずカエです。

【お詫び】

最近、色々と私が多忙ゆえに皆さんの記事を拝見するのを忘れるという失態が多発しております。被害に合われている方、大変申し訳ございません。遅くなってでも順次拝見させていただきますので、何卒ご容赦くださいますようお願い致します。

皆さんの記事は、いつも楽しみに、そして丁寧に拝見させていただいてます。出来るだけ見逃しのない様努めてまいりますので、今後もよろしくお願い致します。

 

さて、また暫く空いてしまいましたね😅更新が本当遅い!おそらく月2回ぐらいしか更新できてない?困ったもんだね😭遊んでるわけじゃないんですがね…

この期間、何していたかと言うと…

 

【ヘッダー画像を作成】

前回、オリジナルキャラクターの「モノカ」を作りました。

で、せっかく作ったので、一応公式キャラクターとして定着させたいので、モノカでヘッダー画像を作り直しました!

「またかよ!」って方、その通りです😅

知っている人は知っていると思いますが、ブログを立ち上げてから半年経っていないのに、すでに2回目!すみません。ヘッダー画像、好きなんです😓

 

今回のイラストはタイトル通り「架空案件」という形で自分の発注なんですが、ヘッダー画像の依頼を受注したつもりで作成してみました。

こちらは元のイラストになります↓

f:id:kae_shiramizu:20211004213550j:plain

えっと…、被写体全体が黒々しててわかりづらいですね😅

当ブログの公式キャラクターを使用することを条件に、シンプルな構図で面白味のある感じにしてみました。

一応アイディアとしては、モノカは秘書型アンドロイドなので、

「社長の椅子に座ってサボってる秘書」という感じにしたんですね(私は社長じゃありませんが😅)

ブーツも片方半脱ぎにしてリラックス度を上げてみたり、アメを持たせて「社長をナメている」という裏メッセージも組み込んでみました。

表情もちょうど部屋に戻ってきた社長と目が合って硬直してる感じですね😊

画像のサイズが全然ヘッダー向きではないので、ここからトリミングしてそれぞれの配置を調整していきます。

で、完成したのが今回から新しくなっているヘッダー画像!という感じです。

 

【製作における反省点】

キャラクターの全体を描くことになって、体のどこの部分が苦手なのかよくわかりました。特に苦手なのは手ですね。もはやこれ得意な人いないと思うんですが😅

あとよく描き直していたのは足首から下です。自然と小さくなっていってしまうんですよね~😓全身を描きなれていないからでしょう。つま先まで描くなんて上半身に比べたら圧倒的に少ない気がします。

全身だけに限らず、各パーツの様々な角度を描くようにすると不得意な角度も判明します。その為にも色々な構図を描くよう心がけていきましょう。

f:id:kae_shiramizu:20211004213635j:plain

自己添削

また、今回足を組むという構図でしたが、これは上の絵にも書いてある通り「実際に足を組んでポーズをして研究した方が良い」ですね。

私もよくデッサン人形や、アプリで3Dポーザーなんかを使って描いていますが、あれって重力ないじゃないですか?今回の足組むポーズって、重力によってふくらはぎの肉が横に広がったり、足全体は重力で沈むんですよね。

そんなこと知ってるわい!て人多いかと思いますが、他に腕を組む等、こうゆう筋肉が重なるときは恥ずかしがらずに自分でポージングした方がいいですね。

(ちなみに今回の右手なんかも、私の場合は女の子の仕草になりきってポーズしてます😅でも男だし、しかもオッサンだし、乙女心わからねぇー😂てゆうかキモイ😭)

 

【まとめ】

今回ヘッダー画像を作成し直したのですが、パソコンやらスマホやら端末で画像の表示が異なったりしてるのが、ずーーーーーーーっと気になっていたので、今回直せたのでスッキリしました😊

今後の仕事に繋がるかは微妙ですが、実績作りは大事ですからね。こうゆう架空案件というやり方もよかった気はします。

というか、もし「へッダー画像、無償で作ります!」とかここで言ったら応募来るのだろうか?…

いや、それはちょっと怖いな…😅やってみたい気もするけど…勇気が出ない😓

しらみずさん、勇気を出して一歩踏み出す事も大事ですよ!

 

今回短めに終わらせようとしたのですが、なんだかんだ長めになってしまいました。

実は他にも記事にしておきたい事があったのですが、次回にします。

次回は近日中に更新します。内容は大体まとまっているので!

 

すっかり秋らしくなってきましたね😊私が一番好きな季節です。短いけど😅

気温差で風邪を引かぬようご注意ください。ではまた★

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。ご意見ご感想はご自由に投稿してください。とても励みになります。今後もよろしくお願い致します。