絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

40代から目指すイラスト副業生活

ブログタイトル

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

【イラスト添削依頼 編】①テーマ決め ~ カラーラフ

初見さん、読者の皆さん、お疲れ様です!しらみずカエです😊

サポートキャラのモノカです。今回からイラストの添削依頼の為の準備を進めていきます!

そうそう!今回から新シリーズスタートです!

昨年末、私がデカデカと予告をしていた「アレ」をやって行きます!

よくわからない方の為に、その時の記事を載せておきます ⤵

kae-shiramizu.hatenablog.com

「イラスト添削を依頼するなら渾身の一枚で挑みたい!」と言ってました。

あの時の予告タイトルには【練習試合】と入れていましたが…😅

【夏の強化合宿】なんて回もありましたが、タイトルだけ見ると「このブログ、何なの?」みたいになってしまうと思ったので、真面目にわかりやすいタイトルに変えました😅

まあ、そんな感じで今回真面目に取り組んでいこうと思っております。

今回は細かく作業工程を組み込んでおります。初心者なりに試行錯誤している様子をお伝えできればと考えておりますので、最後までお付き合いください。

**********************************************************************************************

【目次】

**********************************************************************************************

【イラスト添削依頼 編】

第1回 絵の構図を全力で考えていく

今回、1枚のイラストに込めるモノを丁寧に拾い集めたいので、初心に返りつつ作業工程を細分化していきます。

 

1.テーマを決める

今回のイラストで表現したいもの、簡単に言うならば「POWER」ですね!(なぜ英語?😅)

今回の添削依頼に対する「渾身の一枚」という意気込みを、そのまま絵に表現できればな~と思います。40過ぎのオッサンエネルギーをぶつけてやります😅

では、テーマは「POWER」で決定ですね!

 

2.何を描くか決める

何を描くかで悩みました。というのも添削依頼をするにあたり、色々見てもらいたいところが多すぎるからです😅(とくに自信のない部分)

あんまりてんこもり過ぎるとイラストにまとまりが無くなりそうだったので、一応縛りとして以下の事を必ず取り入れるように決めます。

【縛り】

男性キャラと女性キャラ両方を描く(メインは男)

  男性キャラ苦手だから😓

女性キャラの髪はセミロング以上の長髪とする

  柔らかい髪を描くの苦手だから😓

アオリ及び俯瞰などを取り入れ、距離感を演出する

  人物バランス・立体感覚が間違ってないか確かめたい

アニメ塗りの使用禁止

  明暗の色の捉え方が間違ってないか確かめたい

自分にとって得意と思っている点

  思いつかないけど…😓

三者に添削してもらうなら、自分の得手不得手をバランスよく取り入れると良いかもしれませんね。

やはり今回の添削依頼で苦手な部分を改善したいのはあるので、これぐらいは含んでおきたいです。

で、

なに描くか😅

テーマは「POWER」なので、パワーあふれるロックな感じを出したいですね。

なので前々から描きたかったギター描きます😤

(ちなみに私はギター弾けません😅)

 

3.資料集めと ラフを複数枚描く

今回のテーマと縛りに合ったモノを数枚描きます。

資料集めとしてはこの段階ではよく把握できていないギターの資料を用意しておきます。

雰囲気掴むために数枚、ラフっていうか大ラフですね。

f:id:kae_shiramizu:20220116145136j:plain

ラフ①②ツインギター

①はフカン、②はアオリの構図で、同じようなシチュエーション。

二人とも右利きなので完全な対にはなりませんが、キャラクター同士のシルエットを重視してみました。背景はイメージできてませんが、素人なりの「シェイプ」を意識してみました。

ポジティブシェイプ・ネガティブシェイプって、聞いた事あります…よね?😅

大丈夫です!私もよく知りません!😭

これは私の勝手な認識ですが、「見せたい対象とその背景を色分けした時に見えるシルエット」の事で、今回の場合キャラクターはポジティブ、背景はネガティブとして色分けした時、キャラクターのシルエットがいかにシンプルな形に見えるかがよく見せるポイントなんじゃないか?と思っています(間違えてたら誰か教えてください😭マジで

今回の場合、①は△、②は✕に見えるようにしたつもりです(奇跡的に😅)

f:id:kae_shiramizu:20220116151050j:plain

ラフ③④主人公とヒロインのストーリー構成

こっちは別演出で、同じく③はフカン、④はアオリの構図で、ツインギターと違って主人公とヒロインのストーリー構成のラフです。

正直こっちはシェイプとか気にしてません😅ただストーリー性を感じさせる事はできるので、背景のイメージも掴めやすく一枚の完成した絵としては見ごたえがありそうな気はします。わりとこうゆうストーリー性を滲ませるのは結構好きなので、楽しく描けそう😊

 

さて、どれにするか…😅

ツインギター(キャンバス縦)、フカン、シルエットを△にまとめた構図

ツインギター(キャンバス横)、アオリ、シルエットを✕にまとめた構図

③ストーリー構成(キャンバス縦)、フカン、背景のイメージ掴みやすい

④ストーリー構成(キャンバス横)、アオリ、背景のイメージ掴みやすい

 

そもそもキャンバスの向きでも見せ方違いますよね。しらみずさん、知ってますか?

もちろん知らん!😅

私の勝手な解釈ですが、おそらく横向きってどっしりした?安定のイメージが強いと思います。

人間の眼が横に並んでるから?視界を動かさなくても、絵全体が自然と入ってくる印象ですよね。静のイメージかな?

逆に縦だと遠めじゃない限り上下に視界が動く。迫力とかは縦の方が出やすいかもしれませんね。こっちは動のイメージ。

でも…、一先ずそこまでは気にしなくて良いんじゃないですかね😅

 

本当は2択にして、カラーラフで1本に絞ろうかと思ってたんですが、選択肢があり過ぎると難しいですね😅

どれも惜しい…、それぞれをちゃんと完成させてやりたい…😭

だがしかし!思い切って1本勝負で行きましょう!

 

 

今回④にします!

④はキャンバス横ですが、その代わりフカンの見上げる構図で迫力が出てて良い。

①②のツインギターと違ってシェイプは気にしてないので、絵に潜む図形のような小細工はないけど、ストーリー性を出せる=自分の得意な部分かな~と考えました😅

まあ得意かどうか分かりませんが、頭の中で物語が動き回ってるとアイディアがよく浮かんでくるので、描いていて楽しいし😊

そうゆう自分の好きな感じが第三者的にウケるかどうか?これを今回の添削依頼で通用するのか確認しておいた方がいい気もしたので、③④の方向性で。

③は描きやすいけど、物足りない。というかフカンだと遠近の表現が弱くなりますかね。

④のアオリは足が手前に来ていて迫力は申し分なし。女の子が実は若干フカン気味なポーズなので、アオリ・フカンを描けるから実はお得な感じ😊

まあ色々総合的にも縛りとしてもクリアできてるので、④で行きます😤

 

4.修正してラフ → カラーラフへ

4-1.ラフの修正で少しずつ形を整える

f:id:kae_shiramizu:20220116164656j:plain

大ラフから修正

ギターを弾いたことない私はギターの細部を把握していないので、無料の3D素材でギターをゲット!ギターだけリアリティーあって違和感が残りますが、頑張って寄せていきましょう😄

一番問題だったのが、左手とギターの角度。手が不自然なのと、ギターの角度が合わなくて苦労しました😓今も間違えてないか不安しかない…😭

女の子のポーズも変えました。親密度上がっていいですね😊

年甲斐もなく、こうゆうの見てキュンキュンしちゃうオッサンなのよ😅

ごめんなさいね😄💦

そうゆうキモいの不要ですので、次に進んでください。

へーい😭

女の子の勉強道具などが吹っ飛ばされてるトコとか、やっぱりこの構図ならではのストーリー性を匂わせる演出ですね。

というか大ラフ描いてる時点である程度構想が練ってあるんですが、それはちゃんと完成させた時にでも押しつけがましく説明しますね😅

(ちなみに構図①②は「風神・雷神」がモチーフでした)

 

4-2.カラーラフでイメージを掴む

f:id:kae_shiramizu:20220116195810j:plain

カラーラフ

カラーラフというか、背景まで描き込みました😅

以前の【背景のある構図に挑む2】で、背景を描く事に対する恐怖感は少し取れた気がします😊

しますが…、

魚眼レンズ効果…、やった事ないのに…仕上げレベルまで描けるのか…?😓

でも頭の中のイメージはこれなんだよな~…💦

でもこれを避けたらきっと後悔する…😭…やるしかないな!

地面の向きが人物に対して正位置過ぎますね。ちょっと物足りない感じがします。

だよね😓

意図があって地面の向きを右にしてるんですが、パンチが弱いな…。

背景はまだまだ大ラフ段階なので、修正して形・向きを整えていきましょう。

 

やはり色を付けるとイメージ変わりますね。何て言うんだろう?絵が引き締まっちゃうというか…。まとまりがあり過ぎるんでしょうかね?

粗さとか崩す一手が欲しい…。

あと、男の子の右肩おかしいですね😅直しときます。

他にも、背景についてもこのパターンのパースの取り方とかあるはずですし、清書までにもう少し見直さなきゃいけない所はまだまだありますね。

 

**********************************************************************************************

まとめ

今回も長々とありがとうございました😌もっと上手く細かく記事にまとめたら読みやすいんだろうな~と思うのですが…😓

記事を書く時間を惜しんでいますので、2~3回分ぐらいを1回にまとめてる感じですので、いつも話が長いんです😅ご了承ください。

 

最近よく思うのですが、私の絵は硬いですよね😅きっちりまとまり過ぎてるんだと思います。自分で言うのもなんですが、真面目っていうか…😅

今回は過去最高に「動き」を取り入れた構図なのですが、このままだと絵が死にそうですね。

「良かった!今回もちゃんと綺麗に仕上げられた!」って、それだけじゃいけない気がします。気はしてるけど、どうすればこの殻を破れるか…。

筆を変えるだけでも、だいぶ印象は変わります。もっと色々なものを試してみましょう!

うんうん、いつも清書の時のペンは拘って選んできてなかったからな😅

自分でオリジナルも作れちゃうんだし、試行錯誤しまくろう!

 

【添削依頼について】

添削依頼の方は、今色々とリサーチ中です😊

ココナラかSKIMAか、と考えていたんですが、イラスト添削依頼の為のサイトなんてのがあるんですね😄

sessa.me

まだじっくり見てないんですが、気になる先生方に出会えそうな気がします。

絵が完成するまでに、色々吟味していきたいと思います😊

**********************************************************************************************

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます😌全国的にも雪が降ったりと、寒さはまだまだ続きますね。お身体、大事になさってください😊ではまた★

最後まで読んでいただきありがとうございます。ご意見ご感想などあればご自由に投稿してください。添削依頼についておススメの先生がいらっしゃれば教えてください!また次回も宜しくお願い致します。