絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

40代から目指すイラスト副業生活

ブログタイトル

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

【趣味絵】色々と塗り方を試してみたい / 添削依頼について

皆さん、お疲れ様です。しらみずカエです😊

気が付けば今年もまもなく終わりですね。あっという間だな~。たくさん描いてきたつもりだったけど、振り返ればそんなに描けてもいない。今年はとくに不思議な時間の流れだったな…

しらみずさん、まだ今年は終わってませんよ。今年最後の絵、頑張りましょう!

そうだな、あと1枚!今年を締める絵を描こう!

でも描いてるテーマはぬるいです😅今回も落描きばっかです。すみません😓

宜しければ最後までお付き合いください。

 

だらだらと【忘年会イラストを描く】w

皆さんのブログを拝見させていただくと、クリスマスとか年賀状とか色々取り組んでいて慌ただしさもあったり、私にとってはブログを書き始めてから過ごす初めての年末、こんな感じ方もあるんだな~としみじみ😌

そんな中、緊張感ない「忘年会イラスト」描きます😅

まわりがみんな年賀状に取り組んでいるのに、酒飲みシチュエーションイラスト描きます!(しかも今年3回目😆💦)

本当はクリスマスイラストも描きたかったのですが、私のペースでは年内1枚が限界!

しかもリアルの方の年賀状制作もしなきゃいけないし(絵師は皆さん同じですね😅)

今年最後の記事用に、こっちの忘年会イラストを優先しました!

あ、まだ今回は今年最後の更新じゃありませんからね😅まだ完成してないですし。

f:id:kae_shiramizu:20211212114828j:plain

じいちゃんと孫娘

一応がんばったので、クリスマス用のラフも載せさせてください😌

バイクが…バイクが描けねえ~…

そもそもバイク乗りじゃないのでバイクの仕組みが分からないし、そもそも機械苦手😓何度かトライして、諦めてフリー素材のバイクをトレス。でもサイズ感がいまいち分からなくてタイムアップ!描きたいアイディアだったんだけどな~、サンタ×ハーレー。

誰かに受け継いでほしいです😅

 

さて本題の忘年会イラストですが、実はまだ全然です😅

厚塗りにしてみようかと考えているのですが、まだ下塗りまでです。

f:id:kae_shiramizu:20211212131438j:plain

ブログ公式キャラ モノカ(私服ver.)

ちょっと顔違うか💦相変わらず描き方安定しないな~😓

忘年会と言ってますが、鉄板モノが描きたかったのでお好み焼きにしました😅私は食べ物になると厚塗りになるので、その影響を絵全体に広げようと考えてみました。

下半身描かなくても良いんですが、イメージ掴みやすくするため見えないとこまで描いてます。この手の服は難しいですね。女性らしいシルエットを出しつつ、ゆったりめな感じも残さないといけない。途中三段腹みたいになっちゃってたし😅
あと色がちょっと地味ですね~😓明るめの色にしよう。


【厚塗り?というか、試したい塗り方がある】

厚塗りにしていくつもりなので、ほどよく清書を手抜きしました😅忘年会の砕けた雰囲気を出すためにも、キレイ過ぎないのがいいかな~とテーブルのラインとかもフリーハンドで描こうかと思ってます。

 

最近、厚塗りと言うか「こんな感じに塗りたいよね」っていうのがモヤモヤしていて、自分が塗りたい感じに手が架かりそうな感じなんです。痒いところに手が届きそうな。そこを今回失敗でもいいから追及していきたい。絵のシチュエーションはふざけているけど😅

 

【製作こぼれ話】

気のせいであってほしいんですが、少しだけ描くのが早くなった気がします😄

2週間でクリスマスのラフ2枚、忘年会のラフ3枚。これは個人的には早い方な気がしました。…なぜ?理由が分からない😅

あんまり細かく時間を気にして描いてないので、定かではないんですが早かった気がします。(まあいつもブログ更新の為に、遅くても2週間でここまでは仕上げよう!と取り組んでいますが)

今後、仕事にすることを視野に入れるのであれば、「一枚に何時間かかったか」これは間違いなく計った方がいいですよ。

 

今取り組んでいる絵の進捗状況はこんなところですね。すみません、こんなんで😅

次回には完成品載せますので、よろしくお願い致します。

今回は早めに終わろうと思います。ありがとうございました😌

 

**********************************************************************************************

 

【添削依頼について】

そういえば前回話に出た添削依頼の件は、どうなりましたか?

そうそう、前回そんな話してたわ😅

kae-shiramizu.hatenablog.com

前回の背景を描いたイラストが、結構自分的にはまとまり良く完成したので、ココナラなどのイラスト添削に出してみようかと検討してみました😄

 

で、結局…辞めました😅

まあ、あの後もう少し自分でもおかしいところを見つけられたのもあったんですけどね😅(自転車のかご歪んでるとか)

添削依頼の金額はピンキリで、やはり金額相応なかんじだな~という印象でした。

最初、様子見な感じで手が届きそうな安めの添削に依頼しようかな?と思ったんですが…

「どうせ多かれ少なかれ、お金はかかる。だったら高額のプロの方に依頼して、しっかり今足りないものを指摘してもらいたい

と、こう考えたんです。

「だったらこっちも中途半端なものじゃなくて、渾身の一枚で依頼にかけてみよう」という事で自分の気持ちもまとまりました。

 

ということで、ここで予告です!予告しちゃいます!!

【練習試合】渾身の一枚でプロ添削に挑む!

来年やります!乞うご期待!!

あんまり本気を出し過ぎると燃え尽き症候群に陥ると聞きますが?

らしいね😅まあやってみるさ!

 

【まとめ】

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました😌

大した絵も載せられず、だらだら話し込んでしまいましたね😅おまけに最後には、予告までしてしまう始末😓…本当にやれるのか?でも言ったからには頑張れオッサン!!

でもとりあえず目先の良い目標が出来ました!どんな人に頼むのかリサーチして、それまでに構図と知識も吸収して力をつけておかなければ!!

ちょっとドキドキですが、ワクワクもしてます😆

 

今年も本当わずかですね!次回の更新が今年最後となります。風邪を引かぬよう、お互いに気を付けましょう!ご安全に😊ではまた★

最後まで読んでいただきありがとうございます。ご意見ご感想などあればご自由に投稿してください。イラストのご指摘、大歓迎です!今後も宜しくお願い致します。