絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

40代から目指すイラスト副業生活

ブログタイトル

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

2022年の終わりに…

初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お久しぶりです!しらみずカエです😊

サポートキャラのモノカです。今年も残り僅かですね!皆さん、ご多忙の中お越しいただいてありがとうございます😊

皆さん、メリークリスマ~~~~~ス😄

ごめんなさいクリスマ~~~~~~~ス😭

もっと早くに更新するつもりが、気が付けば…クリスマスになってしまいました😅

しかもクリスマスイラストも何もないです😭そうゆう意味のごめんなさいです💦

 

今回は去年もやりましたが、個人的に毎年恒例にしたい、年一回絵とは関係ないどうでもいい雑談をする回、

「ブログ上のひとり忘年会」をお送り致します😅すいませんね💦

とは言え、私の雑談を楽しみにしてる方もいないと思いますので、とりあえず今年の活動を振り返りつつ、また参考になる部分だけ抜粋して頂ければと思います。

最後までお付き合いください

過去最長の雑談になりますので、興味のない方は「目次」より「今年最後のご挨拶」まで飛んでください。

 

**********************************************************************************************

【目次】

**********************************************************************************************

ブログ上のひとり忘年会 2022

 

今年もこの対談形式やってこ!よろしくモノカ😊

良いですけど、あんまり話を長くしないでくださいね😓

前回の記事から「創作しないで基礎練習とかやるぞ!!」と息巻いてましたが…、めっちゃ忙しかった~😭何も出来なかった~😭(皆さんはどうでしたか?)

仕事も忙しいし日頃の疲れも溜まってたみたいで、ほとんどサボってました😅

なので、今回載せる分のイラスト描いてません😂申し訳ない💦

今回は全編アナログ絵でお送りいたします😅

 

じゃあまず…、とりあえず私の作業環境でも見てみますか?😅

普段はこんな感じ

普段の作業風景はこんな感じです。

モニターだけ見るとなんだか怪しい絵を描いてるみたいですね😅セーラー服とか…💦

このブログで写真を載せるのは初めてだったかな?なんか新鮮😌

2年前までは殺風景でホコリをかぶってた我が家のパソコンですが、私が絵を描くようになってから私のテリトリーになってしまいました😅

前はiPadで描いてましたが、今は液タブに変えて描いてます。

壁にはメモ書きのボードや参考資料などが貼り付けられてたり、簀子で手作りの棚があったり(プリンター載せてる)かなりゴチャゴチャしてます😅

まあ面白みのない一般的な作業環境ですよね。キレイではないな…😅

デスクの横にはラムネ?ミッフィーなんかも並んでますけど…💦

ミッフィー好きなんだよ😅シンプルさが良いよね、可愛いし😊ラムネは集中力上げるらしいので😅

 

**********************************************************************************************

今年の My favorite event Best10

ここで、私が最も印象に残った物事をランキング形式で紹介しよう!

あ…、何だかまた話が長くなる気がしますね…😓

 

第10位 Twitter再開

Twitterが良かったというか、Twitterのスペースが楽しいんですよね😅(ユーザーが気軽に出来るラジオみたいなもの)私の作業時間に聴いたりしてます。

とくにお邪魔してるのは中村佑介先生とIxy(イクシー)先生のスペース。雑談あり、絵についての話もあり、色々と勉強させてもらってます😊

本当はもうちょっと質問したり参加してみたいのですが、他の聴いてる人達も並々ならぬ絵描きさん達ばかりなので、気持ちが萎縮しちゃうんですよね💦

とくに中村先生の界隈の人達は、皆本気でイラストレーター目指してる人達が多くて「私みたいな生ゴミが、副業目指したりしてゴメンナサイ…😭」と卑屈になります😭

先日、スペースで中村先生に自分の絵を観てもらえそうなチャンスが来たんですが…、いや~無理無理無理無理!人前に出るとか無理だわ😓

そんなの恥ずかしがってどうするんですか!いいオッサンがもじもじしてる方がよっぽど恥ずかしいですよ!😤

分かっちゃいるんだけどね~💦40過ぎで初心者無能絵描きだよ?場違い過ぎて消えたくなるわ😭

Twitterでの活動についても、色々と難しく考え込んでしまい「どうしたら活動継続できるんだ…?」て感じで悩みまくり😓ホント何とかしたいわ…鬱になる😭

まあでもスペースが楽しくて、観る・描く以外にも耳から知識を吸収できるのは効率的で、とりあえずランキング入りです😅

 

**********************************************************************************************

第9位 ゲーミングチェアを買った

先日のブラックフライデーでゲーミングチェアを買いました😊

↓ 色はこれじゃない😓黒です。

今までのが硬くてボロボロで、軸棒がギシギシとうるさかったので思い切って買い直しましたが、まあ~快適なこと😂

買う前までは別になんとも思わなかったのですが、買い替えてみると「やっぱり椅子って大事だな~…」としみじみ😌

お絵描きは長時間座ったままの作業ですからね。体を労わってあげた方がいいので、おススメです😊

正直なところ、絵を描く姿勢と背もたれの角度が合わなくて、気を付けないと腰を痛めそうなんだけどね😅

たぶん液タブだからですよ。板タブで視線を上げたら良いんじゃないですか?板タブ買うお金があればですけど😅

 

**********************************************************************************************

第8位 今更「もしドラ」を読んだ

今年の初めにコロナになってしまいまして、家族全滅😱あれは辛かったな…

その時、布団に入りながら読んだのが「もしドラ」でした。

今更感がスゴイですが、初見です😅内容知りません。

少し前に買ったまま読んでなかったので、コロナでペンを握る気力の無いうちに何かしらインプットしておこうと思ったんですよね(死にそうだったのによくやるわ😅)

話も面白かったのもあったんですが、イラストで副業を考えている自分にとってはかなり有益な内容で、初心に還れる感じでした😊

(というか実際ドラッカーの「マネジメント」の内容が良いというべきか😅)

副業というか全ての仕事に対して言えますよね。ぜひ読むだけではなく実践した方が良い本だと思います😃

仕事をする上で大切な考え方だからね。何度も読み返したい😊

それこそ本当に「マネジメント」を読んだ方が良いのでは?というか、物語の良さは何処に!?…😓

 

**********************************************************************************************

第7位 美術解剖学に手を出してしまう

今年の春頃、「もっとカッコイイ筋肉描きたいから人体について知識を深めたいな~」と思い立ち、美術解剖学に手を出してしまいました(辞めときゃ良いのにね😅)

美術解剖学に興味を持ってからは色々な本を買い漁りましたよ。マッチするのもあればイマイチだったのも含めて😅

↓ 一番マッチしたのがコチラ

あとは「キム・ラッキの~」とか「スカルプターのための~」とかも買いましたが、この2冊は描き方の資料用という事でチラチラ…😅

ただ、どれにしても本だから2次元でしか頭の中で処理しないんですよね。で思いついたのが、「模型買っちゃえ!」でした😅

先ほどの私の作業環境写真にも写ってますが、机の横の眼に付く所に置いてあります。キモい机ですよね~😅

人体模型はチラチラ見るのも良いし手に取って観察しても良いし、体の繋がりがどうなっているかをすぐ確認できて参考にもなるのでお勧めです😊

人体模型に興味のある方にひとつアドバイスするとしたら、少し高くても良いモノを買うべきです。

筋肉の模型は少し高くていいモノを買いました。人骨は安めのモノを買ったんですが、これはちょっと失敗だったかな~と😅

サイズも考慮しての値段だったのですがクオリティーはイマイチだったので、ある程度参考にしたいのであれば、骨盤のみとか頭蓋骨のみとかのパーツごとの模型を買うのもアリだと思います(もちろんある程度高額な物を😅)

↓ これは私が買った対のやつです

美術解剖学の本、買い過ぎじゃないですか?というか人体模型まで買うとか、人によっては引くレベルですけどね💦

その通り😅思わず妻にも相談したしな、やり過ぎだと思って……💦まあ役には立ってる訳だし、気にしない気にしない😊

 

**********************************************************************************************

第6位 コラボレーション

ブログの相互読者さんのレブルさんから、コラボイラストのお誘いを受けて描いたんですが、純粋に楽しかったですね😊

私のお絵描き人生で誰かと創作するなんて事は一度もなく、ずっとぼっちだったので勉強になりました😭同人サークルとかの活動ってこんな感じなのかな~?なんて思ったり😅(違うか💦)

プレゼントする感覚だったのもありましたかね?誰かにプレゼントする時って、相手がどんなリアクションするかな?とか思い浮かべながら準備するのがワクワクするじゃないですか😌同じようにワクワクして描いてましたね😄

また機会があればやってみたいですね😊レブルさん、本当にありがとうございました😌

背景は各々で自由に描いてました

レブルさんにとっても良い思い出だったんじゃないですか?良かったですね😊

強いて言えば、最初のヘッタクソなラフ数枚は抹消していただきたい😅めっちゃ恥ずかしいので💦

 

**********************************************************************************************

第5位 イラストコンテストに参加した

「クリエイターを支援する」がモットーのGENSEKIに登録して、コンテストに参加した事は初めてでしたが良い経験になりました😊

genseki.me

各コンテストのテーマに沿って描くという事は、絵の仕事未経験の私にとっていい経験になりました😊

コンテストに参加することは、本来の依頼受注体験に似てるんじゃないでしょうか?

依頼内容を把握できているか?それに対して注文通り描けているか?自分勝手な解釈で自分本位なモノになっていないか?依頼相手を意識して描いているか?ちゃんと締め切りに間に合わせられるか?これは他の仕事にしても大事な事ですよね。

一枚絵としてのクオリティーのバランスを考えつつ、自分が一枚のイラストで最低限伝えたい事をどうすれば最大限に生かせるか?を締め切りまでという時間制限の中で描いていく。そうゆう環境だと自分自身と向き合えて集中できたのかもしれません。

結果が出るまで時間が長いので(それぞれ1ヶ月ぐらい)しばらくドキドキしながら過ごさなきゃいけませんが、本当良い経験ですね😊

企業からの面白いコンテスト等もあるので、また積極的に参加したいと思います😊

なんだか偉そうに言ってますけど、アニメ塗り限定コンテストは参加したかっただけですよね?

そう、それだけ😅3日で仕上げるとか、コンテスト舐めてるよね😓失礼しました💦

 

**********************************************************************************************

第4位 全力で挑んだイラスト添削依頼

なんだか懐かしいですね。今年の1月~3月まで「全力の絵でプロ添削に依頼してみる」と息巻いてた企画ですね😅

プロイラストレーターのユウマ先生にお願いしたんですが、今もユウマ先生のイラストにおけるライティングは意識して描いてます(ちゃんと表現できてるかは別として😅)

このライティングを意識した作品作り、いつかしっかりと自分の絵に落とし込みたいですね!私にとって凄く深い意味がある事なので😌(それについては、またいつか話せればと思います)

↓ 添削内容の一部 

ユウマ先生の添削とコメントの一部

今改めて読み返してみたんですが、当時気付けなかった事が少し理解できた気がしました。添削結果のクオリティーに圧倒させられて、ユウマ先生の言ってる事がよく理解できていなかった事実…

当時は写実的に描く事に忠実な気持ちだったのですが、最近は「写実的でありながら理想を描く」という事に気を向けています。ユウマ先生が言っていたことは、写実的な表現だと沈んでしまう部分を、理想的に表現していくって事だったのではないでしょうか。そして浮き沈みの中に統一性を持たせ、ひとつの世界としてまとめていくって事、今ならわかる気がします。少しは成長出来てるって事かな?😊

またいつか添削依頼してみたいですね😊ユウマ先生ありがとうございました😌

なんかすごい昔みたいだな。読み返してみて良かった!色々忘れてたわ😅

コレかなり大事な事ですよ?忘れないようにコレも壁に貼りましょう!😁

 

**********************************************************************************************

第3位 絵画教室に通い始める

6月から週一で家族の隙間時間を頂いて、絵画教室に通い出しました。これもやり過ぎじゃないかな~💦と悩んだんですが、実際やってみて良かったです😊

近年はオンライン講習とかもあるので比較したりして悩んだんですよね。

ちょうどデッサン学びたいと思ってた頃で、デッサンは独学じゃ良し悪しの判断難しそうだな〜と思ったのもあり通い始めました。

(デッサンイラスト講座というのがあるところで今は主にデッサンを勉強中です)

やっぱり一番の利点は「オンラインにはないリアル体験」ですね。

自分が描いてるすぐそばで見てくれて実践して教えてくれる。

これは他の何物にも代え難い体験なのでは?と実感してます😊

これは骨格描いてからトレス紙で肉付けしてるやつ(まだ途中)

「空間を描いてください」、この言葉は衝撃的でした。

目に見えない空気すら描く事が出来るというのかー!?と、それから意識が変わったのを覚えてます。

デッサンて、被写体を描くものなんだと思ってました。本当は画面越しに広がる世界を描いていくようなものなんですね😌空間を描くからこそ被写体がそこにあるように見える。これはイラストにも落とし込める事だと思います。

今となってはデッサンは趣味ですね😅最初は勉強のつもりでしたけど、結構ハマってます。

普段のイラストはブログとかSNSとかに載せるモノという意識が少なからずあるみたいで、心のどこかで気を遣って描いてるみたいなんですね。

でもデッサンやると雑念もなく、ホント自分自身とだけ向き合えて集中できるんですよ😄

単純な立方体すら上手く描けない自分に悔しさもあったりして、色々相談出来たり絵の雑談も出来るのですごく楽しいです😊

いい経験ですよね😊ラベルコンテストの時も相談してましたもんね😄まあ、それなりに月謝はかかりますけど😅

こうゆう時間を貰えてるだけで感謝だよ😊お金のことは良い。元々無趣味だったから自分のお金は残ってるし、どうせ他に小遣い使うトコ無いしね😅

 

**********************************************************************************************

第2位 変化していくクロッキー

クロッキーやってるのは前にも何度かお話ししましたが、やっぱりね~…毎日小さなことをコツコツやるって大事ですよ😌ホント声を大にして言いたい😅塵も積もれば山となるって事ですね😊

クロッキー自体は、始めてから1年半弱?日数で言うと結構がんばってますね、私😅(自分で言っちゃう)

ただ今日まで同じ事をひたすら繰り返してきたわけではなくて、自分の学びたい意欲と飽きないための工夫として色々と変化をさせてきたので、今日は最近のクロッキーの様子を無理矢理ご紹介したいと思います(そう、無理矢理ね😅)

【しらみず流 毎日クロッキー

私視点のクロッキーの様子です。アナログで描いてます。

だいたい私が一日にまとめて絵を描く時間は夜の2時間前後です。(ゼロの時もある)

これが今のところ私の持ち得る時間の限界です。テレビもゲームもしません😅ほんと絵描くだけ。

この限られた時間でクロッキーに使う時間、最近は約20分前後です。

私は「ポーズマニアックス」というサイトを用いてクロッキーをしています。

ちなみにポーズマニアックスを知ったのは、漫画素材公房さんのコチラの動画 ↓


www.youtube.com

漫画素材公房さんのクロッキーのやり方を毎日やるには時間が無さすぎるので、数日かけて必要最低限のクロッキーを自分で開発してみました😄

今も自分なりに足りない部分などもあるので、毎日の飽き防止のために色々と内容を変化させています😊飽き防止というのが大事です。続けることに意味があると思うので。

 

まず、iPad「ポーズマニアックス」というサイトを開き、45秒×10(時短したい時は30秒×10)を描きます(iPadでやるのは視線移動の距離を少なくする為)

↓ ※Google Chromeで開いてくださいね

www.posemaniacs.com

ポーズマニアックスの良いところは、男女問わず様々なポーズのあらゆる角度がランダムに出てくるので、続けてさえいれば色んなポーズに強くなれるところです。

あと筋肉についても強くなれるんじゃないかな~?(私はカッコいい筋肉描きたい人なので😅)

数秒で描く為の線を、あらかじめ用意しておきます(描き方を考えておくこと)

とくに素早く描く時に注意しているのが、筋肉の繋がりです。

よく「人体はブロックで捉えよう」ていう意見もあると思いますがそれはそれで良いとして、大事なのは関節部。関節の仕組みをある程度理解していないと、まさにブロックのように固くなってしまいます。

私なりに考えたのですが「関節部は編み物として捉える」と柔軟性が出ると思います。

ただし!人間の関節部は思ってる以上にあるので、ポーズの種類によっては「ここも関節か!」と柔軟に対応します。

上のクロッキーの絵を見てもらいたいのですが、関節の繋がりとかを三つ編みのようなイメージで繋げてます(あくまで考え方です。見たままを描いてはいます)

この方が柔軟性出しやすいんですよね😊何処の筋肉が引っ張られるかとか、考えやすいんです。筋肉の縫い目、大事です!あくまで個人の感想)

 

で、ここまでは体全体として、続いて顔のクロッキーします。

「ポーズカタログ6」というこの本で、上から一段ずつ1ポーズ2分15〜30秒×5体を描きます。ここまでが毎日クロッキーです。

この本、結構古いんですが使い方次第でかなり使えます😊

見て分かるように色んな角度から顔を描けるので、これもこれで顔の角度に強くなれます😄

自分なりに顔のアタリを開発できたり、さらに毎日顔を描く事によって顔の構造も理解できます(最近は目の窪み・頬骨・鼻筋を意識してる)

ただ、リアルな顔の作りは男性キャラにはマッチしますが、女性キャラはイマイチ可愛さ出ないです😅

女性キャラはとくに眼も大きめなので、猫の骨格をイメージして描くと良い気がします😊

上手くはない😅上手くはないけど、こうゆう事では?と思う

ちなみにこの本は老若男女の様々な表情・角度だけではなく、手・足の形もたくさん載っているので、パーツごとに人体を集中的に鍛えられるので、こちらもお勧めです😄

まあこの本じゃなくても良い本は他にもあると思いますので、色んなポーズ集を同じように使ってみても良いと思います😄

ちなみにさっきも言いましたがクロッキーにそのうち飽きたり、物足りなさが出ます。その時は作業が単調化してるので、違う事を取り入れたりして自分に合ったやり方を工夫して開発していったら良いと思います😊続ける事が大事です

 

**********************************************************************************************

第1位 よそ見はしないでください

そして今年、堂々の1位に輝いたのは…、この言葉です😅

今年は絵画教室にも通い始め、デッサンを習うにあたり通うだけではなく自分でも少し独学で学ぼうと思って、こちらのYoutubeを見つけたのですが、この加藤先生がすごく良い言葉を言っていたので、ぜひシェアしたいです😊


www.youtube.com

この動画の中で加藤先生は、人と比較して絶望した人へのアドバイスをしてくれてるのですが、「よそ見なんかしている暇があったら、今目の前にある作品に集中してください」と言ってるんですね。この言葉には何度救われたことか…😭

私自身もっと絵が上手くなりたい気持ちから、色々な人と比較して絶望してしまう事は勿論、嫉妬だってしてしまいます😓

仕事としてだって、スタートしたかに見えてますが何もしてないです😭他の人の行動力の速さとか気になっちゃって無駄に苦しんじゃうし😩(基本臆病すぎる)

でも本当は過去の自分を超え続けることが大事なはずなのに、いつの間にやら他人と比べてしまっている自分自身に対して、この「よそ見をしてる」て言葉がスゴイ突き刺さったんですよね。

絵が上手い人、早く描ける人、行動力がある人、成功してる人…、そんな人たちが山ほど居るとか分かってます。ました私は40過ぎのスロースターターなので当たり前😅

でも、そんな事より今目の前の上手く表現できない絵を何とかしたい!ホントこれだけで良いと思うんです。見つめ続け、挑み続けなきゃいけないのは自分自身なんですよね。

私がここまで絵の上達に拘ってなかなか仕事にしようとしないのも、将来私に絵の依頼をしてきてくれる人に損な思いをさせたくないからです。

お金ってやっぱり大事で、せっかく私にお金を出してまで絵の依頼をしてきてくれるのなら、価格以上の作品を提供してあげたい。そこは揺るぎないです。

その為にはもっと上手くならなきゃ…、その一心なわけです。

自分自身の考えるこの気持ちが間違いじゃないと信じたいのなら、その為にも私は今目の前の作品に集中するべきではないか?と、そう思うのです。

今はTwitterも始めて沢山の絵描きさんの影響を受けすぎて正直言って苦しいですが…、今は我慢の時!😤

そんな私のお供として、この言葉は心の中で呪文のように何度も唱えてきた言葉で、何度も何度も助けられました😊

加藤先生、本当にありがとうございます😌これからもブレずに邁進していきたいと思います。

まだ他人と比較してるんですか?40過ぎで絵を描き始めたしらみずさんは、紛れもなく底辺ですよ!今更当たり前の事比べなくて良いです😤集中してください!

その通りだ!それを覚悟の上で始めたんだ。全集中の呼吸・常中ぐらいの気持ちで頑張る!!

 

**********************************************************************************************

今年最後のご挨拶

今日も、そして今年も私の長~~~~~~~い話に最後までお付き合い下さり、本当~~~~~~~にありがとうございました😊

今回はホント長かった…、気が付けば10000文字超えてました😅💦大変申し訳ございません。ご迷惑をおかけしました😭

しらみずさん、記事が長すぎるんですよ💦これじゃ更新ペース落ちるのも無理ないです!

だよね~😅来年はもうちょっと細かく刻んでやっていくようにしようかな?長いと読む人も大変だし…😓

さて、来年までのカウントダウンも大詰め!残り日数少ないですが、一応年賀イラストは描いてますので、年明け早々に更新できればと思います😄

果たして三が日には間に合うのか?いや、間に合わせる😤いや、間に合わせたい…😅、出来れば…可能であれば…😓いや、がんばります!!

今年も一年ありがとうございました!来年も皆様にとって良い一年になるよう願っております😊

冬の寒さに体調崩されない様、お気を付けください。また来年お会いしましょう😊ではまた★