絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

40代から目指すイラスト副業生活

ブログタイトル

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

【イラスト最速上達法に挑む】2 / Twitterで新たな試み

初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お疲れ様です!しらみずカエです😊

サポートキャラのモノカです。今回も引き続きイラスト最速上達法の進捗報告ですが…、しらみずさん。まず、あの話題から…

うむ。前回に引き続き、さいとうなおき先生の「イラスト最速上達法」にチャレンジ中ですが、まず始めに触れておかなければならない事がありますね。

 

ニュースでご存じの方もいらっしゃると思いますが、さいとうなおき先生のYouTubeチャンネルが削除されてしまいましたね😩さいとう先生、心中お察し申し上げます…😭

こちらのブログでも何度か動画を載せさせていただいてましたが、ご覧になれなくなりました。ご迷惑をお掛けします。

でもまあ、さいとう先生の苦労に比べたら大した問題じゃないので、過去記事はしばし放置しときます😅(なんてテキトーな管理💦)

Twitterでさいとう先生のツイート見てて「この人、メンタル強すぎる…」とか思っていたのですが、後でライブ配信の動画見たら…、やっぱりめちゃめちゃ落ち込んでましたね😭

私自身、絵の練習初期から参考にさせてもらったり、GENSEKIではさいとうなおき先生が審査員だった「アニメ塗り限定イラコン」に応募した事もありました。そしてチャンネルの人気コーナー「気まぐれ添削」に応募した事もあります😅

今だって、さいとう先生のイラスト最速上達法に挑んでいる。さいとう先生が居なければ、今の私の絵は無いと言っても過言ではないでしょう。

そんな私の絵描き人生の恩師(勝手に言ってる😅)が、こんなにも弱っている…。

さいとう先生には何度も救われた。今度は私が救わなければ!!

「さいとうなおきと言う名の炎は、絶対消えない」の絵

居ても立っても居られず激励イラストとして、さいとう先生のキャラクターKちゃんを描かせていただきました(超スピードで描いたから、仕上がり全てが雑過ぎる😓)

さいとう先生に届いたかは謎ですが、今回ほど「絵が描けて本当に良かった」と心から思ったことは一度もないですね。

恩人のピンチにエールを送る事が出来る。今日まで描き続けてきて本当に良かった!と、しみじみ😌

さいとうなおき先生、全力で応援してます!!

 

では、そんなさいとう先生の為にも「イラスト最速上達法」やっていきましょうか😤

 

**********************************************************************************************

前回同様、皆様に大事なお知らせです

今回目標とさせていただいている絵師様にはご迷惑にならないよう、名前・絵柄など特定せずに、目標の絵師様の気持ちに配慮してまいりたいと思います。

お手本がどのような絵なのか、伝わりにくい所もあるかと思いますが、ご理解いただければ幸いです。

もしお手本の絵師様がわかったとしても、何卒ご内密にお願い致します。

皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力のほど宜しくお願い致します😌

(そもそもバレてしまうほど瓜二つに似せられないと思いますけどね😭)

※以下、しらみずは目標の絵師様を「師匠」と呼んでおります。ご注意を!

**********************************************************************************************

【Menu】

**********************************************************************************************

 

【イラスト最速上達法に挑む】第2回

さいとう先生の「イラスト最速上達法」に挑み始めて2か月が経ちました。しらみずさん、成果の方はどうですか?

うーむ。正直なところ…これ無理😭

3ケ月じゃ時間が全然足りません😓人それぞれ生活リズムが違うのに、一日24時間なのは皆同じ。目指す絵柄の描き込み量も違うでしょうから「3か月」と言っても、よっぽど自分を追い込まないと成果は出ない気がしてます😓

まあ全部言い訳ですけどね😂

とりあえず、どんなやり方してきたのか振り返りますね。

 

**********************************************************************************************

1. 模写練習してみて感じた事

前回お話しした通り、模写練習をしてみました(模写絵は載せない事にしてます。すみません😓)

本格的な模写練習は初めてだったのですが、ある事に気付きました。

それは、模写=正解があるという事です。

自分のオリジナルイラストを描いている時には全然感じませんでしたが、絵を描く事において正解が用意されていることがこんなにも難しい事だとは思いませんでした😭

いつも絵を描く時には何かしらの正解を探すように仕上げていたのに、いざ正解を用意されるとこんなにも近づく事が出来なくなる…。今まで描いてきた完成作品は、所詮自分が決めたゴールなんだと痛感!師匠との実力の差が浮き彫りになりました…私はまだまだ師匠の足元にも及ばない😭

 

あと、特に難しいのは技術を拾い上げる事!ですね。

絵を似せていく事だけでも高難度ですが、ただ描き写しているだけでは理解できない事が師匠の絵にはたくさん詰まっています。

なぜ線画だけでも魅力的なのか?なぜこの色を使うのか?など、単純な作業の中に常に疑問を投げかけて丁寧に確認していく事を意識しないと、大事な事をすぐに見落とし進んでいってしまうのでせっかくの模写練習が台無しになります。これが本当難しい…😭

一度の模写で吸収できなければ何度でも描くまでです。模写練習の度に気付いた事は、必ずメモを取るようにしましょう。

 

**********************************************************************************************

2. 模写練習後、再び自分の絵に落とし込む

模写を一度終えて少しだけ師匠の仕上げ方を学んだ気がしたので、自分の絵に取り入れてみました。

1度上手く描けたとしても、次も上手く描けるとは限りませんね😓2回目なんか酷過ぎる…似せようともしてないようだ😭(でも3回目は良い感じ)

ここで少し師匠と自分の違い、そして自分のクセに気付きました。

師匠の絵と比べて、私の絵は…

・面長になりがち

・首が長くなりがち

・大きい眼は思ってるほど縦長じゃない(縦長の時もあるけど)

・眼が寄りがち(面長が影響)

・色の彩度が高い

みたいです。

単純ではありますが、何度でも模写練習と絵柄の落とし込みを繰り返すしかないですね。染み付いた手グセはなかなか取り除けませんよ!

 

**********************************************************************************************

3. 師匠と同じペン作りに時間を費やす

ずっと課題になっているのがこれ、イラストの質感問題ですね。

師匠の絵はアナログで描いたような質感が特徴なんですが、この同じ質感を出すために時間を費やしているのがペン探し。これが 特に難航している状態です😭

師匠は特にテクスチャーで全体の質感を出しているわけでもなく、かと言って油絵ペンでも水彩ペンでもない、デフォルトのペンにはない鉛筆のような粗さと柔らかさを兼ね備えたペンを独自に作っているようで、どのペンを使っても同じ質感を出せないので違和感しかない😭

ちょうど少し前、滅多にやらないpixivでのライブ配信を運よくやっていたので、マネして作ってみたのですがしっくりこない感じ😓(クリスタなのは同じでした)

なんというか、油っぽさが抜けないというか…、いや、そもそも私の仕上げ方にも問題があるんだと思いますが…😓

こんな事でつまづいてるほど時間は残されてないんですけどね💦

とりあえずペン作りは後回しにした方が良いかも…、残された時間を有効的に使おう!

がんばるぞ😤

いよいよイラスト最速上達法も、あと1か月ですね!ラストスパート、集中していきましょう!

 

**********************************************************************************************

【告知】Twitterで新たなプロジェクト始動!

さて、今回も最後までお付き合い下さり、誠にありがとうございました😊

最後にちょっとお知らせがあるので、もう少しだけお時間下さい。

 

4月より、Twitterで週1のスペースをやってみようかと思います😱(ラジオみたいなやつ)

題して、お絵描き応援スペース「描くなら道連れ」😅

うわぁ~っ…😩またずいぶんとダサい名前を考えましたね…😓

すまん!こうゆうセンスしかないオッサンなのよ、私は😭

 

前回の記事で「マンネリ化したお絵描き練習の為の面白いアイディア」と言っていたのはコレの事です。

昨年Twitterの活動を再開したわけですが、やはり他の絵師さん達の更新頻度に付いていけない問題が今回も発生中😭

かと言って一枚描くのに時間を要するし、早く描こうとすると手抜きになるので上達には繋がらない😭

「ラフでも何でも更新しちゃえばいい」と言う意見もありますが、ラフにいいね!を貰っても私自身「これ誰得だよ?」と申し訳ない気持ちしかなくて、ヤキモキしてしまうんです😭

そこで私は考えました。せめて週1回だけでも更新できて、自分の為というより誰かの為になれる事…、それがこのスペースを開く事です😊

このスペースの趣旨は、簡単に言っちゃうと「週1回決まった時間に私と絵を描く時間を共有してみませんか?」て事です。

 

・絵を描くのは好きだけどなかなか手に付かない人達に呼びかけ、週1回スペース上でお絵描き時間を共有する(誰かの為になる行動)

・私自身も絵を描くので、約束の時間に人が集まろうが ぼっちだろうが サボり防止になる(一石二鳥)

・絵を描きながら喋るだけなので時間的ロスは無し(一石三鳥)

・「誰かの役に立つ」がモットーなので、積極的にTwitterで呼びかける為、更新頻度が上がる(一石四鳥)

・コミュ障だし雑学知識も少ないので、これを機に自分変革を起こす(一石五鳥)

・とにかく度胸が付く!(一石六鳥)

なるほど。あとはしらみずさんの覚悟次第ってトコですね。

そう😅正直、自分自身マジで人前に出るタイプじゃないから、すっごく悩みました。

でもここまでメリットに溢れていて、何より自分もだけど「誰かの為になる」ていうのは自信を持っていい部分だと思うし。

まあデメリットを言うなら、私の学の無さを晒すぐらいかな😅

でも気にしない!十分恥はかいてきた!!😤

つまり、これは無理だと思わずやってみるて、やつですね😊

 

**********************************************************************************************

お絵描き応援スペース「描くなら道連れ」

2023年 4月8日(土) 21:55~ START!

※私の仕事の都合上、一週間ずらしました💦

【毎週土曜日 週1回のお絵描きシェアスペース】

約1時間ほどのお絵描き共有スペースです😊私の雑談をテキトーに聞き流しながら一緒にお絵描きしませんか?興味のある方は、ぜひペンを持って聞きに来てください!

よろしくお願い致します😌

**********************************************************************************************

 

いや~、いざ本当にやる!と言い切ってしまうと、めちゃめちゃ緊張してくる💦

でも、やります!やってみせます!!😤

さて、イラスト最速上達法も大詰めですね。残りの1か月、全力で取り掛かろうと思います😆何より悔いのないようにね!!

今回も長々と最後までお付き合い下さり、ありがとうございます😌

スペースで沢山話せたら、ここの記事も少し短くなるかな?😅本当ドキドキする💦

すっかり桜も開花して、あちこちの街が儚くも美しい桜色になりましたね😌

お酒の飲み過ぎには気を付けましょう😅ではまた★

最後まで読んでいただきありがとうございます😌イラスト最速上達法もクライマックス!果たして3カ月後の実力は?ご意見ご感想はもちろん、Twitterスペースについてのご意見もお待ちしております😊また次回も宜しくお願い致します😌