絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

40代から目指すイラスト副業生活

ブログタイトル

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

【イラスト最速上達法に挑む】3.上達法を終えて…

初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お疲れ様です!しらみずカエです😊

サポートキャラのモノカです。更新が遅くなってしまい申し訳ございません😩

4月中の更新を逃してしまいました😭大変申し訳ない…

今回も3か月上達法についてのレポートです。

とりあえず4月いっぱいで3カ月が経過し、一応無事完走となりました😄

今回はその総括となります。では早速行きましょう😄

 

**********************************************************************************************

前回同様、皆様に大事なお知らせです

今回目標とさせていただいている絵師様にはご迷惑にならないよう、名前・絵柄など特定せずに、目標の絵師様の気持ちに配慮してまいりたいと思います。

お手本がどのような絵なのか、伝わりにくい所もあるかと思いますが、ご理解いただければ幸いです。

もしお手本の絵師様がわかったとしても、何卒ご内密にお願い致します。

皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力のほど宜しくお願い致します😌

(そもそもバレてしまうほど瓜二つに似せられないと思いますけどね😭)

※以下、しらみずは目標の絵師様を「師匠」と呼んでおります。ご注意を!

**********************************************************************************************

【Menu】

**********************************************************************************************

 

イラスト最速上達法に挑む 第3回

イラスト最速上達法、言わずと知れたさいとうなおき先生の「3か月上達法」の書籍版となります。

↓さいとう先生の新チャンネルで動画が復活したので、貼っておきます😊


www.youtube.com

 

1. しらみずカエの敗北

2月から始めた最速上達法ですが、お手本の絵に似せられない苦痛からメンタルへの大ダメージを受けると噂がありましたが、一応耐えうることが出来ました😊

しかし、師匠の絵に似せるどころか全くの別物のようで、正直そうゆう意味ではミッション失敗😱自分自身を傷めつけるという意味ではメンタルに自信がある方ですが…、

今回は完敗です😭

ズバリ今回の敗因はなんですか?

敗因はやはり1枚仕上げるのに拘りが抜けず、高速回転が出来なかった事だな~😓

よく観察して模写しても、自分にとっての新しい手グセになるように回数こなさなければやはり定着しないな~と思いました。

これに気付いたのは最後の10日間ほどで、最後はアナログに切り替えて模写しまくってましたが、時すでに遅し😭何も身に付かなんだ…情けない😩

今後、またこの上達法に挑戦される方もいるかと思います。その為にも、良かった点・悪かった点をまとめたいと思います😌

 

**********************************************************************************************

2. 良かった点

3カ月前から考えてたオチ😅

この上達法は「お手本の絵は1つに絞る」という必須事項があります。

絵柄を絞り切れなかった私ですが、何とか絞る事が出来ました。

1つに絞ることで特に良かった事がありました😊

それは、上手い人達の絵と自分の絵を比較して落ち込む事がなくなった事です😊

何故なら比較対象は目指すべき絵柄を持つ師匠ただ一人なので、他の人が神絵師だろうが何だろうが比較対象外だからです。

むしろ「よそ見をしている行為」になるので、自然とやらなくなっていきました😊

そうゆう意味では今まで「神絵師1000人 VS 私1人」ぐらいの劣勢状態が、師匠との一騎打ちになったので気持ちは楽でしたね😊

目標も具現化することができ、この絵柄が獲得できれば文句はない!他の絵描きさんたちと堂々と肩並べられる!!と、師匠の実力を信じ切っていたので、迷わず全力でぶつかって行けました😊

勿論明確な正解が用意されているという事は失敗もハッキリ見えるのでそうゆう苦しみはありますけどね😅

3カ月の成果はいまいちかもしれませんが、絵柄を絞れた事は今後の練習にも大きく関わってくるでしょう。それだけでも十分意味はある事だと思います😊

 

**********************************************************************************************

3. 悪かった点

3カ月前から考えてたオチ Part2😅

上達法が悪かったというよりは、やり方が良くなかった感じですね😓

先程も言った通り反復練習が上手く出来ませんでした。

元々一枚に時間をかけてじっくり考えながら描くタイプなので、回数こなす練習の仕方がよく理解出来てませんでした😭枚数描く事の重要さを実感しましたね。

あと、もっと自分を追い込んだ方が良かったなーという後悔も😓

正直あまり苦しまずに3ヵ月過ごせた訳ですが、思い返せば「真剣さ」に欠けていた気がします。

「3ヵ月後の大事な案件のために!」と必死に取り組んでいたさいとう先生に比べて、私には大事な何かを賭けるほどのプレッシャーはありませんでした。それが結果にも出てしまってますね…😓

何が何でも3カ月後に師匠の絵柄を手に入れるぞ!という必死さを出すためにも、プレッシャーをかけるような取り組みが必要だったような気がします😭

例えば、3ヵ月間はブログもSNSも意識せず、音信不通な状態で取り組むとか…(いつも他人に見せる絵を意識しちゃうので、雑念を断ち切るという意味で)

季節のイベントイラスト描くの、結構我慢してましたけどね😅でもそれだけではダメだったみたいですね。やはり計画性のある取り組み方が必要でしたね😞

 

絵が上手くなる為ならこの上達法に拘る必要はないと思いますが、正直悔しい気持ちもあるので、また是非やってみたいですね😌

次は効率性を意識し、作戦を立ててリベンジしたいです!

 

**********************************************************************************************

【おまけ】

3か月上達法の最中でしたが、私が愛読してた「阿波連さんははかれない」という漫画が先日最終回を迎えたので、最終話配信のタイミングに合わせて描きました😊

阿波連さんファンアート

仕上がりの雑さはともかく、背景を描く事への抵抗感はだいぶなくなりましたね😊

(作者の水あさと先生にいいね!してもらえたのは、メチャ嬉しかった😭)

3カ月上達法に向けて絵柄を絞る為、どんな絵柄が好きなのか調べてみたところ、「綺麗もしくはカッコいいライティングのイラスト」に心引かれやすい事が分かりました。

これが判明した時、感慨深かったな~…😌

上達法からは逸れましたが、この光を表現した一枚が描けて良かったです。もっと技術を上げなければ!!

 

**********************************************************************************************

【Information】 Twitterスペース「描くなら道連れ」

Twitterのスペース機能を使って、絵描きさん向けのラジオみたいな事やってます😊

先月から始めて、もうすでに1カ月経ちました。

自分のサボり防止と皆さんの孤独な絵描き作業の支えとなるように始めたこのスペース。

最初はどうなる事かドキドキしながら始めましたが、逆にリスナーさん達に支えられて、楽しくやっております😊ホント感謝😭

ブログ読者さんに限らず、Twitterのフォロワーさん達とも新しい交流の場として、雑談はもちろん色んなイラストに関する学びもシェア出来るので、勇気を出して始めて本当に良かったな~と思います😊(絵描きさん同士が繋がっていくのもまた嬉しい😄)

ただ喋りながら絵を描くってのが結構難しいんですけどね😅(考えながら描く事ができない💦)

何描くかぐらいは決めておかないとダメですね😓でもホント楽しい😊

 

お絵描き時間シェアスペース

「描くなら道連れ」

毎週土曜 21:55~ (約1時間30分ほど)

出入り自由な誰でも気軽に参加できるスペースを目指しておりますので、お気軽にどうぞ😊

お暇な方はぜひペンを持って遊びに来てください😊一緒に絵を描きましょう!

宜しければフォローもお願いします🥺

twitter.com

 

**********************************************************************************************

おわりに…

今回も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます😌

4月分の更新が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした😩月一更新だけは守っていこうと心に決めていたのですが…、面目ない😭

しかし!今月は私とっての節目の月なので、今月はもう1回更新したいと思います!

それに今回のイラスト最速上達法の成果も、ろくに見せられてないので次回の更新に載せたいと思います😤乞うご期待!!😆(期待させるほど大したことはしませんが💦)

 

Twitterで喋ってる分、なんだか記事が短くなった気がします。喋りたい気持ちを少し消化してるのかな😅それは良い事なのか悪い事なのか…、まあどっちも楽しいので良いとしましょう😊

連休も終わって、また気合を入れ直さなければいけませんね!皆さん、ファイトです😤

でも体を壊さないよう気を付けて下さい😊ではまた★

最後まで読んでいただきありがとうございます😌今月はもう1回更新しますのでお楽しみに!Twitterの方もぜひ覗いてみて下さい。また次回も宜しくお願い致します😌