絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

40代から目指すイラスト副業生活

ブログタイトル

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

【3年目突入】1年間の振り返り / 3年目の恩返し

初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お疲れ様です!しらみずカエです😊

サポートキャラのモノカです。しらみずさん、今月で絵の練習とブログの活動が2周年!3年目に突入しましたね😊

そうだね😊途中、忙しさからブログを辞めようかと思った事もあったけど、今日まで続けて来られたのも皆さんのおかげ!

いつも本当にありがとうございます😭

今回はこの一年で取り組んできた事などを振り返りたいと思います。では早速行きましょう😄

 

**********************************************************************************************

【Menu】

**********************************************************************************************

【3年目突入】1年間の活動を振り返る

毎年この節目には、ヘッダー画像を変えて1年間の絵の上達を確認していこうと自分の中で誓っていたのですが、今回色々重なりすぎちゃって無理でした😭

今回は新年に描いた絵が勿体ない感じだったのもあり、今日からの1年はヘッダー画像として使う事にします😌

この一年は、コンテストに応募してみたり、Twitterで再活動してみたり、そしてイラスト最速上達法に挑んでみたり…、感覚的に沢山の事をやった感じは無いような…😅

やってきた事の振り返りは年末にもやったので、今回は印象に残った事をもう少し掘り下げて話を進めて行きましょう😊

 

**********************************************************************************************

1. モンスター系イラストは、まだまだ狙える?

去年、クリエイター支援サービス「GENSEKI」に登録して3つのコンテストに応募してみました。

genseki.me

その中で、モンスターをテーマにしたファンタジーイラストコンテストに応募した作品が佳作を取ったのですが、これは少々狙っていました。

「モンスターイラストは、まだまだクリエイターの中で描く人少ない」みたいな事をさいとうなおき先生が言ってたのを覚えていて、以前イラスト添削依頼でドラゴンを描いてたのもあり、ちょっとチャレンジしてみようかな〜と思ってやってみました。

まずクオリティーでは勝てるはずもないので、ネットに公表されている応募作品を観察しながら、他の人達の作品から全体の方向性を確認してアイディアや構図が被らないように配慮しました。

結果として佳作をいただけた訳ですが、やっぱりクオリティーは本当イマイチ😓(審査員の皆さんゴメンナサイ😭)

しかし、このクオリティーでも行けた!という事は、ブルーオーシャンとは言えないにしてもモンスターイラスト界隈はまだまだ開けているのでは無いでしょうか?

もしクリエイターとして自分の個性や強みが欲しい方は、モンスター描いてみるのも有りかな〜と思います😊

とは言え審査員だったタカヤマトシアキ先生はじめ、ハイクオリティーの絵師さんはもちろん沢山居ますからね。しらみずさんも自惚れないように😤次は獲れないと思いますよ!

 

**********************************************************************************************

2. 上達法で変わった色々なこと

前回も言いましたが、イラスト最速上達法にチャレンジして絵柄を絞る事に成功しました。

私は「この人の影武者になりたい」と思ったぐらいなので、描き方までマネしたりしてたので厚塗りお絵描きさんに転向しました😊(お手本の絵師さんはよくSNSにタイムラプスを上げてくれてたので、それぞれ何百回と見て描き手順を覚えました)

上達法後の最近の描き方はコチラ ↓

※一応、モノカだよ😅

上の比較絵のとおり左のラフから清書無しで、少しボケ足の効いた消しゴム・ブラシで線画をゴリゴリ削りながら一気に仕上げまで持っていきます。

今まで手順に清書を入れてましたが、正直「線画が硬い」「線画が絵に溶け込まない」という感じが抜けず、ずっと悩んでいたんですよね😩グリザイユ画法など色々試してみましたが、やっぱり清書という工程がネックになってました(おそらく線画のメリハリがヘタクソ😓)

さらに最後の最後まで気になっちゃう性格らしくて、レイヤー分けし過ぎるから手直しにも時間が掛かる。

しかし厚塗りになってからは「失敗したらどうしよう…」という不安はあるものの、清書の手間は減り、レイヤーまみれだったパレットも比較的スッキリして、楽になった気がします😊

そして絵柄を絞ることで、苦手な色のチョイスも師匠の色使いを参考にしていけば迷いも減り時短に!😊まだまだ板につかず不慣れな点もありますが、一途に追い求めていけば描き手順・色使いも身に付いてスピードも上がりそうです😄

お師匠様の影武者レベルになるには、絵柄を追い求める事を途中で辞めるわけにはいきません。むしろ絵柄が逸れると余計不安定になります。引き続き追及していきましょう😊

(そういえば上達法を終えたけど、描き方以外何かが変わった感じはしないわ…😭)

 

**********************************************************************************************

3. 拡がるコミュニティー

更新頻度が遅くて悩んでいたTwitterでの活動。苦渋の策としてスペースを毎週末開くようになりましたが、色んな絵描きさんと繋がるようになりました😊(しかも高速💦)

私が絵の練習を始めて2年。正直イラストやらアニメやら漫画やらゲームやらイベントやら、この業界の事を知らなすぎるんですよね😅皆さんからいろんな話を聴けて、この業界の様々な事を学ばせてもらうのも楽しいです😊

というか、そもそも人見知りのコミュ障チックな私がここまで人付き合いに積極的になったのは生まれて初めて💦

絵とか関係なく、これはもはや我が人生における大革命!!😆

そしてTwitterのフォロワーも少しずつ増えてきて、週一の更新が効いたのかな~とも思いますが…、実際はよく分からない😓Twitterって本当読めないですね😅

Twitterは本来コミュニケーションツールですからね。しらみずさんから繋がりを持とうとすれば、フォロワーさんが増えていくのも当然なのでは?

描くなら道連れ 毎週土曜 21:55~ 開催中

 

**********************************************************************************************

【3年目の恩返し】リクエスト祭、開催!!

私事ですが、私のお絵描き人生&ブログが2周年❗️に合わせてTwitterのフォロワーがまさかの100人超え‼️

Twitterは「路上の弾き語りミュージシャン気分」でやってたので、個人的に100人はかなり多い方です(ギター弾く私の目の前に100人いるって感じ😅)

この2つによる奇跡のタイミングに、日頃お世話になっている皆さんへ恩返ししなきゃ!と思い、絵のリクエスト企画を開催する事になりました😆

しらみず、全力で描きます‼️

画像デカくてゴメンナサイ

募集人数3名って…💦少なくて本当スミマセン😓リクエストに応えるのは初めてで、ちょっと自信なくて…😭

正直まだまだ実力不足ですが、自分にとってはまさに今後を担う練習試合!

いや、御前試合だ!!😤

※御前試合 … 将軍や殿様の前で戦うアレ

気合い入れて取り組みたいと思いますので、ぜひコメント欄にご記入ください。

(当選された方は後ほどお知らせ致しますので、TwitterまでDMお願い致します)

twitter.com

Twitterとブログ同時開催ですが、どちらかと言えばブログでお世話になってる方々を優遇してあげたい気持ちもあるので、ご応募お待ちしております😄

副業にする前の腕試しですね!ぜひ経験値として描かせて頂きたいので、よろしくお願い致します😊

 

**********************************************************************************************

おわりに…

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございます😊

こうして活動2周年を迎える事が出来たのは冗談抜きで皆さんの支えがあってこそです😊

今後も浮き沈みを繰り返して行くと思いますが、温かく見守っていただければ幸いです(優柔不断・臆病者・お調子者…、この辺はもう少し直していきたい…💦)

私も少しずつですが、当ブログ目標の「イラストで副業する」を達成できるように猪突猛進!全力で頑張りたいと思います。引き続き応援よろしくお願い致します😆

あと、しらみずさんはもっと頭を使った方が良いですね😓

ですよねー😭

 

コロナウイルスもだいぶ落ち着きましたね😊とは言え不安定な気候の変化にお体壊さぬよう、お気を付けください。ではまた★

最後まで読んでいただきありがとうございます😌いつも当ブログを支えていただきありがとうございます。今後も少しずつ皆さんに恩返しできればと思います。また次回も宜しくお願い致します😌