絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

40代から目指すイラスト副業生活

ブログタイトル

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

【特別企画】練習試合!リクエスト3本勝負

初見の皆さん、はじめまして!読者の皆さん、お疲れ様です!しらみずカエです😊

サポートキャラのモノカです。しらみずさん、また更新遅くなってますけど?😡一体何をやってるんですか?

いや、本当すみません😓月一更新と言ってましたね、私😭7月になってしもた…

ちょっと絵を描き切るタイミングに合わせようと思ったら、思いの外手こずってしまいました。本当にすみません😓

 

前回、ブログ2周年とTwitterフォロワー100人突破記念に恩返しと称して「リクエスト企画やります!」て告知してから1か月ほどリクエストに応えて絵を描いてました。

↓ 前回の話

kae-shiramizu.hatenablog.com

今回はリクエスト企画も無事なんとか終わったので、その内容をお送り致します😊

 

**********************************************************************************************

【Menu】

**********************************************************************************************

 

【特別企画】練習試合!リクエスト3本勝負

今回皆さんへの恩返しもそうですが、私としては何より副業を想定したリクエストに応えるチャンスとなりました。ご応募いただいた皆さん、いい経験になりました。ありがとうございました😌

しかし、リクエストの採用人数は3人。少ないですよね~😅

その理由は勿論!私が遅筆だからです!全てのリクエストに応えられず、本当申し訳ございません😩

では早速ですが、今回リクエストで描かせていただいたイラストを紹介していきたいと思います😌

 

**********************************************************************************************

リクエスト1人目

リクエストは、依頼主ご自身が描かれている漫画の主人公(手前の男キャラ)でした。

参考までに漫画を読ませてもらったのですが、キャラ設定は勿論のこと、しっかりした世界観が完成されていた物語でした😭

「どうせ描くなら自分が描きたいと思うものを描こう」と思い、私から主要キャラ3人(2人と1匹)を描かせてもらうように提案させていただきました。

めちゃ大変だったんですけどね😅

【モノカのチョイ推しポイント】

アングラな世界観を表現するために、路地裏+斜め構図のオーソドックスな一枚にしました。

 

**********************************************************************************************

リクエスト2人目

美少女戦士セーラームーン」より「セーラーサターン」を描いてください!というリクエストでした。

久々の二次創作…、というかセーラームーンとか描いた事ないんですけどね😅

ストーリーとかもよく知らないし💦

色々資料を探して描こうと構図を練ってみたのですが、どうゆう感じのイラストを求めているのか掴み取るのにとても苦労しました。

今回3人の中で唯一の女性の方。男の自分に女の人が「良い!」て思う構図が想像できなかったんですよね😭(女心が分からないのと似た感じ?)

一応2パターンのカラーラフを確認してもらって、この構図になりました。

喜んでくれたけど、本当にこれで良かったのか?いまだに謎です😓

【モノカのチョイ推しポイント】

レオタード?のようなシンプルな服装に対し、体のひねりに合わせた外腹斜筋と前鋸筋(肋骨の網目に連なる筋肉)の表現を取り入れてみました。

 

これはおまけの別バージョン。ソシャゲの立ち絵っぽくして遊ばせてもらいました😅

 

**********************************************************************************************

リクエスト3人目

最後の方は、ご自身のオリジナルキャラの夏っぽいイラストというものでした。

しかも水着必須!!裸は私が最も苦手とする素体です😭(裸じゃないけどね)

水中のポーズは本当に難しく悩みました。最後の依頼にして上級難易度でした😅

水着であるという事、髪型は乱れるという事、キャラの特徴は髪色・眼の色ぐらいしか私には表現できなかったので、泳ぎのスピードには気を遣いシチュエーションを練り上げました(髪が乱れすぎると誰だかわからなくなるので)

【モノカのチョイ推しポイント】

水中に差し込む光の波模様ですね。特に顔が波模様で変にならないように配慮しました。

 

**********************************************************************************************

リクエスト企画を終えて…

今回沢山と言えるほどではないにせよ、応募が来たことは本当に有難かったです😭

おかげで実際の依頼に近い体験ができたのではないかと思います😊

リクエスト企画を通して色々気づかされた事がありました。

 

【自分に向いてる絵の方向性とは?】

面白いと思ったのが、トータル的に「かわいい女の子を描いてください」的な意見が多かったところですね😊女の子ばかり描いている印象があるのかもしれません(その通りですけど😅)

将来的に女の子キャラに力を入れたいならそれでいいけど、おそらく自分自身そうじゃないんですよね😓(女の子の方が得意ではあるけれど)

であれば、もっと表現したいものに的を絞り、積極的に描いていかなければ!と感じました。

しらみずさんはどうゆう絵を描きたいのか、どうゆう絵で仕事に繋げたいのか、まだまだ鮮明にイメージできてません。ただ絵が上手くなりたい!だけでは、この先進むのが辛くなりますよ?

 

【まだまだ絵をコントロール出来ていない】

あと正直なところ、リクエストに応える苦しさはかなりありましたね😓

今まで自分なりにイラストとして難題に挑んできたように思えていたけれど、所詮は自分の描きやすい物の中で頑張ってたぐらいだったのかな~と感じました。

インプットの量が足りないのもありますが、やはり経験と手数が少ない😩

じっくり丁寧に描いても、結局描いてきた枚数が圧倒的に少ない為に、思うように一枚のイラストとしてコントロールできてないように感じました😭

やはりスピードを上げなければならないという事が、しらみずさんにとって永遠の課題ですね😓クオリティー上げるより枚数に集中するべきです。数をこなして気づく部分もありますから、多少の妥協を「甘え」では無く「反復練習の一片」として認識する必要がありますね。

 

**********************************************************************************************

おしまいに…

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました😌

そして、リクエスト企画に参加いただいた皆さん、対戦ありがとうございました(ホント戦いだった💦)

もし次回があれば、もっと実力付けて沢山のリクエストに応えられるように精進いたします😌

さて、今後についてですが…

しらみずさん、いよいよPBW試験に挑まれるんですね?

いや、実はちょっと方向転換しようかと…💦

は?方向転換!?今まで何の為に3か月上達法とかやってきたと思ってるんですか!?😡

いや本当ゴメンナサイ😭ちょっと試したい事があって…💦

話すと長くなるので、詳細はまた次回とします。お楽しみに😅

 

早いものでもう7月!夏の猛暑には十分お気を付けください。ではまた★

最後まで読んでいただきありがとうございます😌さて、またしてもPBW試験から逃げ出したしらみずさん(去年の秋頃も逃げてる)、一体何を思い付いたのでしょうか?😓また次回も宜しくお願い致します😌