絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

40代から目指すイラスト副業生活

ブログタイトル

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

【重大告知】一年ミッションのはじまり

初見の皆さん、はじめまして!

読者の皆さん…、めっちゃお久しぶりです!そして更新遅くなって申し訳ございません!😭しらみずカエです。

サポートキャラのモノカです。お久しぶりですね。今日は大事なお知らせがございます

ここしばらくずっとブログ用に漫画を描いておりました。とりあえずそちらからご覧ください…

※この漫画はしらみずがスランプに陥った際に、自分を鼓舞する為だけに描いたものです。しらみずが大好きなドラマの名シーンをパロディー化しております。ご了承ください😌

 

…というわけで、

この度、当ブログを休載することにしました😭

ちょうどブログが2周年を迎えた頃かな?少しずつ調子が落ちてきて、何を描いても自分の絵がクッソつまらなく見えちゃうようになってきました😭

ここまでの落ち込み方は絵を描き始めてから初めての事で、最近はちゃんとした一枚絵を描けなくなってきてしまいました…😱

「自分の絵に自信を持ちたい」なんて言いだしたらキリがないんですけど、我ながら往生際が悪すぎる😓いつまで成長期のつもりなんでしょうか😅

色々な人から「副業、始めてみても良いんじゃないですか?」と言ってもらえるのですが、自分自身が好きと思えないモノを人に売りつけるわけにはいきません。やっぱ誰にとってもお金って大事なんで。

ではどうすれば良いのか…

 

**********************************************************************************************

【 漫画を描いて、ある事に気付いた 】

話は長くなりますが、漫画を描いて気付いたことがあります…

漫画1本描くよりも、背景までしっかり描いたイラストを描く方が遥かにEasy!!🤣

今回の漫画、背景描いてない😓体のバランス悪い😩清書してない😭コマ割り悪いから話の流れも歯切れ悪い😱漫画描きの人は別次元の人だなーとつくづく思いました…😞

そして「そもそもイラストと漫画、やる事が桁違いなのでは?」と、気付いたんです。

だって、ほら… ↓

 

【 個人的 絵における役割分担 】 ※もちろん受取り方は人それぞれです

キャラ絵描き=スタイリスト・カメラマン

背景絵描き小道具・大道具・カメラマン

漫画描き=総合監督・スタイリスト・小道具・大道具・カメラマン・音響スタッフ・演出家・脚本家 etc…(なんなら舞台のロケハンだってするに違いない)

 

ね?漫画に比べたら、イラスト一枚なんて大してやることないでしょ?😅

とくに製作期間は超長期なので、モチベーションの維持もめちゃ大変!!

これに気付いてしまったらもう、イラスト一枚描けないぐらいでヒーヒー言ってる場合じゃない!!

きっとこの先も自分の絵に自信持つ事は出来ないと思いますが、

立派な商品としての価値を持たせるには、やはりこの「一枚絵にする技術」を自分に課す最低限のボーダーラインとしてクリアしておきたいのです。

「一枚絵にする技術=キャラ絵描き+背景絵描きの技術」、これが叶えば少しは自信に繋がると思うのです。

確かに漫画描くより簡単なのかもしれませんが、一枚絵としてハイクオリティーを目指すのは、並大抵の努力じゃ適いませんよ?イラストレーター舐めてませんか?

舐めてはない😅もちろん想像以上に大変なのもわかっているさ。

そんな届きもしない理想に拘っていては、ひとつも結果を出せず身を亡ぼすことになるだろうね~…

でも「仕事にできればそれでいい」という考えだけでは、いつか自分を許せなくなる気がする…、自分で言うのもなんだけど、結構頑固なのよね。本当めんどくさい奴😓

まあ出来なければ「所詮そこまでの奴だった」ってだけの話です!一か八か、自分で実験してみよう😊

 

**********************************************************************************************

【 なぜブログを休載する必要があるのか 】

今まで絵以外の好きな事・やりたい事はほぼ辞めてきました。睡眠時間もギリギリまで削った。私が持ち得るすべての時間を費やしても、今後のレベルアップは難しい…😭

そこでブログを一年休載し、創作において最大の武器となる「自由」を手に入れよう!と考えました。

一応、私は今まで少しでも楽しい内容になるよう心掛けてブログを書いてきたつもりです(新しいイラストを載せたり、今回の漫画なんかもそうです)

正直これが結構な縛りとして毎回プレッシャーになっているところがありました😓

イラスト描くのも遅いし、文章まとめるのも下手くそで時間かかるし、いつも色々喋り過ぎるし…💦毎回時間をかなり取られてしまっていました。

ブログをあんまり凝った内容にしなければいいだけの事なんだと思いますが?

それもそうなんだけどね😅でも中途半端なことをするぐらいなら、いっそ徹底的に削ぎ落としてしまおう!と考えました。

ブログの影響がないからこそできる練習法、効率の良い作業方法など、色々試したい事があるのでやってみたいと思います!

1年でどうにかなるものではありませんけど😓でもやると決めたからにはがんばりましょう!!😤

 

**********************************************************************************************

【 おわりに…】

いつも私のブログを見に来て下さる皆様、いつも本当にありがとうございます。

私の絵に対する姿勢はいつも、熱血だったり臆病だったり不安定なものですが、何よりこうゆう挑戦ができることは奇跡だと感じてます。

残念ながら私たちは各々の環境から一日の持ち時間が違います。こうして今も挑戦できている私はまだ時間がある方です。

何より家族や職場など、私を取り巻くすべての人々の理解、そして健康でいてくれる事は本当に奇跡なんだと思います。

今後、私の挑戦が成功しようが失敗に終わろうが、結果より先に感謝を伝えたい😭

でもまずは、この貴重な奇跡の時間を無駄にしない為、全力を尽くしたいと思います😠

 

長くなりましたが、これにて当ブログは1年の休載に入ります。

良い成果が出るか否か…、

結果はともかく一年後には必ず戻ってきます!!

あ、でも気が向いたらラクガキだけ置きに来るかもですけど…😅でも基本は更新予定なしです。

失敗に終わった時は大いに笑ってやってください😂そして皆さんの知識として吸収してもらえれば本望です。

それでは皆さん…、修羅の道、行ってきます!!👍

いつも応援して下さってる皆様、本当にありがとうございます。ブログは休載致しますが、SNSでの活動は継続しておりますので、しらみずさんの生存確認は下記リンクまで!

twitter.com

また一年後、お会いしましょう😊ではまた★