絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

40代から目指すイラスト副業生活

ブログタイトル

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

【イラスト添削依頼 編】②カラーラフをもう1パターン作る

初見さん、読者の皆さん、お疲れ様です!しらみずカエです😊

サポートキャラのモノカです。今回も前回に引き続き、イラスト添削依頼の為の準備を続けていきます!

え~、まず先に一言良いでしょうか?…

 

【お詫び】

前回のカラーラフ、ボツにしちゃいました( ̄▽ ̄)

………えっ!?

すみません。あの後、色々考えたんですが…、ちょっとしっくり来なかったんですよね😓これでいいのかな~なんて…。「これ1本で勝負しましょう!」みたいな事言ってたんですけどね…。

まあ、とりあえず今回も始めていきましょうか!

今回も初心者ながらに色々と悩んでいる様子をお伝え致します。ボツにしたとはどうゆう事なのでしょうか?最後までお付き合いください。

 

**********************************************************************************************

【目次】

**********************************************************************************************

【イラスト添削依頼 編】

第2回 全力を出すことの難しさを知る

前回のカラーラフのボツについては後々触れていきますので、あれから何を思い考え直したか、ゆっくり説明させてください。

 

1.もう1パターン、カラーラフの作成に取り掛かる

前回のカラーラフを仕上げてから少し時間をおいて、とりあえずもう1パターンのカラーラフを作ろうと考えました。

「これ1本!」なんてほざいてましたが、冷静に考えて「渾身の一枚を描く」を目標にしているのであれば、やはり決断を急いではいけないな~と考え直したからです。清書に入る前には出来るだけ2択に絞ろうというのは実は最初から考えとしてあったものですから😅

自分の中で上手く描けてるな~と思うと、ついつい気分が乗ってしまうので、そうゆうのをよく疎かにしてしまいがちな私です…反省😓

で、前回大ラフ4パターンを載せてましたが、あれの構図①ツインギター、シェイプを意識して△に見えるように工夫したモノを進めていく事にしました。

f:id:kae_shiramizu:20220123224914j:plain

構図①大ラフ → ラフ

この構図は2人の配置が△になるように意識した構図で、そうゆうシンプルな形が絵に隠されていることが、わりと人の眼には自然と入りやすいとかなんとか…😅

ちょっと調べただけなので本当かどうか…。自分的には背伸びしたような構図です。

しかし、背景が思いつかない…!

前回ちょっと説明しましたが、このツインギターのモチーフは風神・雷神でした。

なので雷と風のエフェクトを入れようと最初から考えていたのですが…

「…入れたけど、何か?」て感じで、背景全てを覆いつくすことはできないんですよ😭

さらに!二人の配置も△(正三角形)で、【夏の強化合宿】の回でご紹介しましたが、正三角形は安定の形なんですよね😅

エフェクトを入れたところで迫力は物足りない状態になるでしょう…。

すっかり忘れていました😓

この事については、さいとうなおき先生がYoutubeで教えて下さってます。気になる方は、こちらをご確認ください⤵


www.youtube.com

この事も頭からすっかり忘れてしまっていて、「じゃあ他のパターンにする?」と悩み始めます。もっといい構図はないのか?と…

そして、ここからどんどんとモチベーションが落ちて行ってしまいます…😩

 

2.難しい事は置いといて

カラーラフのもう1パターン作成にあたり、ツインギターのコンセプトが掴めないまま、作業は難航します。ついには絵を描く時間まで減りだし…😩

まあ考える事は辞めないんですけどね😅これだけ悩むってことは全力で良いモノを作ろうとしている証拠だ!この考え方は間違ってない!と自分に言い聞かせました。

ただ作業的には、だいぶペースダウンしてしまいましたね~😩時間が勿体ないけど、そんな時もあります。

 

ある日、ちょっと気分転換に私が好きなイラストレーターさんのインタビュー記事を見つけたので読んだんですが、これが良いきっかけになったかもしれません。

色々と考え直す事に繋がりました😊

 

そのイラストレーターさんの記事を読んで気付いたこと。絵の表現方法が、やはり自分とは引き出しの数が違うだけじゃないんですよ!どれもこれもハイクオリティー

どれだけ絵を描いてきたのか、圧倒的な実力の差を思い知ったんです😭

でも、気付いたんです。自分が今やろうとしているのは張りぼてなんだって事が。

 

たしかにポジティブやらネガティブやら、シェイプを意識するのは大事だと思いますが、今やろうとしてる事は薄っぺらいんですよね。知識だけはあるから小手先でどうにかやってみよう!って感じで。

「新しい事にチャレンジしよう!」という意気込みだけは一丁前な私ですので😅それはそれでいいんですが、これが今自分の持っている全力か!?と言われれば、ちょっと違うな~と思いました。

で、そんな事もあって前回描いたカラーラフも見直してみました。

f:id:kae_shiramizu:20220116195810j:plain

カラーラフ①

この絵も、大胆なアオリ構図に背景の魚眼レンズ効果と、やった事ないポーズだし新しい事に挑んでるよな~と思いましたが、ぶっちゃけ…

ただの格好つけたいだけの絵じゃね!?

て、思っちゃったんですよね😅ストーリー性はありそうだけど、そもそもなんで飛んでんだよ!?みたいな😅

「渾身の一枚で添削依頼に挑みたい」という意味をどこかで間違えてしまっていたような気がしました。

では改めて、しらみずさんにとって、今の自分の全力とはなんですか?

よくは分からないけど、地道にコツコツ描いて、ちょっとだけ閃いた物語を表現していくことかな?

変に格好いい構図とかじゃなくて、ストーリー性があって、時間をかけてゆっくりコツコツ描いて…てのが、結構今までやってきた事かな~?と思い返しました。

別に格好つけなくていいんですよね!ただありのままの自分の絵を添削してもらいたいだけなんですから😅何をやっていたんだろうか?😆💦

ありのままの自分、それを表現するには前回までの4パターンの構図の良いトコだけを拾い集めて、新しい構図を作ろうと思い立ちました!😊

 

3.構図⑤ラフ → カラーラフ

今までやろうとしていた無理なアオリ、背景、シェイプなどの持ち合わせていないモノは一切気にせず、でも資料などで観察すれば表現出来そうな感じの絵。

そして背景も描きやすいように物語を切り取った感じのイラスト…、

やっと思いつきました!😄

これが構図⑤のラフです⤵

 

f:id:kae_shiramizu:20220124003550p:plain

構図⑤ラフ

 

テーマである「POWER」と、初めから描くと決めていたギター、その他縛りルールを上手く残し、躍動感あり、ストーリー性ありの一枚に仕上げようと考えました😊

カラーラフにしたら一層ストーリ性を感じさせられます⤵

f:id:kae_shiramizu:20220124004119j:plain

構図⑤カラーラフ

タイトルを付けるなら「駆け出しの冒険者たち」かな?😅

現代とファンタジーを融合させてみました。アーティストを目指す男の子と、イラストレーターを目指す女の子。駆け出しの彼らが守っている宝箱は自分たちの夢です。

ギターで雷の魔法を、パレットと筆で炎の魔法を使えるという感じでエフェクトも入れようかと思います。エフェクトやった事はないんですが、いい感じの躍動感が出せたので試したいんですよね😊

もちろん背景もイメージ湧いてます。魔物もゴブリンなら描けそうですわ😅頑張ってみましょう!

でもしらみずさん、先走らないでくださいね。作品は少し寝かせないと気付けない部分があります。もう一度カラーラフ①と今回のカラーラフを見比べて、改めてどちらを仕上げたいのか判断しましょう。

そうだね。とりあえず今回はここらで一度区切ります😌

 

**********************************************************************************************

【製作こぼれ話】

今回、私の好きなイラストレーターさんの記事を見て救われました😄勝手ながらありがとうございます(ホント勝手😅)

私は少し前に「色んな絵柄を描きたいんじゃ!」と言っていました😅

 ※分からない方はこちらの記事をどうぞ⤵

kae-shiramizu.hatenablog.com

でも今回こんな迷走をしたおかげで、このイラストレーターさんの表現がやっぱスゴイ!って感動しちゃったんですね😭

どうやら私が目指すべき絵柄を持っているのは、この人なんだろうな~と。やっぱ厚塗り上手くなりたい!と思いました😌

シンプルな絵で、配色がオシャレな感じのイラストも憧れますけど、あれってやっぱり基礎だけじゃなく色々と熟知してないと出来ない事だと思うんですよね。シンプルながらに難しいと言うか…。

でもそっち方面はとりあえず良いかな?厚塗りと立体感マスターしないと、さっき言った張りぼてみたいになっちゃうと思うので😅

目指すべき対象が見つかったという事は…。では前々から言っていた3ケ月上達法に、いよいよ挑まれるのですか?

いや、すぐにはやらないんだけど😅

その前に色々とやっておきたい事やらなきゃいけない事を整理しないと!今のままじゃダメなんだって事にも気付けたので。

何にしても今は目の前の添削依頼!これに集中しよう!!😆

 

**********************************************************************************************

今回も長々とお付き合いくださりありがとうございます😌次回はどちらかのカラーラフを仕上げまで持っていきます!いよいよ完成ですね😊

か、また迷走しちゃうか…💦 あんまり悩みすぎるのも良くないですよね~😅

コロナウイルスが再び猛威を振るっていますね😩皆さん十分気を付けていらっしゃると思いますが、きっともうひと踏ん張りです!皆さんのご無事を祈ってます😌ではまた★

最後まで読んでいただきありがとうございます。ご意見ご感想などあればご自由に投稿してください。イラストのご指摘、大歓迎です!また次回も宜しくお願い致します。