絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

40代から目指すイラスト副業生活

ブログタイトル

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

2021年の終わりに…

皆さん、お疲れ様です。しらみずカエです😊

今年最後の更新になります。初見さんも読者の皆さんも、大変お世話になりました😌

今年は私にとって人生ひっくり返されたような一年でした…。

今年最後は私しらみずカエが、なぜ絵を描く事になったのか?なぜブログを始めたのか?そこについてちょっと語らせてください。すみません💦

迷惑なぐらい長い話ですが、少し私の事を知ってもらえれば嬉しいです😭

※ 注意

今回の話はかなり長いので、付き合いきれない方は一番下までスクロールしてください。今年最後のご挨拶がありますので、ぜひ受け取ってください。

**********************************************************************************************

f:id:kae_shiramizu:20211223004125j:plain

時間の都合上、お好み焼を辞めちゃいましたw

今回話長いから、ちょっと工夫して対談形式でやってみようかな?

文字ばっかじゃ飽きますからね。わかりました。じゃあ早速始めましょうか!

Q.1 なぜ絵を描く事になったのか?

今年の正月、コロナウイルスの影響で家でひっそりと正月を迎えた我が家で、私は子供たちの為に手造りのスゴロクゲームを作りました。

桃太郎を題材にしたのですが、ちょっと凝った感じにして、キャラクターカードなんかを作り、仲間を犬・猿・雉ではなくワンピースやらドラゴンボールやら鬼滅の刃やら、いろんなキャラのパロを仲間にして鬼退治に…というものでした😅

これが結構好評で、妻が「すごいね!やっぱり君は才能あるよ!絶対なんかやった方がいいよ!」と言ってくれました。

私は人前で絵を描く事、人に自分の絵を見せる事がとても苦手で、私がたま~に子供の為にラクガキとかすると、いつもこう言ってくれるんです。

でも妻はまったく絵とかわからない人なので、才能あるように見えたんでしょうね😅

しかし、「自分もいつかそんな事に挑戦してみたいな~」と、いつも頭の片隅にはあったので、いい加減やらないと後悔するな…と思い、意を決して今回は挑戦してみることにしました。

何かアイディアはあったのですか?

大きな目標はなかったけど、LINEスタンプぐらい作ってみたいな~と思ってたんだ

久々のお絵描き、しかし…

妻が「がんばって稼いでね!」とiPadとApplePencilをプレゼントしてくれました😅

ラクガキ程度はしてきてたけど、実際ちゃんと絵を描くのは何十年かぶりで、おまけにアナログ人間だから不慣れなのもありましたが…、

「あれ?上手く安定して描けない…💦」

LINEスタンプは一種40個なので、同じキャラを沢山描かなきゃいけないのですが、上手く描けない😓

そもそも安定して描くなんて過去に意識した事はなかったんですが、まあ描こうとしてるのはどうせデフォルメキャラだし?でも時間かかるし、めんどくさいな~😩と気楽に考えていました。

失礼ですが、もしかして…、お絵描きナメてます?

あの頃はね!でもこの後、あの人気Youtuberに出会うんだ

ある日、Youtubeのおススメ動画に「焼まゆる先生」が出てきました。

ちょうど絵が上手く描けなかったので、どうしたら上手く描けるか気になって観てみたんですが…

 

…絶望しました…。今までに感じたことないぐらい…(T_T)

 

その動画からは、イラスト1枚作成するのに必要な技術がこれでもか!と盛り込まれていて、私は自分と世間との間に実力の差があり過ぎることに絶望しました😭

何より一番ショックだったのは、自分の実力を過信していたことでした。

 

何十年と勘違いしたまま大人になっていた自分

私は小さい頃から絵を描くのが大好きでした(いつからか分かりませんが、幼稚園の時にはもう好きでした)

でも私の周りには同じように絵を描く人が居なくて、周りから「絵、上手だね」と言われ続けていたのもあって、私は「自分は絵の才能があるんだ!」とずっと自惚れたまま生きてきてしまっていたんです😅

(特に私は絵を描く事を隠すようにしてきてたので、余計他の絵描きさんに会えなかったんだと思います)

その結果、自分と世間の実力の差に気付けず、「自分には才能があるからいつでも絵が描ける!」と勘違いし続け、何なら「自分は選ばれし勇者だ!」ぐらいに思っていたのかもしれない😅

でも現実はそんな事はなかったんです(当たり前なんですけどね😅)

取り返しのつかないような時間の過ごし方をしてしまった…

子供の心のまま、人生の折り返し地点を過ぎた大人になってしまった…

絵だけが自分の取り柄だと信じていた…

その自信は崩れ落ちた… 

自分は特別な人間でも何でもなかったと思い知らされました…

あの、お言葉ですが…、どんだけ世間知らずなんですか?w 途中で気付いても良さそうですけど?w

ホント自分でも消えてしまいたいぐらい恥ずかしかったよw でもね、ある事に気が付いたんだ

 

「特別ではない」という事がもたらした、もう一つの事実

「自分は特別な存在ではない」。この事実は何もマイナスだけに働く事ではないと気づいたんです。

それは「こんな恥ずかしい生き方しても、珍しいものではない」という事。

この世界は広い。私なんかよりずっと失敗し続けてきた人は沢山いる。

そしてそんな人に限って、私よりも毎日笑顔が多かったりするものなんです。

そうゆう人が沢山いる事を、大人になった私はよく知ってる事に気付きました。

私が今まで出会ってきた人達がそれを教えてくれていました。

心の中で生き続けている人達がいる

絵描きさんにはほとんど会わなかったけど、代わりに私が出会ってきた人達は、私を別の形に育ててくれていました。

あの人との出会い、あの人の言葉、あの人の生き様、あの人の死…。

別に私だけに限った事じゃなく、皆さんにも誰にでもあると思います。沢山の人達と過ごしてきた時間が。

それを思い出せたら、どれだけ大恥かいたとしても「ここで終わりにしちゃダメだ!」と、私は覚悟を決めました😤

出会った人の事とか、なんかずいぶん重い話ですね。読んでる人、引いちゃいますよ?

ごめんごめんw  でもスゴイ印象深い人が居てさ。おかげで挑戦しよう!って覚悟はできたんだ。いつか機会があればシェアしたいね!今でも尊敬してるんだ。

 

Q.2 なぜブログを始める事になったのか

覚悟を決めて絵の練習しようと思ったんだけど、焼まゆる先生は動画で「練習するな!本番だけをやれ!」と言っていたんだけど、「本番というのはつまり本気でやれ!って事なのか?」と考えたけど、なんか違う気もしていました。

そもそもこの歳で子供もいて、絵の練習する人とかさすがに居ないよな?って思いながら、ちょっとググってみたら…、居ました!頑張っている人が!

yamacastle.hatenablog.com

やましさんは、元々小説などを書いていた字書きさんで、一念発起絵の練習をし、今やちゃんと仕事にもできているという実績の持ち主。しかも年齢層や子持ちだったりとか、自分の時間が少ないのに頑張っている!スゴイ😆

やましさんの努力は、私に可能性を感じさせてくれました。

私はやましさんのブログを見て、どのように練習してきたのか食い入るように読みました。

で、思いついたんだ。ブログで自分の絵を人目に触れさせる事が、本番と同じ役割になるんじゃないかって。

 なるほど。やましさんの頑張りがなかったら、このブログは誕生しなかったわけなんですね。

 

絵師「しらみずカエ」と言う名の企み

ブログを始めるにあたり、この「しらみずカエ」というペンネームにしたんだけど、これにも意味があるんだ

 この名前、男か女か分かりづらいんですけどねw

実はこの「しらみずカエ」という名前には、妻の名前が隠されているんです。

今回、この絵を描くというきっかけをくれたのは妻でした。

 

私は結構人目を気にし過ぎるくせがあって、思春期の頃に「絵なんか趣味にしてる事は恥ずかしい事なんだ」と、誰に言われたわけでもないのに、勘違いしてしまったんです😅(ホント世間知らずだな)

この意識は私の心の奥深くまで根付きました。

 

で、絶望してから絵を描く覚悟を決めた時、妻に相談したんですね。本気で自分の絵と向き合いたいって。

妻は「いいじゃん、描きなよ!人生は一度しかないんだから!絵を描く事は恥ずかしい事じゃないよ」と言ってくれました。

 

私「え?恥ずかしい事じゃないの?」

 

何とも言えない、カルチャーショック?みたいな、夢から醒めたような感覚でした。

私の中には、そんな発想は今までどこにもなかったんです😅なんでだろ?

妻のこの言葉は私にとって救いになりました。本当に感謝してます😭

妻がきっかけをくれなければ今こうして絵を描いている自分には出会えなかった。

この尽きぬ感謝の気持ちは、いつまでも忘れちゃいけないし忘れたくないな~と思って、いっそペンネームの中に入れちゃったんです😌いつでもこの気持ちを思い出せるようにね。

 だから女の人みたいな名前なんですか?

いや、ちょっとしたカラクリで隠してるからパッと見わからないよ。

この名前の秘密は妻には言ってません😅ブログも見てないですし。

名前のネタ晴らしはする気はないんですが、もしバレる時はある一定の活躍が出来てたら良いのにな~😅まあそんなに活躍出来たら奇跡ですけどね。

このブログが遺書になるように仕込んでおこうかな!

 

Q.3 なぜ副業にすることにこだわるのか?

最初は自分の絵が世に出れば、儲けが無くてもいいかな~なんて考えてたんですが、今はある程度ガッツリ稼げるようにしたいですね😅

先ほども言いましたが、妻には感謝しかなくて、いや今回の事だけじゃなくて出会って今日まで、私は妻に沢山の事をもらい過ぎてるんです。感謝なんかじゃ返しきれないぐらい。

なので、まあ半分は自分の為としても、もう半分は妻への恩返し。

もっと具体的に言えば、妻は美味しい食べ物が大好きなので、

自分の絵で稼いだお金で、妻にごちそうしてやりたい!!(^_^;)

今はこれが一番の原動力ですかね~😌

 でもしらみずさん、恩返しも良いですけど、ちゃんと毎日奥さんを大事にしてあげてくださいね!

そうだね。絵に夢中になり過ぎて、最近よく怒られてる事もあるからな~w

このプロジェクトはシミュレーションゲームみたいなものだと思って取り組んでます😅

【勝利条件】 ・イラストで稼ぐ

【敗北条件】 ・本業への負担  ・家族への負担

この条件さえ守れれば、あとは自由にやって良い!

ゲーム感覚でやってるからこそ、楽しいのかもしれないですね😊

 

 

**********************************************************************************************

最後までお付き合いいただき、皆さんお疲れ様でした!ありがとうございます😆

最後にもう一度、私がイラストを描く上で道しるべとなっているやましさんのブログを紹介させてください。

yamacastle.hatenablog.com

やましさんのイラスト練習の成長記録です。お子さんも居て、とにかく少ない時間にもかかわらず勉強熱心で、いろんな勉強法にも積極的に取り組んでらっしゃいます😊私がほぼ毎日練習している10分クロッキーもやましさんのブログから教えていただきました!イラストを上達したい方はぜひチェックしてみて下さい😄とても参考になります。

 

 しらみずさん、だいぶ喋りましたし、そろそろ終わりにしましょうか?まだ年賀イラストに手付けてないですよね?

そうだった!やばいなw では今年はここまで★

f:id:kae_shiramizu:20211226175716j:plain

めっちゃ字汚くて ごめんなさい