絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

40代から目指すイラスト副業生活

ブログタイトル

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

【趣味絵】ハロウィンイラスト描いてみた

皆さん、ご無沙汰しております!しらみずカエです!

3週間空けました😅意図的なので良いんですが、本当久々な感じですかね?月初めと月末しか出てこないっていう。個人的には本業が鬼の如く多忙で、3週間空けた感覚あんまりないんですけどね😅おそらくこの多忙なまま年越しそうです😭

さて、この3週間何をしていたか一応報告しますね。

 

2週間で ハロウィンイラスト製作

はい。前回ハロウィンイラスト描く!と言ってたので、描いてました。

まず観ていただきましょうか?こちらです

f:id:kae_shiramizu:20211030192445j:plain

カツアゲじゃんw

こうゆうシチュエーション面白いよな~と思いついたので描きました。

最初は1対1だったんですが、パーティー感出したかったので頑張って1対5まで増やしました。描くの遅いくせによくやったな😅

f:id:kae_shiramizu:20211030201033j:plain

ちゃんと一人一人描きました

表情づくりの為になんとなく性格までイメージしていたので、まあこんな感じです。

これを2週間で描くって個人的に結構ペース上げないと描けないんですが、実は今回これだけのキャラを短い時間で描けたのには3つ理由があります。

1.作業工程を減らした

アタリを描いてラフを描くなんてのは常識なんですが、私の場合ラフ1、ラフ2は当たり前、線が定まらなければラフ3ぐらいまで描きます(やりすぎ😅)

今回はラフ2がまあまあ良い感じだったのでラフ2をそのまま線画レベルに仕上げました。正直あまり拘らずに描いた感じですね。それにも理由はあるのですが、それは後ほど…

 

2.アニメを見ながら描いていた

え?アニメ見てたのに早く描けたの?て思いますよね。

私はいつも絵を描く時、無音の部屋で描いているんですね。理由は音楽にせよアニメとか映画にせよ、影響されやすいからなんです。絵に出てきちゃうっていうか…。

しかも絵を描くことに全ての自由時間を使ってしまっているので、アニメなんか見れないんですよ。にも拘らず、今回なんとなく前から見たかった「呪術廻戦」を見ながら描いてました。でもこれが良かった気がします😄

いつも体のパーツの角度やら服のしわの感じやら、資料引っ張り出しながら描いているんですが、呪術廻戦は描写が繊細で、見ているだけで資料になってたんですよね。もちろん描きながらなのでチラ見ですけど😅物語も面白かったので、一石二鳥な感じでした。

しかし…

呪術廻戦は良かったのですが、ここである重要なことに気づいてしまったんですよね

ここから一気に自分を地獄へ叩き落します😭

 

3.拘り過ぎるのを辞めた

これはどうゆう事かと言うと…

ラフを描いている時、気づいてしまったんです。

「この絵、課題がない…」

いつもより沢山の人描いてる~とか、小物とか初めてな物いっぱい描いてる~とかはあったんですが、自分の中で言うほど何か新しい課題にチャレンジしているんだろうか?と気づいてしまったんです。

そもそも最近ご無沙汰の「挑むシリーズ」にしたかったのに、これ何に挑んでるんだ?と思った時、一気に冷めてしまいました😓私はご存じ描くのが遅い人なので、ただ趣味絵を描くなんて時間が勿体なさすぎる!寿命の無駄遣いじゃん!アホか!😭

うまく課題を取り入れつつ絵を描いていく。そう心がけていたはずだったんですが…、残念ながら今回の絵は、ただただ好きなシチュエーションなだけでした…(だからタイトルも【趣味絵】にしました)

ここからですね、この絵に対する拘りを諦めてしまったのは😭

 

今回このイラストは2週間で終わらせるぞ!と決めていたので、もうやり直せない😓

絶望しながらも、早くこの絵から離れなければ!と、とにかく何とかして形にしてみました。不甲斐ない自分の為にも、さっそく自己添削していきますね。

 

自己添削

f:id:kae_shiramizu:20211030210039j:plain

見やすいように文字消します

ダーーーーっと書き殴りました😭過去最高にダメ出したかな?😅

一応狙いとしてポップな感じにしたかったのもあり、着色はキャラ多めなので情報量を少なめに調整するのにアニメ塗りで、1影とハイライトのみで終わり。まあキャラがゴチャついてるから影はあんまり拘り過ぎなくて良かった気もしてたので。とは言え細部に気を遣うべきだったな~と😓薄っぺらいのが丸出し!載せてて恥ずかしいわ😅あとキャラの配置も良くないですね。特に死神😅6人はほぼ一直線上なので、どの位置が死神を効率よく見せられるか悩んだんですが、いっそそれぞれのポーズを変えて調整すべきでした。

う~む、何度見てもため息しか出ない😩正直ボツ絵ですね。

私に趣味絵を描く時間とスピードがあれば良かったんですが…、まあしょうがないですね。課題は必須事項!イメトレで、描いてみたいけど少し不安だな~ぐらいが理想かな?

どうしても課題が決まらない場合はアオリ・フカン等角度を取り入れ、併せて光の角度も変えてみましょう。少なくとも立体感の勉強にはなるはずです。

あと、アニメを見るって勉強になりますね😄絵を描くようになったからかな?描き方とか構図とかを気にしてみるようになってました。色んな作風を吸収していくって大事だなと実感しました。特に私の場合、男キャラの顔が上手く決まらないので参考になりますね😊

 

【まとめ】

めっちゃ自分にダメ出しましたけど、全てが悪い事ばかりでもないかな~と、今思いつきました。もしかしたら「拘り過ぎない」って大事かもしれません。

「自分が極めたい絵 ≠ 仕事になる絵」なのかもしれない。

どれだけ絵が上手くても仕事の依頼が来るかどうかは別の話。まして自分が納得できないうちは仕事にはできない!なんて考えていたら、私はいつ仕事にできるのだろうか?と思いました。

いやでもまあ、まだ仕事には踏み出しませんけどね😅まだまだそんなレベルじゃないですし、まして仕事にしてしまったら修行に集中できなくなる気がするので、今の修行時間は大事なんです。

幸い、私は絵柄が多趣味のせいで画風が定まらないので、もしかしたらそのうちの一つが仕事向きなのかもしれませんが…、どうかな~?極めていきたい絵と仕事にしていきたい絵…、そんな両立して描いていける時間が欲しい😅

てゆうか極めたい絵ってなんだろう?個人的にはオールラウンダーで好きな作風は全部描けるようになりたい!なんて思っているけど。贅沢か…😅

 

ところでしらみずさん、3週間の残り1週間について触れていませんよ。

そうだった!

まとめに入っちゃいましたが、3週間の残り1週間は何してたか触れてませんでしたね😅

残り1週間は本読んでました。その為にイラストを2週間で仕上げたんですよね。まあ日頃の疲れのせいですぐ寝ちゃったりもした日もあったんですが…😓

やはりこのまま描き続けているだけでは成長はできないな~と思って知識を吸収するよう本を読む時間を作ってみました。

最近はこんなの読んでいます↓

 

背景イラストレーターmocha先生の「背景作画 改訂版」です。

Twitterでmocha先生の作品を見て一目惚れしてしまい、調べてみたら本を出されていたので買いました。夏に個展もやっていたんですが、行きたかったな~…😭

いい加減背景描けるようにならなければ!と思いながら読んでいるので、近々背景に挑みます!たぶん!きっと!😤

 

今回も長々とお付き合いくださり、ありがとうございます😌

私事ですが、ちょっとブログの記事を書く時間も惜しいぐらい本業が多忙になっておりまして、まして本読みたい!とかクリスタ熟知したい!とか色々あったりするので、しばらく更新スピードをギリギリまで落とします。まあ…月1更新ぐらい?😅

ここも悩ましいんですよね😓書き出すと話が長くなってしまうから記事書くにも時間かかる!いっそ落書きとかだけ載せていくとか…、いや当ブログの運営方針からずれるかな😅

 

気づけば今年もあと2か月!早っ!寒くなってきておりますので、体調管理に気を付けてくださいね😌ではまた★

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。ご意見ご感想等ありましたらご自由に投稿してください。とても励みになります!今後も宜しくお願い致します。