絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

40代から目指すイラスト副業生活

ブログタイトル

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

【ワンドロに挑む】タイムラプスで悪いクセを探そう

皆さん、お疲れ様です。しらみずカエです。

 

最近ブログ管理が甘くて、過去の掲載画像を消してしまってたみたいで、ご迷惑をおかけ致しました。でも端末によっては観れるのもあるんですよね〜、どうゆう事? もし不具合あれば教えていただけると有り難いです。引き続き調査中です。

 

さて、最近は基礎画力向上に努めているのですが、

私はよく「描くのが遅い」と連呼しておりまして。じゃあオッサンどんぐらい遅いの?と、自分でも気になったので、人生初のワンドロにチャレンジしてみました😃

結果は、なかなか…面白かったです😊 では解説していきます。

 

1.ワンドロのルール そして準備(初めてなので)

ワンドロとは、1時間で絵を描き切る事です(ワンアワー・ドローイングの略です)

構想・ラフ・ペン入れ・彩色・仕上げ。これを1時間で!です。

まあどうせ私の場合、仕上がらないのは分かっているので気楽なものです😅しかし、やるからには完成を目指す!一応ね…。

で、私は初心者なので、やる前に構想を練り(特に簡単なものに)、描きたいものに関する資料をインプットして(おそらくゆっくり資料見てる暇ないので)、望む事にしました。

今回、この様子を動画でお届けできたらいいな〜と思い、いつも使っている「メディバンペイント(無料版)」ではなく、「アイビスペイント(無料版)」にしました。

※メディバンにはタイムラプス機能がありませんでしたので、少し使った事のあるアイビスにしました。クリスタもタイムラプスあるかな?

使い慣れてないのもあるので、少し練習。基本的に使うもの、ブラシ等を整理して準備OK!

 

2.いざ!ワンドロ!

ドキドキしながらタイマーをセットし、始まりの合図を待ちます…(ひとりで😅)

…3、2、1、

スタート!

※ちょっと動画を載せられなかったので、最近始めたTwitterに載せました(無駄に恥さらし)下記リンクから、ご覧下さい。

… 終了!

がっくり!しかし、緊張感の解放から、何故か爆笑🤣(←ひとりで笑う怖いオッサン)

いや〜、これ面白いですね!全く終わらなかったんですけど、気持ちいい❗️

さてと、せっかくTwitterに恥まで載せたので、自分の描き方を振り返ります。

 

3.自分の描き方を復習する

f:id:kae_shiramizu:20210711000545j:plain

①ワンドロ結果

残念ながら、全っ然!終わりませんでしたけど、何度か見返して色々気付いた事がありました。

ワンドロにはおおよその時間配分があるらしく、構想・ラフ・ペン入れまでを30分、色塗りに20分、仕上げに10分ぐらいらしいです。

それに対し、私はペン入れまでに40分以上!下塗りに残りの殆どを使うという最悪の状況!

なぜこんな事になったのか…。理由は「基礎知識が身に付いてないから」だと思います。

 

よく観ると頭の大きさを何度か小さく修正してるんですよ。これはキャラクターの顔に意識が集中し過ぎているからです。

顔はキャラクターの命です。1番キレイに描きたいところ。そのせいでキャンバス全体を見れていない。そして頭のイメージで「腰まで描く」という意識もありました。頭を描き、そして腰までを描く。この時のアタリで既に頭がデカく胴体が小さくなってしまっていたのです。アタリの段階で全体のバランスを見れていれば、もう少し時間が稼げたのでしょう。(しかもペン入れ後にも修正してた。余計時間食う😓)

 

次に、動画の後半で点線がチカチカしてる所があったのですが、あれは色塗りの為の「自動選択ツール」を何度も使おうとしていたからです。なぜ何回もチカチカしていたのか。それは線画から選択範囲が漏れていたからです。

ペン入れの際しっかり描き込めていなかった為、何ヵ所も隙間が空いていました。これは私がストロークの長いキレイな線を引こうとする為です。まだヘタクソなので、しゅっしゅっ!とやると途切れてしまうんですね〜。

隙間を探すのにも時間がかかります。いっそ違う方法をとも思いましたが、本番中にそんな慣れない技が通用するはずもないし、地道に探すしかなく…😭

最後は下塗りレイヤーに乗算レイヤーで影を入れてる最中にタイムアップ!仕上げなんて、まだまだ先ですね、トホホ…

 

【まとめ】

f:id:kae_shiramizu:20210711003842j:plain

せっかくなので、ちゃんと描きました

結局のところ、頭にも、体にも、基本となる人体構造がしっかりと染み付いていないんですよね。アタリの大切さを身を持って体感しました。あとキャンバスの大きさを把握して、キャラクターを適した大きさで配置する。最初とたまに全体を見るのが大事ですね。

あと、この絵も最後まで完成までさせたのですが、手の長さとか少し違うんですよね。肩とか手のひらの長さとか修正しました。

あ!あと頬杖つく時の手って、もっと顎ですよね?これだと歯が痛い人だわ😅失敗…

でもまあ、ワンドロ楽しかったですね!またそのうち腕試しにやりたいですね〜。

あとワンドロじゃなくてもタイムラプス、おすすめです。自分のクセを見つけられると思います。今後は基礎も並行して学んでいかなくては…、やる事いっぱい!頑張ります!

 

【制作こぼれ話】

最初は喫茶店のイメージだったんですけど、途中でお冷のグラスを持つ手が難しくて、手のサイズに合わせたらおちょこになってしまいました😅イメージ完全崩壊!

でも、おちょこと焼き鳥、上手じゃないですか?自分で言うのもなんですが。資料なしで描きましたからね、あれ。

もしかしたら人物よりこっちの方が向いてるのかも…、不本意だけど😓

 

梅雨の湿気で気分も優れない日々、体調管理に気をつけて下さい。ではまた★

 

f:id:kae_shiramizu:20210711090030j:plain

【おまけ】 呑み過ぎには注意しましょう