絵が上手くなるまでは死ぬもんか!

40代から目指すイラスト副業生活

ブログタイトル

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

【夏の強化合宿-2日目】神様の言う通り!に塗ってみた

皆様、お疲れ様です。しらみずカエです。

前回の続き、強化合宿2日目です(本当は合宿してません😅)。神様の言う通り!という響きに合わせ、今回も神様(プロイラストレーター:さいとうなおき先生)の教えに沿って色を塗っていきます!早速やりましょう😆

f:id:kae_shiramizu:20210725004422j:plain

ここから始めます

【強化合宿-2日目】彩色編

今回もいくつか色塗りに関する動画に沿って、完成を目指します!今回の動画は下記の通りです(前回の続きになるので、分かり易く番号は続きになります)

 動画.6 これだけ!?厚塗りが簡単にできる手順とは。

 動画.7 【完全版】かわいい目の描き方講座

以上です。 …  …  …  えっ!?これだけ!?

そう、これだけです😅 すいません。勉強してたんですが、上手く今回の作業工程に組み込めず、こんな結果になってしまいました😭

さいとうなおき先生が主に色塗りの基礎として動画に上げているのはこれぐらいです。あとは応用編と実力アップとしての技を色々と動画に上げていらっしゃいますが、…まあ今回は見落としてる基礎をしっかり身に付ける必要もあるので、この2つに絞って確認していきましょう。(←言い訳😅)

塗り方は最近私が習得したい厚塗りにしました。他にも塗り方はあるのですが今回はこれで行きます!

大丈夫!神様の力を信じましょう!

 

その1.アニメ塗りをする

さいとうなおき先生は本来パキッとしたアニメ塗りを好んでらっしゃるようですが、さすがプロ!なんと厚塗りの仕方も動画にアップしています😃(動画.6)

しかし、じゃあなんでいきなりアニメ塗り?と思われる方もいらっしゃるかと思います。

先生曰く、線画なしの色から塗って仕上げていく厚塗りは上級者向け!初心者はまずアニメ塗りからやった方が良さそうです。

 

f:id:kae_shiramizu:20210725052807j:plain

第1段階 : アニメ塗り

アニメ塗りしました。この段階で陰影を付けたり髪のハイライトを入れましょう!と言ってますので、一般的なアニメ塗りの感じで塗りました。まあこれはこれで有りですね😃

今回の光は、下からのアオリの設定なので 影の方向に気を付けます。

ちょっと左手の落ち陰が足りないかな?あとで修正しつつ、さらに仕上げていきましょう。

 

その2.厚塗りに仕上げていく

気になる部分を修正しつつ、ここから厚塗りの領域に入ります。

このアニメ塗りから一気に作業工程が進んで、イラストの印象がガラッと変わります。

言われた通りにやった事は以下のとおりです。

 

①稜線の強調 … 面と面の境目、または光と影の境目を少しボケ足の付いたブラシでタッチを加える(全部ではない)

②影のグラデーション … 乗算レイヤーにボケ足の強いブラシで暗い部分をさらに暗く。

③光のグラデーション … ハードライトかオーバーレイのレイヤーに光の当たっている部分をさらに明るく。

④色トレース … ①~③まで仕上げた線画以外のレイヤーを統合してフィルターでぼかし、線画にクリッピングして線画に色を付ける。(不透明度は20~30%ぐらい)

⑤薄い影の追加 … さらに乗算レイヤー追加で、服のシワなど暗くなる部分をうっすら描く。

⑥線画を塗り込む … 不透明度50%のブラシで線画にタッチを加えていく。

⑦質感を付ける … 完成したイラストの一番上にテクスチャを追加。オーバーレイレイヤーにグレーを付けて好みに合わせて絵に質感を持たせる(パーリンノイズという様です)

 

はい!ダーッと説明しましたが、この工程で仕上げたのがこちらです↓

 

f:id:kae_shiramizu:20210725061404j:plain

第2段階 : 厚塗りのような仕上がり

ちょっと画像が荒くて分かりづらいですが😅

光と影のグラデーションは分かり易いですね。他の稜線、線画の色トレース、細かい影のタッチやらパーリンノイズやらはとなりに並べないと違いが分かりづらい😭

でも質感良いですよね☺️ちょっと背景がまだ無いので浮いてる様に見えますけど。

あ!そういえば、目の描き方もこの間に仕上げてます。 (動画.7)

f:id:kae_shiramizu:20210725062403j:plain

このアップは勇気がいるなw…(荒が目立つ)

少し目について説明します。(さいとうなおき先生の言葉をお借りして)

目は各パーツごとに印象を持っているそうで、まつ毛の太さ・白目黒目の割合・瞳孔の大きさ・光の入れ方など、凝り出したら幾らでもあり、その時代に合わせて流行りの描き方なんかもあるそうです。奥深い…

今回私の描いた目は、自分の感覚が抜けずに描いてしまい、こうしてアップで見ると狙いどころが違いますね〜😓

まぶたとまつ毛が細い → あっさり系。少年マンガ向き(グサっ😱)でも表情作りには向いてる。

白目の面積 → ほどよく広いと元気な印象。黒目が広い方が潤いあって可愛い感じ。(狙いどころちょっと違う)

瞳孔の大きさ → 大きいと可愛い印象(これは大丈夫😊)

ハイライトの位置 → 黒目の横に入れると目力控えめ。静かな雰囲気(これも大丈夫😊)

 

まぶたとまつ毛、難しいんですよね〜😭どちらかと言うと萌え系のイラストを描きたいタイプじゃ無いんですが、今回はもうちょっとうっとりした感じを描きたかったんですよ。その為にはまつ毛を盛らないとダメだった気がする…

それはさておき!

絵のところにも赤ペンで描いてますが、「セカンドハイライト」なる技があるんですが、これはおすすめしたいですね〜😃

※セカンドハイライト … ハイライトとは別でカラフルなイメージをわざと写り込ませて目の印象をアップする。黒目とは真逆の色にして適度に入れる。

特に私は黒目を寒色系にして、ハイライトの下に被せる様にピンクのセカンドハイライトを入れるのがお気に入りです😊赤ペンでも書いてますが、破壊力バツグンです!かなり惹き付けられる印象になります。

f:id:kae_shiramizu:20210725070237j:plain

完成まで あと少し!

【まとめ】

2日目はここまでとなります。お付き合いいただきありがとうございます😊

さっきの目の話ですが、今なんとなく納得しました。今回の絵を描いていて「この娘、狙ってるイメージより若いな…」の気持ちが抜けなかったんですよ。なんか中学生?みたいな。最初は20歳前後を狙ってたんですよ、これでも一応😅 等身的にもそんなに背は高くないからそのせいだと思っていました。でもそれだけじゃなかった…。

まつ毛が少年マンガ向け!(グサっ😱)

気付いた時はショックでしたね〜(ていうか動画見て研究してたんじゃないのかオッサン)

思ったよりまつ毛を盛って描けていないって事ですよね。難しい…。

まあ元気な娘も好きなので、それが無意識に出てしまったって事で良しとしましょう😃

 

さて、合宿という名の勉強会も今回がラストかな?背景についてですが、さいとうなおき先生はYoutubeではあまり背景については触れておらず、このイラストの完成は、あとはほぼ自力で仕上げる事になります。今回のイラスト、神様の力を借りて良い感じに仕上がってると思いますが、これを生かすも殺すも自分次第…、気合入れましょう!良い暑中見舞いイラストにしていきましょう! 

 

今回も長々とお付き合い下さってありがとうございます!梅雨も明けて夏本番!皆さん、熱中症には充分気をつけて下さい。ではまた★